人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GeekVape Avocado RTA

なんだかんだで、年内に片づけておきたいタスクがなかなか進まず昼間はドタバタ。
今日で仕事納めのはずなのに、打合せやら業爆やらでやばそうな雰囲気にw
まぁしらんし休むけどな!

新しいスケールも届いたし、確認するブツは山積みだけど年末休みに消化しよう。
と思いつつ、大掃除やら実家参りやらでそこまで暇ができそうにないのがネック。
まぁ余暇は作るものなんだけど、夜になるとどうしても呑んでしまうのがなぁw


さてさて、かなり古いブツだけど購入してひと月くらい運用してみたのでレビューなど。
BFとRDTAって、どちらが自分の運用に合ってるのだろうと調達してみたブツで
今年前半くらいに流行ってた、GeekVape Avocado RTA。

GeekVape Avocado RTA_a0063856_08144785.jpg
GeekVape Avocado RTA_a0063856_08145291.jpg

FTで23$から割引で21$で購入、ぶっちゃけFodi F2が19$で売ってて、そっちでも
良かったのだけど、見た目とヴェロシティでこっちが好みだったのでポチっとな。
個人的にビルド幅広いのは正義!大したことしないけどな!

中身はRDTAユニット一式に、シングル用パーツ予備一つ、タンク予備1つと
ドリチの替え1つに、Oリングネジの予備とレンチ1つ。
予備部品が充実してるのはいいすな、まぁFTで予備部品も扱ってるから安心はある。

とりあえず全部バラして、恒例の洗浄をしようと思ったら、タンク部のネジを抜いても
タンク回りが固すぎてバラせない・・・、食器用アルコールを吹き付けて、後は水圧で
適当に洗浄して、エアダスターで仕上げてまぁいいかと。
予備があるとはいえ、壊してももったいないし安全策でw

早速、貧さんとことTakeyamaさんの所をみつつ、構造的にシングルが良い様なので
慣れてる0.5Ωあたりを目標にして、同時に届いたSS316Lのクラプトン、26awg+32awg
2.5mm7巻きでビルド、大体0.5Ω程度になったのでいい感じに。
いつもの30W環境でどのMODでも設定変えずに手軽に吸える様セッティング。

GeekVape Avocado RTA_a0063856_08203879.jpg
GeekVape Avocado RTA_a0063856_08204504.jpg
GeekVape Avocado RTA_a0063856_08210310.jpg
GeekVape Avocado RTA_a0063856_08210938.jpg

長めにウィックを通して、タンクの下につくくらいまでセッティングしてと
(ちなみにこれは失敗でした、他所さんでも言われてる様にタンク半ばくらいがいいすな。
下まで通してしまうとタンクが2分割されて、片側だけリキッドが減ってしまう状態に。
リキッドチェンジの時に、ウィック直して下から5mm程度浮かせると良くなりました)

シングル用のパーツをセット、エアホールは全開にしてリキッドチャージ。
使い初めなので、わかりやすい様にいつも吸ってるバナナクリームパイをチョイス。
リキッドがウィックにしっかり通ったのを確認してから、いざ一吸い。

クラプトンで組んでる為か、多少パイ系の風味が飛び気味、甘さはしっかり。
組み直すのも面倒だし、とりあえずエアホールを1/2程度閉めてリトライ。
ん、悪くないかな、ベリンジャーと比較してわずかに薄め程度になった。

とりあえず、しばらくこのビルドで運用してみて問題あれば直そう。
運用中に気がついたり、気になった事はまとめておけばいいやね。

--------------------------------------
ここまでが購入当初のメモ
--------------------------------------

で、一月くらい運用してみての感想をつらつらと。
結局、さほど気にならなかったのでコイルはリビルドせず、たまにドライバーンで
ガングを落としてウィック交換した程度。
リキッド自体は、ウィック交換したタイミングで色々と試してみました。

--------------------------------------

アボガドさんの良い所

・RDAとRTAの良いとこ取りで、RDAに近い風味でチャージの手間が少ない

・上と被るけど、味の出方だと、サブタン>アボガド>ベリンジャー
→ただし、味の出方自体だと良くもあり、悪くもあったりする、リキッド次第。
 T&Mの失敗リキッドでも、ヴェリンジャーで吸うとまずくても、アボガドで
 吸うと美味しかったりもするので、使い分けですなぁ。
 全体的に多少味がぼけて、エグ味が出づらい傾向がある気がする。

・ビルドし易く、気軽にいろいろと試せる。
→リキッド毎に合うコイルを作っておいて、差し替えるのも有りかも。

・エアフローの調整幅が広い、あと全閉にできるので漏れ対策にもなる。
→全閉にすると、結構精度がいいおかげか吸い口からほぼ吸えないレベルに。

・日常運用的には、メンテ手間が少ないので運用が楽。
→リキッド変える時は、ドライバーン&ウィック交換程度でOK、面倒に感じるなら
 素グリを挟んでリキッド変えるだけでも、癖がきつくないリキッドなら大体OK

