年の瀬に今年を振り返って(VAPE話)

あっと言う間に年の瀬に、もう残り一日で大掃除でどたばた。
昨日からぼちぼちやって大体片付いて一息、嫁さんが日頃の掃除を
ちゃんとやってたのでそれほど手間はかかりませんでしたな。

今年を振り返って、一番大きかったのはVAPEという趣味に嵌った事かねぇ。
3,4年前から電子タバコ自体はタバコ補助程度にやってたけど、リキッドを
自作するようになってから明らかに趣味の比重でも大きくなってきた。


過去の購入記録を漁ってみると、最初に電子タバコを買ったのが2010年の5月に
ブルシグで購入したのが最初でしたわ。
3,4年かと思ったらもう6年も経ってましたな(^^;
一番最初はタバコ代わりにTiny Titanium PCC set (Gun Metallic PCC)を購入して
同時に鉄タバリキッドを買って、おーそこそこうまいじゃんと嵌ったのがきっかけ。

Tinyが結構不具合多く、そこからego系バッテリーと別売りアトマに変えて
3~4年くらい喫煙補助程度に鉄タバとかTiny Devil吸ってましたな。
当時はハードもリキッドも販売店がほとんどなく、自作リキとか存在は知ってたけど
敷居が高そうで、手を出さずにブルシグリキばかり吸ってました。

まぁリキッドの消費がそれほど多くなかったので、コスト的には安かった気がする。
510用のアトマイザーに2,3滴リキッドを落として3~4服してましたなぁ。
当時は喫煙量減らすための喫煙補助だったら十分だわと思ってました。

で、大きく変わったのは去年、楽天でX6を見かけてこれよさそうじゃんと。
X6がそれなりに出回った後の頃かな、単価的もの3~4千円程度でお試しで購入。
いまだに売ってるけどワンケースさんの楽天店舗でしたなぁ。
で、リキッドも当時購入してた物と比較すると、とても安く感じたHANGBOOのリキッドを
合わせて購入して、そこそこ味も煙もでるしいいじゃないと。

X6を運用してるとコイル代が結構ばかにならない、電池もあまり持たないで
不満が出てきて、ちょうど2015年後半のVAPEラッシュでいろいろとハードが
出てきた時期だったので、ちょいお高いけどSUBOXを購入。
ハード的には初期投資のみで、一通り道具を揃えるとそれほど出費はなくなったのだけど
リキッドの消費が跳ね上がって、こりゃやばいとなってリキッド自作関係の情報を収集。


まず見つけたのがもだんぷりみてぃぶさんのとこ、お安い単価でも美味そうなのが
できるじゃんと、ただフレーバーもそれなりのお値段なので、最初はお試しでT&Mから
いってみるかーと購入したのが運の尽き、あらそれなりに吸えておいしいじゃないと。

後はまぁ、今年ブログで日記に綴ってきた通りですな。
当初喫煙補助だったものが、おいしい自作リキッドを求めてうろうろするようになりましたw
で、ブログ開設当初からいろいろと助言頂いてる貧さんのとことか、他にも右のリンクで
参考にさせて頂いてるブロガーの方々なんかの情報もありがたく見させて頂いてます。

今年前半に比べると、自作情報の発信自体も多くなり、フレーバー自体の入手も比較的
見やすくなっていい環境になりつつありますな。
まぁその影響でフレーバーまみれになり、こんな風になってる人も多いとは思いますがw

a0063856_13331531.jpg

試飲待ちとかフレーバー確認の在庫は今こんな感じですな。

a0063856_12460038.jpg

で、常飲の仕込み状況がこんな感じ。

a0063856_12461117.jpg

美味しく吸える常飲リキッドがお安く、尚且つ幅広く揃えれるのはほんといい環境だと思う。
最近ぼちぼち市販リキにも手を出してるけど、日常的に消費するまでには至ってないすな。
BFやらRTDAやらでぼんぼん煙にするのには、まだちょい単価がお高いw
チェーンは自作リキッドで、ちょっとご褒美的なポジションが市販リキって感じすな。

今のところ不自由なく常飲リキッドがあるので満足はしてるけど、今年書いてきたのは
フレーバー確認メインになって、自作リキッドレシピをあまり追い込めなかったのが心残り。
海外の先輩たちのレシピや、ブログ繋がりの方々のレシピを参考にしつつ、来年はがっつり
おいしいリキッド作成方向でいければいいなぁ・・・まぁぼちぼちと(^^;

