黒くて硬い棒三カ月経過(VG)

先日魔術研で頼んだフレーバーは、1/6マイアミ更新を最後に音信不通。
USPS初めて使ったけど、こんなもんかねぇ。
トラッキングの意味無い気がするが、他の方のを見るとどうもこんなもんらしい。
2週間過ぎても到着しないようなら、一度確認掛けてみるとしよう。


さて、黒棒VGが3カ月経過したのでさくさくチェック(1/8チェック)
年末年始にやるつもりだったのが、ハードその他にかまけて忘れてましたw
まぁ3カ月とかいい加減長期だし、誤差って事でひとつ。

a0063856_08232890.jpg

やはりPGと違って、あまり茶色味は出ませんなぁ、黒ずんで見える。
明りにかざすとうっすら茶色程度、黒棒の剥落物がは増加してますな。
正直一カ月過ぎてからは、多少茶色味が増える程度であまり変わらない。

前の感想が自分でも探しづらくなってきたので、これまでの経緯をまとめ。
11/1912/0612/18-前回まで2カ月半

ARES素グリで基準確認してから、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

直肺で吸い込む時に、いつもの優しい甘みがわずかに増加、そこそこ甘くなってきた。
舌が渇くような、ちょっとしたもさもさ感はあまり変わってない気がする。
吐き出す時に、前回も感じたちょいバニラっぽい香りを鼻の下の方でうっすら感じる。
吐き終わった後に、舌の上にもさもさ感とうっすら甘みが残る。

うんまぁ、正直このままでも普通に吸えるので悪くはないかな。
普段素グリ吸ってる様な人なら、変化球としてニコ添してそのまま吸うのもアリかも。
素グリそのままよりは、うっすらお味が出てるしまずくはないしなぁ。

ただ、やっぱり酒漬け込みで感じた、エグ味とスモークウッド臭は感じませんな。
味はじんわり染み出してる実感はあるけど、香りの方は二か月以降変わってない感じ。
黒棒1本で漬けるだけ放置だとここらが限界かねぇ、正直これ以上漬かる気がしない。
平均気温が低い冬場ってのも関係してる気がしますな。

対策としては、黒棒を2本に増やして湯煎ステープの上に定温保管かな。
ただ、そこまでやるのならいっそ樽でやった方がいいかもしれない。
というか、素直にPGに漬けてフレーバーとして利用するのが正解でしょうな。

人工甘味料と違って、自然な甘さが出てるとはいえ甘みが強いわけではないので
このVGをなにかに利用するなら、PGとニコ添加してベース液になるかな。
フレーバー自体に甘味料が含まれてるものだとそちらが勝つだろうし、うーん。

この時期痛む物でもないので、当面放置するとして一応毎月チェックは続けよう。
とはいえ、漬け込みがあまり長期間になると利用するにしてもそこらがネックに
なるので、そろそろ見切り時な気もしますなぁw

ぶっちゃけしろじぇいそんさんの黒棒報告見て、書いてたの思いだしましたw
やっぱPGのがお手軽でいいなぁと思いつつ、VGのこれはこれでアリかも。

書かれてる様に、棒PG1月漬けこんで、長期VGとブレンドも楽しそうすな。
あと、こっちも春~夏(4月~)で棒VGとPGを別枠で試してみようかな。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23543945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-01-14 00:43 x
こんばんは。
USPSの方は途中から郵便局の検索で追えませんかね?私は結構利用しているつもりですが、たまにジャマイカに行ったりとか謎の嫌がらせをされる事があります(;ω;)

黒棒はそのままでも結構吸えるというのは良いですね。私は素グリも吸いますので好みかも。ただ黒棒には炭っぽい味、タバコに通じる苦味とかそっちの方を期待しちゃうんですけどどうですかね。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-01-14 01:48 x
こんばんはー
USPSのFirstclassは最悪1ヶ月は見たほうがいいですよ
それで来なかったら、先方問い合わせやら国内&USPSに捜索願いですね。
去年ニコチケとそれで戦って、結局こっちのカード会社に頼んで、返金処理依頼出して、年末に無事に戻ってきましたw

>>Takeyamaさん
たぶんそれニューヨークのジャマイカって地区ですよ
そばにJFK空港があるんですが、JFK空港使う荷物はそこに一度行きます
Commented by redbug at 2017-01-14 11:43
>Takeyamaさん

こんにちは。
日本郵政の追跡の方は、引き受けのみしか表示されてなかったり。
追跡が機能してないと少々不安になるのはありますなぁ。
まぁFTで慣れてるんで、もうしばらく様子を見てみようと思います。

