Pico Squeezeその2(故障~原因特定?まで)

仕事も始まって日常モードに復帰と思いきや、休みボケがなかなか治りませんな。
タスクは山積みになってるので、ちと気合い入れていかんとあかんわ。

VAPEの方は年末に注文したHILIQ英語サイトの新煙草赤と金が到着。
細かい事はまた日記に書きますが、日本店舗向けの赤と金とはほぼ別物なので
購入される方はご注意を。


さて、前回はPico Squeezeがいきなり煙噴出して故障した所まででしたな。
12/17に煙噴出して故障して、バラすにもドライバーが無くて同日注文。
その間にコメ欄でTakeyamaさんにアドバイス頂いて、CHKに返送したのが
12/21、到着して確認頂いたのが12/27、年末の忙しいときに感謝ですわ。

サポート担当の方に確認して頂いた所、到着時点で電源が入らなくなっていた模様。
まさかの代替品か返金対応で連絡がきたので、代替品をお願いしました。
正直、故障で本国送付で1~2カ月かかるの覚悟してたから助かりましたわ。

で、すぐ連絡した所、即日発送頂いて12/28に到着、はやっ!
気を利かせて頂いて、故障品も合わせて発送してくれました、ボトルとアトマイザーは
まだ使えるのでお使い下さいと、正直ここまで丁寧だとは思わなかったですわ。
なぜか購入おまけのいつものセットと、カレンダーも頂いてしまいました。
国内店での購入メリットを最大まで享受できた感じすな、ありがたやありがたや。

a0063856_08171093.jpg

ただまぁ、対応は故障の仕方とか物にも因るのだろうけどね。
使用一月未満で故障して、使用状況と故障状況を詳しく報告して確認頂いた結果なので
実際には、現品確認で使用状況次第な所はあるのだと思う、自分は対応良かったって事で。

結果として代替品も頂いたので、こうなると気になるのは故障原因。
せっかく買ったレンチが役に立ちそうなので、新品組む前に早速故障品をバラしてみたw
ボトルとRDAを外して、上下4か所のT5ネジ外すと中身はフリーになりますな。
で、全バラしたのがこんな感じ。

a0063856_08172871.jpg

カバーと中身をバラす時には、一旦下に押してスイッチを外して上に抜くとやりやすい。
組む時は、逆の手順で組むのだけど、スイッチ回りをセットするのが多少手間だったくらい。
ボトル部分に関しては、パッキンも有り下手にバラすと直せなそうなので放置。

で、バラした部品を観察しつつ、故障の原因を捜索。
バラした直後は、中の基盤及びパーツ関係がリキッドでしっとり濡れていました。
たぶんこれだろうなと特定、蓋から出ているBF用ノズルの部分のパッキンが不十分ぽい。

a0063856_08183171.jpg
a0063856_08183798.jpg

冬場で、グリ比率高目のリキッドを常用してたのもあって、結構ボトルを押して圧力を
掛けてたのもあり、元々パッキン不十分だった所から漏れ出して、基盤を直撃。
スイッチ部分にリキッドが浸透して、動作不良や短絡を起こしてたのかね。

対処としては、基盤自体をアルコールなりで洗浄して、スイッチの短絡を解消してから
BF接続部のパッキンを除去、シリコン系で再パッキンしてから組直しかねぇ。
注意点として、一度バラすとBF接続部のパッキンが切れるので分解はお勧めできません。


素人判断なので、当面予備部品として保管する事にして、代替品を使う事に決定。
そのうち、暇が出来たら素人修理にでもチャレンジしてみますかね。
故障対応だけで長くなったので、RDAセッティングに関してはまた次回に。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23526352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななしさん at 2017-01-06 11:58 x
ガビーン、hiliqのRED日本向け解禁してるって思って注文かけたんですが別物なんですか
そういや地味に名前も変わってたなぁ、250ml注文したんで地雷じゃなきゃいいけど・・・
こっちも明日明後日には届きそうですがレポ楽しみにしてますわ
Commented by 貧Vapor at 2017-01-06 12:24 x
こんちゃ。
ピコンカー、対応としてはベストっぽかったようで何より。しかし脆弱なハードですなぁ。内部にリキッド侵入ってやっぱ良くはないですわな。私の雪狼もリキッドダダ漏れした時に内部に相当はいっちゃってるので心配になってきましたw

赤と金、また違うけど悪くはない? そうなるとタバコ系ってバリエーション多くて面白そうですね。続報たのしみにしております。(・ω・)ノ
Commented by Takeyama at 2017-01-06 21:42 x
こんばんは。

ここまでしてくれるの?っていうぐらいCHKの対応は見事ですね。私の中でかなり株が上がりましたよ。昔メンソールでパッキリいったプラタンクのアトマも一言相談してみるべきだった...。この話が出てから国内ショップを見直してます。ちょっと高い程度なら保険料と思って国内ショップ購入も良いですね。お店と価格次第ではありますが。
Commented by redbug at 2017-01-07 09:35
>ななしさん

おはようございます。
とりあえず感想上げておきましたん、地雷ではないけど別物って感じすな。
バニラ煙草系が好きならむしろ気に入るかもしれません。
到着しましたら、是非感想を教えて下さい<(_ _)>


>貧Vaporさん

はよーす。
今回は、国内店舗購入のメリットを再確認できてよかったすわ。
ピコンカー、内部のパッキンが元々不十分で漏れてた(外部からの侵入ではない)
ので、通常使用でも対策のしようがない状態だったんすよね。

一度バラすと、内部BF接続部のパッキンが切れるので確認もできないんす(*_*)
赤金の人柱報告は上げておきました、お楽しみくださいw


>Takeyamaさん

おはようございます。
ですねぇ、自分も今回の事で国内店舗購入のメリットを上方修正しました。
まぁおっしゃる通り店舗次第な所が大きいので、評判の良い所を使うべきでしょうが。

そういう意味でいうと、ぬるしぐさんもトラブル時の対応はよかったですね。
MOD関係は特にリスキーな面があるので、値段を見極めつつ、積極的に
国内ショップを使っていこうと思います。
by redbug | 2017-01-06 08:21 | VAPEハード関係 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30