・Fodiと並んでお値段が安い為、かなりお得感がある。
→高級品はしらんけど、普段吸いには十分な煙量と風味がちゃんと出る。

※注意点
エアフロー調整自体がかなり固いらしいけど、うちのはするする回ってやりやすい。
シングル用パーツがかなり固いというのもみかけたが、うちのはゆるゆる。
まぁどちらも漏れない程度なので気にしない方向で、個体差なのか、対策済なのかは不明。

--------------------------------------

アボガドさんの良くない所

・そこかしこで言われてるけど凶悪な燃費!フルチャージして3ml程度ならすぐ無くなる。
→ただまぁ失敗リキの消費とかに役立ってくれるので良し悪しではあるかな。
 クラプトンではなく、カンタル1Ωくらいであれば燃費は良さそうだけど、おいしさと
 バーターな所があるので、これは使い方次第かも

・気温差が激しい所を移動すると、表面結露以上にしっとり漏れる。
 暖かい所→寒い所で横倒しで移動してるとと顕著ですな。
→まぁこれはエアホール全閉で対応できたので問題無し。

・リキッドチャージの時に、濡れたシングルデッキ用パーツは触らないといけない。
 ティッシュか拭くもの必須、このあたりはFodiのがいいすなぁ。

・やはり、リキッドに因ってはRDAに一歩劣る。
→クリアロの方がうまいリキッドもRDAのがうまいリキッドも双方それなりの
 風味で吸えると考えればお得かも?

--------------------------------------

結局ひと月の間、コイル回りは上記の環境のまま運用。
ステンクラプトンなので、手入れしやすく錆びなどがなくて長持ちなのもあるね。
貧さんお勧めのカンタルクラプトンの2mm、0.7Ω当たりも試してみたい所。

外出用としては、サブタンと並んですっかりメイン環境になりました。
ちと扱いづらく、この時期漏れも目立つTRONさんはお蔵入りに、こっちのが味でるしね。
十分日常運用のメイン張れるブツなので、RDTAは当分これ一つで十分かも。

あとはサブタンがやっぱちょっと大きく取り回ししずらいので、クリアロの更新で
サーペントサブあたり試してみたいね。サブタンの資産もそのまま使えるし。

一番の問題は、MTVのバナナクリームパイ在庫があと2つきった事(´・ω・`)
がちょう汁メインにシフトして、大事に吸おうw

※おまけ、ゆるゆるビッチなシングル用パーツ、形状かわったんやろか?

GeekVape Avocado RTA_a0063856_08161590.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2016-12-28 10:03 x
おはようございます。 そう、扱いやすさはAvocado君はホント優秀です。味についてですが、私は結局味を求めてクラプトン、完全にエアフローの穴は1つで運用になった訳ですが、裏を返せばカンタルで、エアフロー開け気味だと薄く感じたからそういうセッティングになっていったともいえますね。要はサイドフローの弱点を補うためのセッティングに自然になっていった結果かもしれません。

VAPE JUNKIE・Takeyama さんがAvocadoレビューで書かれてた「甘いアトマイザー」って云うのが物凄く私には響きましたねぇ。「そうそう、これ凄いわかるわw」って感じでした(^ω^ )。ともあれ常用に足るアトマだったようでなにより。

Subtankまだお使いだったのですなw 私もAvocado買うまでは完全に一年Subtank mini(SUBOXのセット)で過ごしましたわ。紛れもなくRTAの金字塔でした。んで私のSubtank mini はまぁこれが漏れない子でして。横倒しにしようが漏れた記憶が殆ど無い良い子でした(ほぼRBAユニットしか使ってません)。味も良かったですねぇ。デカさや垢抜けないデザインを無視すれば今でも完全に現役いけそうです。
Commented by Takeyama at 2016-12-28 10:32 x
お早うございます。
初ビルドから難なく味が出ているようで何よりです。BFは使用経験が無いので分かりませんが、Fodi F2含めこの構造が自分としてはベストですね。ビルド下手なのもありますがRTAの漏れにはもううんざりです。ただ燃費が悪いのは諦めましたが高級リキは同じくRDTAでの使用ははばかられます。初めて使った時、あの減り方には驚愕しましたよw

ピンコンカーの方はCHKさんと交渉が上手くいっておれられでしょうか?中国製何てそんなもんだし面倒な事しないでポイーという考えもありますが、国内ショップがどの程度面倒を見てくれるのか興味あります。
Commented by redbug at 2016-12-29 11:21
>貧Vaporさん

おはようございます。
お二方の情報で、苦労もなくビルドできたました。どもっす!
甘味は確かにしっかり感じますね、
結局は常飲リキをおいしく吸えるビルドが一番なので、人それぞれ
自分に合ったビルドを追い込んでいくのが正解なのでしょうね。