正直、ハードは現状であまり不満がないので、しばらくこのままかなぁ。
自分の考えだと、ハード、市販&自作リキッド、フレーバーはこんな感じで捉えてます。

ハード(MOD、アトマなど) → 調理器具
市販リキッド → 出来合いの総菜~レストラン
自作リキッド → 自炊のメシ
自作レシピ  → 料理レシピ
市販フレーバー、PG,VG → 料理の素材

大体料理に通じる所があるかなぁと、調理器具はおいしい物ができるならあまり拘りは無し。
自作レシピでおいしいのが出来れば皆にも吸ってもらいたいし、素材も良い物が見つかれば
共有してもっとおいしいレシピにブラッシュアップしていければいいなと。

まぁフレーバー確認も、見てる人にほんのちょっとでも参考になって、自作を始める
きっかけになってくれれば嬉しいすな、でおいしいレシピができたら教えて下さい(直球

最後に、日頃コメントをいただいてる方々に感謝を、日記書くモチベーションを頂いてます。
では皆さま良いお年を、来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23510849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2016-12-30 14:44 x
これまた凄い事に。電子タバコって自分としては健康的なつもりなんですけど周りから見ると怪しいもの吸ってるように見えるとか。しかしここまでくると研究者の職場みたいな崇高な雰囲気出てますね。さてさて自分もそろそろ大掃除しなければ...。

今年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
Commented by 貧Vapor at 2016-12-30 15:57 x
こににては。 記事を読んでなるほど、BugさんはDIYリキを正味やりだしたのはT&Mからなんですな。電タバ歴は私と変わらないぐらい古いはずなのにこれまでは適当なリキッドでやり過ごして来たと(笑)。一方の私はFAを使ったDIYリキ導入は早かったものの、ほぼ単発使いで内容うっす(笑)って期間が長かったわけです。リキ、フレーバーの在庫を観るにお互いかなりの変化ですねww

フレーバー単発のレビューで混ぜ物が追いつかない面は確かにありますね。けど香料自体の購入指針としてはこちらをはじめ他所様のブログを見て凄く参考にしてるので私自身も買ったやつは今後もやっていこうと思います。

本年はそのフレーバー開拓意欲に大変刺激されましたw お陰様で充実したDIYリキッド運用が叶っております。来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2016-12-30 21:07 x
年末になって、いろいろ立て込んでいて、まだ大掃除が終わってないですw

いろいろコメントしたい記事が皆さんのところでいろいろあったけど、忙しかったり、何書こうと思っていたか忘れたりです・・・

今年も残り少ないですが、よいお年を!!
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2016-12-30 22:23 x
書き忘れた・・・

redbugさんの画像に結構お高い黒鳥かエリクサーらしきものがある・・・
Commented by redbug at 2016-12-31 08:53
>Takeyamaさん

おはようございます。
煙草も電子タバコも端からみたら煙吐いてる様にしか見えませんからねぇ。
煙草より煙量多いので、よく怪しまれてますw
これから、市販品も増えてきてある程度認知度が高まるとは思っていますが
IQOSやその他の煙草製品と同じとみられそうではありますね。
フレーバーは・・・まぁT&Mを除けばそれほど数はないですw
今年は結構乱買いしましたが、来年からは必要な物だけ買っていこうかとw

こちらこそ、ブログ楽しく読ませて頂きました。
来年もよろしくお願いします、良いお年を!


>貧Vaporさん

そうなんですよねぇ、ぶっちゃけ当時はリキッド30mlあったら
ほぼひと月くらい持ってたものであまり気にしてませんでした。
T&M除けばさほど数はないっすよ!>フレーバー
でもまぁ去年と比べるとかなりの変化どころではないですなw

レシピの公開はもちろんなんですが、自分としてはフレーバー購入にあたって
感想がなくて結構苦労した経緯があるので、新規購入分に関してはこのままの
スタイルで続けていくとおもいます。
巡り巡っておいしいレシピになって帰ってきてね!ですがw

こちらこそ今年はお世話になりました、また来年もよろしくお願いします。


>いっとくさん

年の瀬に忙しそうですが、お体を大事に(><
写真のブツは黒鳥っすなー、最近ぼちぼち市販リキッドの評判良さそうなのに
手を伸ばしてます、ひと月1本程度ですがw

今年はいろいろと情報ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

by redbug | 2016-12-30 12:56 | VAPE雑記 | Trackback | Comments(5)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31