Pico Squeezeその1(到着~故障まで)

正月休みも後二日、年末年始にばたばたしてるとほんとあっと言う間ですな。
やる事は基本ほぼ終わらせたので今日はまったり、なのでめずらしく連続更新。

先日からフレーバーの海外通販方法で賑わってて、NicRiverが良さそうだなと思い
昨日の夜から海外レシピとにらめっこしつつ購入リストをシェイプしてました。
買い物かごに結構長期保存される上に、入れっぱなしだとたまにメールが来て
知らせてくれるので、厳選しといてセールの時に注文しようとしてたんすな。

でまぁ、送料も一応確認しとこうと思い購入手順を進めると、配送先に日本が
出てこない・・・年末はアドレスで日本も入力できたのに、できなくなってる。
ツイッターで色々と聞いてみた所、どうも航空便配送がダメになったぽい。

まぁ使えないもの仕方ないなと思いつつ、動画の人やコメ欄のHeetotoさんが
使ってたWizardLabsに変更、ほぼ同等の物を扱ってたのでこれでいいやと。
いや、むしろカペラTFAに限っては取り扱い幅がNicRiverよりは広いかも?

少量購入だとNicRiverが10mlで1.39$、WizardLabsが8mlで1.49$なので
NicRiverを使いたかったのだけど、送ってくれないもんしゃーないすな。
ただWizardLabsは、1ozで約4ドル、4ozで約6~9ドルと、4ozのお得感が凄い。

調子に乗ってカートに放り込んでたら、商品価格は90ドル程度だけど、送料が
70ドルになってこりゃやべぇwと購入商品を厳選、送料21ドルまで下げて決定。

後はセールを待つだけだなぁと思ってトップページを見たら、1/2の17時(EST)まで
15%オフとの告知を発見、むーん次のセールは早くてもバレンタインデーあたり?
どうするかどうするかと悩んで、それほどの金額でもないしいってまえ!とw

でまぁ、新年そうそうアレなんですが、初の海外通販フレーバー通販に手を出しましたw
海外レシピでやってみたいブツの材料だから、適当買いではないと自分に言い訳。
VISAデビットも使えるから、番号変更すればセキュリティ面も不安ないしいいかなと。
種類買った割りには高額にならなかったのでよしとしよう!


さて、今日は去年のブラックフライデーセールでCHKで購入した
Pico Squeezeを1月程度使い込んでみたいので感想を。

お値段はブラックフライデーセール特売で¥2700、定格のみだけどまぁ
入門用なら十分かなと思い、スペアボトル1つと合わせて購入、11/28到着。
リキッド1本分と考えると、それなりに使えれば十分という判断。
BF自体初めての運用なので、練習用ですなぁ。

ちょい多忙で二日経って、11/30にビルドしてみるかぁと開封。
開けてみると、内容物は本体、ドライバー、コイル、USBケーブルにコットンと説明書。
標準でついてるRDAがCORALとかいうブツ、見た目ちょい安っぽい。

a0063856_13411595.jpg
a0063856_13412433.jpg

大きさ自体は、Picoとほぼ同じなので取り回しはいいすな。
BFボトル自体も手前に向けて親指で押せばすんなりいけるしサイズ感は悪くない。
(当初写真を撮り忘れてたので、これだけ今日撮り直した)

a0063856_13451672.jpg

で、付属のCORALをバラしてみるとこんな感じ。

a0063856_13414706.jpg

BF部分の受け皿に、2ポストのデッキの分離する構造すな。
ボトルを押して受け皿にたまったリキッドが、デッキの穴の部分から出てくるぽい。
エアフローの穴はドリチ一体の部分にシャッターが付いていて、それを廻して調整。

早速組んでみる事にして、付属のクラプトンコイルでビルド。
2つついてたので、デュアルにするとして、実際組んでみると0.22Ω、えらい低い。
材質はわからんけど、抵抗値から見ておそらくカンタルかなぁ。

a0063856_13422937.jpg
a0063856_13423776.jpg

で、適当にウィッキングして、本体にセット。ボトルにがちょう汁入れていざ試飲。
エアホールは1/2程度開いて、正面にコイルが来るようにして準備完了。
本体側の設定は基本的に無いので、楽っちゃ楽ですな。

うーん、日頃吸ってるVerringerと比べると、ちょっと風味が飛び気味かなぁ。
香ばしさが強く出て、甘味酸味もそれなりに出てるけど、コクがちょい足りない。
全体的に香りが飛び気味、がちょう汁の本来の風味ではないですな。

