人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいコーヒーを求めて5

マウントベイカー2種とSUS316Lのワイヤーが到着。
なんだかんだいってSUSは持ちがいいのを実感したので、環境再構築予定。
全体的にΩが低くなるから、メインは28Gかなぁ。

おいしいコーヒーを求めて5_a0063856_05463271.jpg

さて、前回の続きで、カプチーノV2+添加系の確認。
試飲環境は、いつもの下記。

全てARESベース5ml、密封ステープで19日経過(仕込み7/4)時点での確認。
試飲環境はいつもの環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)


☆カペラカプチーノV2、5滴:カペラグラハムクラッカー、3滴

尖った焙煎感が抑えられるのは、前回の2種と共通ですな。
直肺で吸い込む時に、それなりの甘みと酸味。
吐きだす時に、モカ感を包み込むようなシナモンの香りと小麦臭。
吐き終わった後に舌の上に、甘みとちょっとしたシナモン風味が残る。

モカのくどさをシナモンが押えて、くどすぎないいい感じになってますな。
例えて言うなら、シナモンクッキーにモカクリームを挟んだ様な味。
普通においしいし、もうこれはこれでいいんじゃねって思ってしまうw
相性ばっちりで、ついついチェーンして5ml吸い切りそうになりました。
一応、グラハムクラッカー1滴からの比率確認は追加。


☆カペラカプチーノV2、5滴:カペラダブルチョコレート、3滴

焙煎感うんぬん以前に、コーヒー感がほぼなくなった。
ダブルチョコレートが強すぎて、モカ感がほぼ消去上書きされてますな。
カプチーノの甘みとクリーミィさはそのまま残ってる。
ココア感がちょっと弱めのミルクココアになりました。

ということはだ、5:5くらいにしたらそのまんまミルクココアになる予感。
やはり試してみるしかないということで、ダブルチョコレートを2滴追加。
んー、カカオ感は強くなったが、多少混ざり物がありミロって感じかな。
甘みとクリーミィさが多少負けぎみなので、5:3~4くらいが適正ぽい。
おいしいけど、コーヒーではありませんなw


☆カペラカプチーノV2、5滴:カペラエスプレッソ、7滴

コーヒー感を強化できるかなと思って仕込み。
素のカプチーノより、ミルク感が減退、豆々しさが多少UP。
焙煎感はそれほどUPしないが、渋みというかいがらっぽさは増大。
普通に吸えるけど、わざわざ作る程の物でもないかな。

しかし、カプチーノ=エスプレッソ+スィートクリームかと思ったが
まったく違いますな、ほかのクリーム系なのかねぇ。

冬用のもったり重たいコーヒーは、カプチーノV2ベースで補助系を2,3種類
混ぜて作った方が簡単でいいかも。
次回は、カペラ補助系の比率追い込みして、最適比率が判明したらカプチーノV2ベースで
補助複合系作ってみよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-07-25 05:48 | 自作リキッド関係 | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31