TPA Pie Crust

年の瀬も押し迫ってきて、公私共にばたばたしてますな。
底冷えしてきたし、山手の方はもう雪が積もってて寒さも本格化。
風邪やらインフルなど引かない様に注意しないとね。

FTの追加発注した荷物は、12/13にSHIPEDしたけど、まだ税関まで
届いてない模様、やはり中国国内移動にやたら時間がかかりますな。


さて、今日は久々に先日購入したフレーバーの単品確認を。
バナナクリームパイ用に調達したThe Perfumer's Apprentice Pie Crust
一応、注文前に一通り調べてみたけど、単なるパイベースの様なので期待。

a0063856_09035485.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアは PG。
フレーバー臭は、 エタノール系の刺激臭になぜかみたらし団子の香り。
ちょっとメープルシロップに近い香りも感じるかな。
醤油に感じる香りがしっかり、ただ小麦感はどこいったと。

いつもの様に、5mlスポイトボトルにフレーバーを移して準備完了
ARESベース5mlに5滴で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、 フレーバーで感じたみたらし臭がうっすらしてるだけ。

ステープ10日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

直肺で吸い込む時に、わずかに酸味を感じるそれなりの甘さ。
吐きだす時に、パサつきを感じさせる砂糖醤油っぽい香りに小麦臭が混ざった
香りが吐き終わるまで続き、吐き終わった後も余韻が残る。
舌の上には、酸味としっかりした甘みが残る。

最初はみたらし醤油タレに感じたけど、チェーンしてるとパイ生地からバターや
乳製品系を除いた小麦ベースの香りにも感じてくる。
焼き上げるとサクサクになる、冷凍折りパイ生地を想像してたけど違いますな。
アメリカンな練りパイ生地と思って調べたらパイクラストってそのものでしたw

香ばしさを演出してる香りがどうも醤油っぽく感じるだけですなぁ。
あと、抜ける時に全体的にパサつきを感じさせるのと、バター感が足りない気がする。
マウントベイカーのバナナクリームパイのパイ感とは方向性が違いますな。

ちょい醤油感が強いので、一般フレーバーと違い、滴下は少なめの方が良いかも。
後、バターとかカスタードと合せてしっとり系の生地に仕上げた方が使い易いかな。
とりあえず、ちょい薄めになる方向で残りの3mlにベース液2ml追加。

がんがん振りまくって、さくっと確認してみると、ちょい薄くなりすぎたかな。
薄くしてもパサつき感は健在、醤油感は大分薄くなったけどうーん微妙。
ここでちょっと方向性を変えて、海外レシピサイトでパイクラスト使うレシピを
探して方向性を見てみるかなと。

うーん、パイ系のレシピは、パイ感を出すのにチーズケーキ(グラハムクラスト)と
グラハムクラッカーそのまま使ってるレシピがほとんどですなぁ。
香ばしさはグラハムクラッカーとかシュガークッキーとかで出して、隠し味的に
使うブツの様で、土台は別に入れての風味付け程度の添加系的な扱い。
まぁ、買う前に詳しく調べとけって話ですなw、ちょっと反省orz

単品での土台系を想像してたけど、ちょいと違ったようで残念。
味としては単品で吸う物でもないので、パイ系土台は別に探すとして風味付けに
役に立って貰うとしよう。

とりあえず処分するのに適当に勘で、TPAのバター2滴、ココナッツ2滴
ババロア2滴、T&Mのバナナ5滴入れて処分リキッド作成。

うん、ババロア&ココナッツ+バターとパイクラストはいい仕事してる。
うんまぁ予測はしてたけど、バナナは消失してどこかに逝かれました( ^ω^)・・・

なんかバックにうっすらといる気もするかな?程度、やっぱT&Mバナナさんは
混ぜるの向いてないわ、単品だとうまいんだけどね。
おいしくて消失しないバナナ探さないとなぁ・・・・
あ、FAのバナナもそういやあったな、あれでまた試してみよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23478453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2016-12-16 12:08 x
なかなか扱いが難しい部類のようでw グラハムと割って消費するのもよさそうですね、あっちのほうが湿度感があるので。パサツキ感を演出できる部分はCAP シュガークッキーに似てるかも。

T&Mのバナナはやっぱりbugさんも消えるという実感お持ちですよね。わたしも消えましたがw バナナってフレーバーとしては「バナナと分からせやすい」香りだと思うんですが、混ぜてステープ後にちゃんと香りが残ってる&美味しくなるやつを探すのが骨ですなぁ。 TPAのバナナ&クリームが海外先輩の需要が多くて私も買ってみました。今ステープ中であります。

DIYリキの動画にもあったようにフルーツ系は揮発して消失しやすいとの事ですからバナナは特にその傾向が強いのかな、なんて思ったり。
Commented by Takeyama at 2016-12-16 23:39 x
だんごと醤油の香り...なるほど、みたらし団子フレーバーを作れというお告げではないでしょうか。アメリカ人も予想だにしない和テイストのリキッドも時には美味しそうです。和菓子リキッド、全く見ませんがアンコあたりなら結構合いそうな気がしますけどねぇ。
Commented by redbug at 2016-12-18 20:01
>貧Vaporさん

ですなー、ちょい完成系が想像できないブツです。
ちょい海外の既存レシピ通りで作ってみてからどんなもんか確認するかなぁ。
とりあえず、例のストロベリークッキークリームのアレンジでこれを使って
仕込んでみたので、また結果報告しますわ。

CAPかTFAのバナナ安定っぽいけど、素直に行くのも悔しいので
もうちょっと試行錯誤してみますw
どうせバナナクリーム買いそうではあるけど、諦めてからでも遅くないかなとw


>Takeyamaさん

みたらしフレーバーは意外と他のでも感じる事があったりするから
難易度としては見やすいのかもしれませんw
和系の市販リキッドは最近そこそこ出てきてるので試してみると面白いかもしれませんね。
T&MとかKokokaraあたりで確か和フレーバーがそこそこあった気がします。
自分がチャレンジするのはまだまだ先になりそうですが・・・w
by redbug | 2016-12-16 09:09 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(3)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31