CORALはおそらく使わなくなると思うので、セッティングの追い込みは
Hadummyが到着して、Husterと比較しつつやる事にしよう。

--------------------------------------
ここまでが購入当初のメモ
--------------------------------------

で、それから2週間程、素グリを間に挟んでリキッドを変えて試しつつ、標準環境の
CORALのままで運用してみた。

リキッド自体の合う合わないについては、GVCCやがちょう汁なんかのデザート系で
コクがあり重たいリキッドに関してはそれなりに風味が出て悪くない。

バナナクリームパイやストロベリーシリアルなんかも、フルーツが飛び気味になるけど
まぁまぁ吸える、だけどこれで吸うより普通にRDAで吸った方がいいね。
だめなのはフルーツメイン系、風味がかなり飛んでおいしくなかった。

そして2週間ほど使ってみて、本体関係で思った事は以下の通り。

--------------------------------------

Pico Squeezeの良い所

・VW、温度管理等の煩雑な設定が無いのである意味楽。

・筐体自体はPicoとほぼ同サイズなので取り回しがいいのとPicoより軽い
 あとPicoで弱点だった底面操作ボタンがないので煩雑さもない

・BFなので頻繁なリキッドチャージは不要、ただし燃費が悪いので消費は意外と早い。
 まぁこれはアボガドと同じで試作リキッドの消費にも役に立ちそうなのでよし

・BFボトル自体は結構しっかりしてる、下の蓋もマグネットだが結構強力なので
 あまりなくす心配はしなくていいかな、全体的に作りは良いすな。

・基本、電池交換とリキッドチャージの手間のみの為、運用はほんと楽。

--------------------------------------

Pico Squeezeの良くない所

・VW、温度管理等がないので必然的にセッティングはアトマのみとなる。
 BFの為セッティングが1度決まればあまり弄る事はないとは言え、W変更で
 気楽にアトマを乗せ換えれないのは面倒。

・冬場にVG高目のリキッド&標準RDAにて使用すると、BFボトルをかなり
 強く押さないとリキッドチャージしづらい。

・RDAが中が見える構造でないため、リキッドチャージ時に、ちゃんとチャージ
 できたかどうかわかりづらい、まぁこれは慣れもあるとは思う。
 中が見えるトップキャップに交換できるRDAならもっと楽かもしらん。

・1週間目くらいからボトルとボトル挿入部がしっとり濡れる様になった。
 どこから漏れているのか不明だが、結露かねぇ→これが大問題に、後述

・電池の持ち自体はちょい早め、LEDの点滅で表示なのでバッテリー残量が
 わかりづらい、まだ持つと思ってたら意外なタイミングで切れる事がよくある。
 バフ後のLED点滅をきちんと見ていれば回避は可能。

・リキッドを他の味に変える時にちょい手間、自分は間にグリセリン少量を挟んで
 チャージすることによって風味の混ざりを少なくしてる。

--------------------------------------

気が付いた事&思った事はこのくらいかなぁ。
ぶっちゃけBF自体が日常運用用で、手間がかからない事を主眼にしてたので
運用した結論としては悪くない、風味はちょい手間だけどアトマで追い込めばいいしな。

で、2週間程度運用して、いやぁBFもなかなかいいなぁと思ってた12/17
大問題が発生、上で書いた様に一週間経過くらいからしっとり漏れてたのだけど
いつもの様に普通に吸って、デスクの上に置いてしばらく経った頃、いきなり
触ってもないのに通電、スイッチを押しても切れない、電池を外して対処。

あっぶねぇ、目の前だったからよかったものの、移動中とか夜間にこれが起きたらと
思うと怖すぎる、ちなみに10秒カットオフも効かない状態でした。

バラして確認したかったけど、手持ちのトルクスでT5が無いので断念。
(T1~3くらいと思ったけど、コメントで教えて頂いたT5でした)
アトマを全バラして、本体をばらさない範囲で拭ける所は全て拭いたが症状変わらず。
電池を入れた時点では通電しない物の、ファイヤスイッチを押すと通電し続ける。
放置していても、なにかのタイミングで通電して煙もくもくにw

本体をバラして確認するまでは使用不能と判断して、トルクスレンチを手配して放置。
でこの件を日記で報告した時に、Takeyamaさんから保障効かないの?とアドバイス。
うん、安い中華製品だから自己責任と思い込んで眼中にありませんでしたw