黒棒は、炭っぽい味や煙草の苦味に通じる味ではないすなー。
VGだとメイプルシュガー的な甘さともさもさ感が多少増えるくらいっす。
季節柄もあるのでしょうが、渋みとスモーク香はほとんど増えませんでした。
PGでも現時点ではスモーキーさはあまりない様なので、ちょっと暖かく
なったら、自分でも試してみようかなと思ってます。


>いっとくさん

こんにちはー。
うーん、海外通販先輩の言葉は重いすなぁ。
言葉は悪いけど、まともに追跡更新される分中華通販のがマシに
思えてしまいます(^^;

去年言われてたニコチケの行方不明解決したんですね、よかったです。
荷物ロストで、ニコチケがごねてカード会社にクレーム上げて返金処理に
なったという事でしょうか?
ペイパル通さない時のトラブル解決事例として是非知りたいとこです。
Commented by Takeyama at 2017-01-14 13:49 x
>>いっとくさん
ジャマイカってそういう事だったんですか、また紛らわしいw 謎が解けてスッキリしましたよ、有難うございました。

>>redbugさん
黒棒からメイプルシュガーぽい甘さが出るとは予想外ですね。あと本文にあるバニラぽい感じ。私としては期待してるのと違うというガッカリ感もちょっとあって残念ですが春辺りから黒棒も本気出すのかもしれませんね。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-01-14 19:01 x
ニコチケの経緯はこんな感じですね

まず2ヶ月位経ってから、ニコチケに荷物届かないとクレーム入れたところ、「自分で捜索願出してくれ」と言われ、まず対応する気なしなのが判明し、そこから郵便局まで出向いて、捜索願出して、さらにUSPSにもネットからMissingMailで依頼出しました。

日本では1週間ちょっとで、入ってきてないと連絡をもらい、USPSは1ヶ月に一回(計2回)見つからないとメールが来て、2回目の時点で捜索打ち切りとメールに書かれてました。

その結果、ニコチケにそっちからもUSPSに確認してくれって言ったところ、自分でしてくれと
じゃあ返金なり、クーポンでもいいからくれって言っても拒否。
じゃあこっちも最終手段取ると言って、終わりw

さすがにこれじゃ埒があかないと、クレジットカード会社に連絡して、捜索願い等先方にも対応頼んだがしてくれないと言った上、相手との連絡内容を書面で出してってことで、ニコチケのサイトの問い合わせの履歴やらのページをキャプチャー、印刷して同封しました。

その手続開始したのが、10月頭で結局返金されたのは年末ギリギリでしたね。

かなりの長丁場になるので、結構手間かかりますよw
Commented by redbug at 2017-01-14 20:07
>いっとくさん

おおお、詳しい経緯ありがとうございます。
自分だと、金額次第だけど対応が分からなくなって諦めそうな経緯すなぁ。
最終的には決済したカード会社頼みになるんすな。
履歴はしっかりとっておこう、参考になりましたどもっすー。
Commented by 貧Vapor at 2017-01-14 22:17 x
ジャマイカの件でほっこり(笑)。VG黒棒よりPG黒棒の方が正解って感じですが、ほんのり味もあるなら私だったらFA・DarkVapureとか葉っぱ一辺倒なフレーバーのリキッドベースにしたいところですな。海外通販のトラブルはホント面倒っすなぁ。一万円以下だったら私なら放置かもw
Commented by しろじぇいそん at 2017-01-15 11:52 x
素グリスキーとしては、これはこれでありかなー的なw
グリ自体の甘みを邪魔しないし、1手間加えた育てた感がたまりませんw

樽だとどうしても最初に水で膨らませる工程があるのでどれだけ水切りしても、木が一度含んだ水が戻ってきちゃうのがあって純グリって感じがしないのです。

素グリスキーとしては、棒VGで温度管理に手を出すべきなのか・・・とお悩み中w
Commented by redbug at 2017-01-16 12:42
>貧Vaporさん

こんにちはー。
土日がバタバタしてて、返事が遅れて申し訳ないっす。
甘みのない単フレーバーで薄めに味付けだといいかもしれませんね。
DarkVapure結局調達できてないので、沼田さんいってみるかなぁ。
海外通販トラブルは慣れましたw、米国通販ほどややこしくはないですがw


>しろじぇいそんさん

あー、そうか当初の隙間ふさぎ工程で水結構吸わせて膨らませるんでしたね。
VG,PG共に吸湿性がそれなりにあるので、ちょいしゃばしゃばになると。

樽のバニラ臭はちょい欲しい所ですが、デメリットの方が大きそうですね。
いっそ250mlボトルくらいに、棒3本で温度管理とか春からテストとか・・
手間はかからないけど、時間はかかるので早め早めの方がよさそうすね。
by redbug | 2017-01-13 08:32 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(9)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31