SUBOXはまだ現役ですよー。
フルーツ系の常飲リキはサブタンで吸った方がおいしいので
まだまだ現役でがんばってもらいますw
自分も当初からRBAユニットのみで使ってて、スペアも確保してるので
運用も楽ですしね、後MODの方がやたらと頑丈で気楽に使えるのも良いし。

そして、今月はもう買わないはずがポチってしまいましたw
まだ今までの購入品の日記も終わってないのに俺ってやつぁ・・・


>Takeyamaさん

おはようございますー。
いやぁ、お二方のブログ参考に自分なりのビルドで行けたのが大きいすなぁ。
先人の情報に感謝感謝ですわ。
サブタンの方は当初はそこそこ漏れもあったのですが、RBAのビルドに慣れて
勘所押さえてジュースホールがちゃんと塞がる様にすると漏れなくなりました。
RDA,RTDA,クリアロはそれぞれに合うリキッドがあったりするので
当面3本立てで行くことにします、適材適所でいいかなぁとw
ただ、外出用は手間のかからなさから、やはりRTDAとクリアロになりますね。

あ、ピコンカーの方はchkさんに対応して頂いて解決しました。
Takeyamaさんに言われてなかったらバラして新しく買う所でしたわw
そこらの経緯はピコンカーの日記書く時にまとめてまた上げますね。
Commented by 貧Vapor at 2017-03-30 09:04 x
おはようございます。ツイートの方は気づいて頂けたと思いますが、パーツ自体のサイズは何も変わってませんがこのシングル用のバッフル?レデューサー?に付いてるOリングの径がかなり変わってますね。そりゃゆるゆるのはずですわ。

ってかこんな状態のまま最近Avocado買った人は使ってるのかと思うとちょっと信じられません。こんなのダメですやんw まぁ最近コレ買う人も珍しいと思いますけど。 初期のやつに着いてたOリングに交換したらバッチリでした。私は1つバッフル自体はなくしたのでOリングの交換でしのぎましたので何か変わりがあればイイのですけどねぇ(´・ω・`)
Commented by redbug at 2017-03-30 11:12
ちわーす。

見ました見ました、比較あって凄く分かり易かったですわ。
やはり、当初に硬いってクレームが有って改善されたんでしょうなぁ。

ぶっちゃけうちは現状であまり気にしてませんわ。
確かにかっちりは嵌らないけど、運用していて漏れもほとんどないし
むしろ、リキッド補充がやりやすいってメリットもあるんで好み次第って感じかなぁ。
まぁ好みとしては、もうちょいきつめのが安心感はあるんすけどねw
当面運用に問題ないので、このまま運用かなぁ。
アボガド買い増しよりSPLITに行こうかまだ悩んでますw
Commented by 貧Vapor at 2017-03-30 11:54 x
お昼ですね。
そうですか気にならないぐらいなら良いのですが私の初期のAvocadoとあまりにゆるゆる具合が違いすぎて驚愕しましたw ちなみに初号機でも普通に2本指でスポッと外れる程度なんですけどね。エアフローがヌルルっと回るようになってるのは改善したなとは感じます。

split…私は好きですよ。けどなぁ…味で行ったらやはり【こんなワイドな割りには】ってエキスキューズが着いての話で。けんちゃんさんもおっしゃってましたがシングルは失笑するぐらい味が薄くなりますし。コイルのない方からは明確になんの味もしない冷たい空気が半月状に口の中に入ってくるのがわかってしまうぐらいですw

splitなら私が今回買ったOrigin Lightの方が圧倒的におススメなんですけどねぇ。ましてredbugさんはスコンカーお持ちなので尚の事ですわ。16mmの可愛さも相まって最高です。嫌いなBF MODの購入が脳裏をよぎったぐらいです。まぁパチもんなら…どっちもありかw
Commented by redbug at 2017-03-31 08:29
はよーす。
まぁわざわざOリングを別途手配する程には気にならない程度って感じすなぁ。
あら2本指で外れる程度なら、元のヤツのが良さそうすねぇ。
エアフローはきつすぎず緩すぎず良い感じですわ。

SPLITの方は、おっしゃるとおりピコンカーで使う目的ですなぁ。
ふむふむ、やはりデュアルで普通に使った方が良さげすね。
Origin littleの方も考えないでもなかったのですが、使用目的がハダミーとダブるので
当面見送りかなぁ、しろじぇいそんさんとこ見てて一時期は欲しくなったのですが。

というのもメインはBFの運用の楽さを更に求めてなんすよね。
ハダミーにしろオリジンにしろ、BF運用してるとリキッドプールにどれくらいチャージ
したかが非常に分かりづらく、感覚で憶えてもたまにミスってお漏らしするんすよ。
そういう意味で視覚的に残リキッド量が分かるSPLITがいいなぁって感じですわ。
SJMYのをカートに入れたままなんで、次のセールの時にでも買ってみようかなと。
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2016-12-28 08:24 | VAPEハード関係 | Comments(7)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31