人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外通販トラブル顛末記

※結局大したトラブルにはならず収束、長文おつ(一行まとめ

事の始まりは、FTの春節セールで、2/4にいろいろとまとめ買い。
問題は、この荷物の中に電池が含まれていた事。

発送自体は春節明けの2/16にShiped、2/17追跡登録
2/21にスウェーデン着、2/29に国際交換局から発送。
ここまでは順調だった・・・
3/10に、Status updates may be available fromdestination carrier
を最後に更新無し。
一応、3/14に心配になってFTサポートに問合せ
回答は、ステータスが輸送中になっていますので辛抱強くまって下さいとの事。
この時点での回答より、電池だから船便になったのかなぁとか悠長に構えてたw
スウェーデン-日本の船便の平均が1~1.5カ月だから4月の中頃には着くかなと。

で、4月末になっても届かないのでさすがにおかしいぞと、再度問合せ。
二日くらいしてから回答があって、それが以下の回答

We feel pity to tell you that your order which shipped via registered airmail of Sweden Post has been returned by Sweden Post due to they cannot ship batteries to your country any more.

スウェーデンポストで日本へのバッテリー輸送ができなくなったとかなんとか。
まぁごねても仕方ないので、頼んだ機材もあまり必要ではなくなったし
さくっと返金依頼でリプライ。
なぜか別の新規チケットで同じ問合せが来たりしたけど、同じ回答をリプライ
(前回ここまで)
そのあと音沙汰がなくなり放置に、そして4/30にいきなりペイパルから返金連絡。
本日、VISAデビットから口座返金を確認して対応完了。
こうやって書いてみると、トラブルという程のトラブルではないですな。
FT側のミスでもないし、時期が悪かったというしかないかも。

ただ、返金完了はしたのだけど、返金額にちょい疑問が。
ペイパルからの返金メールが↓なんだけど
海外通販トラブル顛末記_a0063856_19033095.jpg
えらく額が少なくなってね?と
ペイパルで支払いした時にかなり不利な為替レートになるのは知ってたけど
15%近く目減りしてるのはなんでだ?と思ってちょい調べてみた。

まずFTの所在地は香港なので米ドルのペイパル為替手数料は基本3.5%
2/4当時の為替レートが約118円、支払いレートは121円、これはわかる。
返金時の4/29の為替レートが約107円、返金レートは101円
返金時のレートが低すぎる、というかやはり返金時も手数料かかるのね・・・
大した金額ではないけど、なんか気持ち悪かったのでペイパルの履歴みて追加調査。
購入時のレートは、連絡があった通りの約121円
海外通販トラブル顛末記_a0063856_17525358.jpg
返金時のレートは・・・?なぜか約104円、まぁこれなら分かる。
海外通販トラブル顛末記_a0063856_17531967.jpg
よく見るとみると、なぜか一部返金になっており、2ドル程度引かれてる。
そこで思い出したのが、入荷遅れで1品のみキャンセルしてチケット返金にしたこと。
FT側の履歴を確認して問題無し。ドルベースの辻褄は合った。

今回15%近く返金額が減っているのは、円高に巻き込まれたのがメインですなぁ。
節約方法で言うと、為替手数料をVISAデビット側でやるかペイパル側でやるかとか
いろいろあるけど通販頻度が低くて1万円以下の少額取引なら誤差で済む感じでした。

後、ペイパル支払いから60日以上になると返金手数料が発生するようだけど
これはFT側が被ってくれた模様、意外とまともなのね。(失礼

ペイパル自体への為替手数料は、少額取引であれば安心料と割り切れるからいいや。
クレカNo晒さなくていいし、こういう返金時にもトラブルになりづらいしね。

とりあえず今回学んだ事は
・品物の輸送事情は事前に調べておく(電池だけ別にしておけば・・・
・未着の場合はなるべくこまめにサポート確認をする。(2週間間隔くらいかな。
・FTへの発注は1パッケージ20ドル以上として小分けにした方がいいかも?
くらいかな。
なにはともあれ、疑問も解決したし、余計な追加トラブルもなくてよかったわ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-05-02 18:03 | VAPE雑記 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31