夏の終わりにメンテとか
2016年 09月 11日
夏も終わったし、ポケモン関係で結構走ったのでトリシティのメンテとか。
ちと早起きして、ざっと洗車して、ワコーズのバリアスコートでコーティング。
バイクはささっと終わるから楽でいいね。
そして前回交換から3000km経過したのでオイル交換を実施。
高回転多用するので、オイルはシグマパワークリーンSP 5W-40をチョイス。
車用だけど4stスクーター用としても使ってる人が多い安価で良いオイルですな。
車用の低粘度なんで本当は2000km毎に交換がいいのだろうけど
メインは通勤用でそれほど酷使もしてないので、手間を考えて3000km毎にしてます。
でさくっとスタンド立てて、ドレンボルトを抜いて古いオイルを抜いてっと。
ドレンとスタンドの位置が微妙に悪くて、オイルパン置くのも気を使わないといけない。
でかい漏斗かなにか買ってきて楽にやる事考えないとなぁ。
さすがに3000km交換なのでオイルも真っ黒。
ただし鉄粉等は混ざってないので、単に酸化して劣化しただけかな。
左が新品オイルだけど、見比べると劣化の具合がよくわかりますな(^^;
で、さくっと交換終わらせてお片づけ。
メンテ用の工具類は、5年前くらいに買ったKTCのセット、トルクレンチ大小と
足場流用して作ったリフトがあるので、バイクの大概のメンテはできます。
まぁ重整備は技術が重要になるので、懇意のバイク屋にお願いしてますが。
さくっとガレージに入れて、メンテ完了。
走行距離は8600km、通勤距離が短いのでよく乗ってる割に距離は伸びませんな。
2stと違ってメンテスパンが長いので、日常の足としては気楽でいいすなー。
さて、試験勉強しよ・・・orz
by redbug
| 2016-09-11 09:37
| リアル
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