晩酌しながらつらつらと2

今日、ツイッターでちょっと気になる投稿を見かけて思った事。
環境によって、同じリキッドでも感想がかなり変わるって事なんだけど
ここら辺の事は、レビュワー自体に求める事ではないと思うのだよね。

いやまぁ、提供受けてレビューするのは別に問題ないし、そのことによって
ある程度のバイアスがかかるのは当然だと思ってるので。

自分として思った事を言わせてもらえば、むしろそのリキッドを美味しく吸う
のに最適な環境を提供するのはリキッドメーカーの範疇じゃないかなぁと
そこらへんは、以前にもちょっと書いた事があるのだけど。


むしろ、この環境を前提に開発してるとレビュワーに伝えるのはリキッドメーカーの
仕事のうちだと思うのだよね。
むしろ正確なレビューしてほしいならこの環境で吸ってくれっていうくらいじゃないとね。

どんな環境でもある程度おいしく吸えますと自信があるならともかく
こういう環境でおいしくできたので、できればそれで吸ってくださいと伝えるのも
市販リキッドには必要なんじゃないかなと。

ぶっちゃけた話、提供を受ける受けないで変わる事といえば、自分の思った事を素直に書け
るかどうかだと思うし、提供を受ける事によって多数レビューできるメリットもあるわけだ。
提灯記事ならともかく、良い処悪い処、自分に合う合わないをはっきり書いている
記事であれば、あとは受け手次第なわけだし。

ただ、提供を受けたリキッドレビューに望む事は、自分が思った事を正確にかく事と
それを思った環境を細かく読者に伝える事だと思うのだよね。

自分はこの環境で、このリキッドを吸ってこう思いました!というのを自信もって伝える事が
できるなら、あとは合う合わないと好みの範疇という事で仕方ないねと納得できるし。

リキッドの紹介が2/3で、実際の感想が2,3行で抽象的な表現しかしてないとか
関係ない話が1/2以上とかはまぁ論外として、いや読み物としては楽しければ
ある意味いいのかも。

自分がこの環境でこのリキッドを吸ってこう思いましたと素直に書くだけで参考になる面は
あると思う、それを積み重ねていけばレビュワーの好みの方向性も見えて参考になるしねぇ。
それが積み重なっていけば、この市販リキッドはこの環境だとおいしく吸えるぜ!
って実績もできてくるだろうしね。

その際の基準になるベーシックな環境の指標というのもまた必要になるだろうけど、そこらは
入手性が良くて、ある程度普及してる環境があるんじゃないかなぁと。
欲を言えば、ティスティングの基準になる国産RDAなんかが出てくるといいよね。

リキッドと吸う環境がリンクされて、この環境ならこのリキッドは大多数はおいしく吸える
というレビューができるようになるといいなぁとおもいつつ、つらつらと。

まぁぶっちゃけショップが近くにあるならティスティングするだけで解決する話なんで
田舎住みのこうなったらいいなぁ的な妄想だけどねww

最大公約数的に、本当においしい物は自然と浮かび上がってくるのだろうけど、それ以外の
ここがうまいよ!的なリキッドメーカーさんの情報もまたほしいものがあるなぁとw

あと今まで何度かあったけど、うちは単なる日記なんでレビュー依頼とかはお断りしてます。
興味がある物は自分で買って好き勝手書きたいし、変な責任感負うのもいやなので(><

よっぱらってるんで文章のおかしい所とか散文的なとこはご容赦をw
相変わらずつらつらととりとめもなく書いたけど、おいしく皆が吸えるようになればいいなと
思いつつ、今日は〆。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23437760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2016-12-03 08:15 x
おはようございます。 市販リキ買わない私でもそれは前から不思議に思ってました。そんな何か変なリスクあるんですかねw 「作った人がどういう環境で吸って、これは旨い→売ろう」となったかは興味ありますよねぇ。
Commented by redbug at 2016-12-03 09:36
おはようございます。
リスクに関しては、以前も書いたけど推奨環境で吸ってもうまくねーぞ的な
クレーマーが湧くってのはあるでしょうねぇ。
市販リキッド自体、それほど安くはない買い物なんで、自分としては購入サイドの
リスク低減の為にも、判断材料は多ければ多い程いいって考えです。

後は、市販リキッドの提供を受けてレビューする側にも求めたいのは
もっと一般的な普及している(手に入れやすい)環境で参考になるレビューを
して欲しいって気はしますな。
お高いMod&味が出ると評判の高価格帯のアトマでレビューされても
あんま参考にならんわなwとかは思います。
そこらに気を使ってるレビュワーさんをあまり見た事がないのでねぇ。
まぁまとめると、身近にティスティングできる環境のある方々裏山ってことでw
Commented by しろじぇいそん at 2016-12-04 12:33 x
僕もブログ始めてから、その辺難しいなーと思ってました。
ビルドも自由度が高いし、皆が持ってる機材も千差万別だしでw
僕、霧ちゃん大好きですけど、馬鹿褒めしてそれ見て買って好みに合わなかったら申し訳ないなー的な。

Commented by redbug at 2016-12-04 20:27
うーん、自分は代償をいただいてないレビューであれば、環境明記して
感じたままを書けばべつにいいかなと割り切ってます。
どちらにしろ情報はあふれてますし、取捨選択は見てる方次第かなと。

実際、しろじぇいそんさんとこ見てなかったら自作初めてませんしW
自作しだしてから、その点についての後悔とかは微塵もないっすわ。
by redbug | 2016-12-02 20:27 | VAPE雑記 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31