FTから購入したのなら、やりとりが面倒なのでバラして確認する所だったけど
今回買ったのは国内ショップのCHKさん、問い合わせてみる価値はある!
と思い立って、速攻サポートに連絡、状況を説明しました。

結果、購入後1週間を過ぎているので初期不良は適用できないが、元払いで返送し
状態を確認して頂けるとの事なので早速返送しました。

いやぁ国内ショップで購入したメリットを自分から投げ捨てるとこでしたわw
Takeyamaさん感謝感謝すな。
ちょい長くなったので、故障後~RDAセッティングはまた次回に。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23520199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-01-03 20:14 x
興味深い話が凝縮されていますが、まずフレーバーの海外購入の話は殆ど情報が無いので嬉しいです。タイミング良く割引があったのは良かったですが送料分の元を取るのに大量買いありきなのでちょっと冒険ですよね。話からしてJNBのカードレスデビットを使われたようですがPayPalは使えないという事ですか。この時期の注文だと発送も一時先かもしれませんが到着情報も楽しみにしています。

故障でのCHKとのやり取りの話も興味深いですね。結果は知ってはいますが海外ショップだと言葉の壁もあってすんなりとはいけませんよね。そんなに感謝されるほどの事はしてませんが、この件の話の続きも楽しみにしています。
Commented by 貧Vapor at 2017-01-04 01:28 x
こばわー。BFかぁ…恐らく私は買わないタイプのMODですなぁ。しかし不良対応をなんとかしてもらえて良かったよかった。お安いとは言え同じものを2度買うのもひっかかるし、国内で購入してんだからそれぐらいのメリット欲しいですよね。続きも楽しみにしております。

そして海外フレーバー行きますか。私も昨年のレパートリーで大分揃ったと思ったのですが、「あとこれが足りない」と思ったのを数えると約16種類ありましたw 中には4ozのTPA・苺Ripeとか補充も入ってますが。

そうそう、私は読んでググって調べて初めて知ったんですがジャパンネットバンクにはカードレスデビットってのがあるんですな。これはカード番号とは別にVISAデビット番号があってそれを気軽に変更できる、と言うことでいいんだろうかw SBIネット銀行でデビット作ろうと思ってたのですがその機能が無いようで…うーん。
Commented by 貧Vapor at 2017-01-04 04:34 x
変な時間に起きちゃった。もうひとつw

抵抗値がかなり低いですが、PEGASUSのページのところにある表によると2000mAhクラスの電池でないといけませんね。緑のやつでいうとVTC4か辛うじてVTC5ってところでしょうか(しかもスペックが本当ならの話です)。半制御MODのようですから出せない値は出ないようになってるとは思いますが、どーもipicoなんかよりさらに簡素なハードのようなので(笑)電池の持つ【素の性能】には気をつけてお使いください。(・ω・)ノ   zzz…(¦3[___]
Commented by redbug at 2017-01-04 09:06
>Takeyamaさん

おはようございます。
ですねぇ、T&Mと同じようにどうしても大量買いしがちになります。
米国通販はペイパル使用不可の所がかなり多いイメージですね。
選択項目にもクレジットしか選択肢がありませんでしたので、自己防衛必須ですな。
カードレスVISAデビットと絡めて、ちょい日記書いてみますわ。

いやいや、言われなかったらやってない所だったので礼を言うのは当然かと。
続編はだいたいまとめましたので、近日中に日記に書きますわ。


>貧Vaporさん

ほぼ固定の常飲リキッドがあるなら、悪くはない選択肢って感じですね>BF
個人的には、これでVWだけでもあれば十分ってなわけで、ドリポ2にも興味津々ですw

今回使ったWizardLabsだと、0.27ozのお試しは送料21$だとおそらく32本が
限界だと思います、まぁ国内調達する事考えれば十分にメリットありますねw
JNBのカードレスVISAデビットに関しては、ちょいこれからまとめて
日記に上げておきます、ペイパル使えない時のセキュリティ対策としてはいいものですよ。

電池ですが、今手持ちがほとんどVTC4以上なのであまり気にせず使ってました。
現状では0.4Ω程度の運用なので、安全マージンは多少多めに取って運用中っす。
ただ、使用電池と低抵抗の危険性に関してはあまり知識がありませんでしたわ。
注意thxです、ちょい調べて頭に叩き込んでおきます。
by redbug | 2017-01-03 13:54 | VAPEハード関係 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31