ニコチケット閉鎖の噂に関連して思う事。

ニコチケット50%オフが、ニコチケ閉鎖の準備だと聞いて思った事は
あー、まぁそうなるよねと。

FDA絡みで、ニコチケの様な大手がその判断をするということは
他の同規模程度のメーカーも追従するだろうし、USA産のリキッドは
期限の来年夏までくらいに一気に減って、煙草メーカー産?認定品が流通メインになり
草の根自作とメジャーの二極化が進みそうですな。

お気に入りのマウントベイカーのフレーバーも販売中止になったし
その他のメーカーに関しては、確認はしてないけど店じまい準備をしているところも
おおいのでしょうな。

ワコンダはおいしく吸った事があったので残念ですが、閉店なら仕方ないねぇ。
手に入らなくなるからといって、リキッドを買いだめする程好きだったわけでもないし。
個人的にはカペラが食品用香料ということで、販売継続してくれるなら当面は大丈夫かな。

しかし翻って見ると、これ決して他人事ではないよね。
単純にメジャーになるのが先だったから規制も先だったわけで、日本も近いうちに
同じような規制が入るのは確実でしょうな。

一般人の認識からすると、VAPE=電子タバコなわけであって、煙草と同じような
物と捉えられてる時点で、規制は容易だろうし。
なにより税源となる物を見逃すわけがないしなぁ、マイノリティの意見は無いのと同じだし。

巷を見てると、VAPEがメジャーになる事を喜んでる人が多いけど、結局それは
自ら規制を引き寄せてる事に気がついてるのかなと疑問は湧きますな。

どういう形の規制になるかはわからないけど、アメリカに準ずる形になると
国内の既存店はしりすぼみ、国産リキッド販売は一旦ほぼ壊滅するでしょうなぁ。
それで安全性が担保されるのであれば、一般ユーザーとしては歓迎するしかないわけだし。

結果、体力のある既存大手が生き残って、入手性が良くなり安全性が高まるのであれば
一般的には良い方向と言えるかな。
既存製品(ハード)に法的な規制がかからないのであれば、自分としても歓迎しますな。

個人的には、電子タバコ自体はあくまでマイナーな趣味に留まって、今のカオスな状態を
できるだけ楽しみたい思いが強いですなぁ。

基本自作リキッドをメインで楽しんでるし、ハードも現状の物で満足しているので
ニコチンの入手手段さえ断たれなければなんとかなるとは思う。
けどまぁ、規制が入るなら最初にそのあたりを押さえてくるだろうから望み薄かな。
ノンニコリキッドでも満足できるように、離脱前提で準備していくかねぇ。

流れとしては、現時点で煙草増税1000円案が既に出ているので
煙草増税→電子タバコ人口増→規制の流れが、意外と近々出てくるかもしれませんな。

そういう流れにならない事を祈りつつ、それなりに準備はしておこうかと。
1ユーザーとしては、法規制は順守した上でのんびり楽しもうと思っています。

※適当に思った事を垂れ流してるだけなので、的外れな所もあるだろうけどご容赦を

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

※追記
ワコンダとビールス以外は売り切れたら、レシピ公開されるようなので興味津々
レシピ自体も興味ありまくりだけど、素材も気になりますなぁ。


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23351509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななしさん at 2016-11-09 12:03 x
ワコンダとウィルスは残すようですね
リキッド1種類当たり莫大な検査料掛かるそうで厳選したリキッドでないと残せないんでしょうなぁ
今回で販売中止しちゃうリキッドはレシピ公開しちゃうそうでかなり嬉しいんですが素直に喜べないw
Commented by 貧Vapor at 2016-11-09 22:46 x
個人的にはニコチケなんてWAKONDAとVirusにしか価値を感じてなかったんですがそれはやっぱり公開駄目なんですねwwww リアタバは1,000円、VAPEも崩壊しそうで暗雲ですなぁ。私もVAPEはサブカル的日陰な存在で置いといて欲しいと思いますん。
Commented by 通りすがり at 2016-11-10 10:53 x
ホント思うのは「素材」ですよね。レシピが公開されても入手が難しい香料が使われてると・・・。
 
スキル不足なのかもしれませんが、カペラを組み合わせたらワコンダやウィルスになる気がしないですし。タバコとバニラの香料は何を使ってるんだろうという。
 
結局、再現できない可能性を考慮して、海外通販にビビリながらまとめ買いしてしまいました。
 
個人的にはレシピ公開より、拠点をアメリカ以外に移して事業続行で、日本から見たら今までと変わらないみたいな感じだと良かったのですが・・・。
 
VAPECHKで再現に必要な香料を取り扱ったり、どこかのメーカーがレシピの再現リキッドの製造とかしてくれるといいなぁとか。
Commented by redbug at 2016-11-10 12:57
>ななしさん

ですねぇ、レシピ公開は嬉しいけど、採算ラインに乗りそうなのが
その2種類だけだったのでしょうね。
新作も期待できないだろうし、残念ですな。


>貧Vaporさん

ワコンダとビールスは、現時点では販売方法不明ですが販売継続
するようですね。
ファンも多いですし、日本でも継続して手に入ればいいですが。
規制がかかったとしても、コンビニで手軽に手に入るレベルまでは
メジャーにならないと思うのですよ。
だったら、現状のカオスな状態で知ってる人だけ楽しめるくらいが
いいかなとw


>通りすがりさん

おっしゃる通り、レシピ公開されても作れるとは限りませんしね。
普通に流通してるフレーバー以外の材料でどんなものが使われているのかに
興味津々だったりします、自作の幅も広がりそうですし。
レシピ公開されたら、第三国でコピー品が安くでまわりそうな気もしますが
わざわざ買うより自分で作りたいですねw
素材に関してはCHKさんとかぬるしぐさんあたりで扱ってくれると
助かりますな、期待はしないで気長に待つのがいいかと。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2016-11-10 13:34 x
ずっと突っ込むか悩んでましたが、突っ込みますw
VIRUS=ウイルスです。

2chでもビールスって書いてる人いたけど、もしかしてredbugさんかな?w
Commented by redbug at 2016-11-10 20:51
>いっとくさん

やべぇ、素でビールスっていってましたw
なんでかなー、おっさんだからかも?

2chは見てないので、別人かなぁ。
おっさん多いのかもw
Commented by 貧Vapor at 2016-11-11 08:00 x
ワロタw うちの親父も例えば「風邪のビールスは~」とかいいますw 私は ヴゥワイルぇスっていいますけどね!* ゚・:.。.:・゜+ d(´∀`)b うそです +.:・゜゚・:. * しかもREDさんの文章違和感なく普通に読んでましたw 日本でも西側だと…あまり違和感ないかも?w
Commented by redbug at 2016-11-11 19:37
>貧Vaporさん

昭和なら許されると思いたい!
本州西端ならなおさら関西補正でセーフ!
Commented by 通りすがりの爆煙マン at 2016-12-17 01:10 x
ゔぃーるすはドイツ読み
ウイルスはラテン読みです
Commented by redbug at 2016-12-18 19:57
ヴィールスならビールスでも許されるかな(´・ω・`)
一つ賢くなりましたthxです!
by redbug | 2016-11-09 11:22 | VAPE雑記 | Trackback | Comments(10)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30