借り物レシピであれこれ1(自作話)

1/5にお船した魔術研のブツが1/16に到着。
追跡はマイアミで止まったままで、日本郵政の追跡は1/5の引き受けだけでしたわ。
ポストインで届いたので、気が付かずに放置してましたw

a0063856_06395429.jpg

まぁ無事に届いたのでよしとしよう、思ったより早かったし次もまた使おうと思えるね。
中身を確認して注文通り、漏れも無し、パッケージもそれなりに丁寧でしたな。
0.27ozも1ozもガラス瓶で、1ozの方はノズルが付属してましたが、ガラス瓶にノズルを
付けても不便そうなので多分使わないかな。
おまけでピペットが2本程入ってたけど、2本じゃ足りないのでスポイト使おう。



さて、今日は借り物レシピで仕込んでたのを確認、というか忘れてた(^^;
ひとつは、貧さんとこのVCTを適当に手持ちで仕込んでみたアレンジ
もうひとつは、しろじぇいそんさんとこの、ストロベリークッキークリーム
ストロベリーを桃に変えてみた変化球。

a0063856_06392981.jpg

うまそうと思ったらそのまま仕込めばいいのに、いらん手間を掛けたくなる悪い癖。
まぁ、手持ちではフレーバーが足りなかったので仕方ないっちゃないね。
魔術研のでかなり足りないフレーバーも埋めれたので、一気に仕込みたい所。

でまぁ環境はいつものARESベース5ml、ほぼひと月くらい密封ステープで放置したブツ。
試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

まずは、貧さんVCTアレンジから、オリジナルレシピは上記リンク参照。
で、レシピは下記の通り。

HC RY4 10滴
HILIQ RY4 5滴
CAP バニラカスタードV2 10滴
CAP フレンチバニラV2 10敵
CAP ヘーゼルナッツV2 3滴
CAP スィートクリーム 2滴

GVCコピーからチーズケーキを抜いたバニラベースにヘーゼルとスィートクリームを追加。
煙草感を出すために、HCのRY4メインで風味付け程度にHILIQのRY4を投入。

早速吸ってみると、ちょっとバニラ感が勝ちすぎかなぁ、煙草感は苦味エグ味がそれなりに
あるもののそれほど目立たない、甘味も思った程感じずちょい酸味が強め。
トップノートでバニラががっつり香り後ろにタバコっぽいエグ味と苦味と酸味、悪くはない。
GVCのチーズケーキの代わりにヘーゼルナッツでそこそこのコクが出てますな。

吸い終わった後に、舌の上にちょっとしたエグ味と酸味と甘味が残りしつこくはないすな。
ちょっとバニラが勝ちすぎてる感があるので、フレバニをもうちょい減らしてもいいかも。
後は、煙草感があまり感じられないので、HILIQのRY4メインでいってみるかな。
不味くはないけど、おいしい!とも思えないのでもうちと追い込み必要すな。

--------------------------------------

お次はピーチクリームパイ、オリジナルレシピは同じく上記リンク参照。
で、アレンジレシピは以下の通り。

CAP Peaches & Cream V2 15滴
CAP Graham Cracker V2 3滴
TPA Pie Crust 2滴
TPA Bavarian Cream 4滴
T&M 白桃 2滴
CAP New York Cheesecake 9滴
CAP Vanilla Custard V2 9滴
CAP Sweet Cream 9滴

ストロベリーを手持ちの桃系フレーバーで代用してみただけ、T&Mの白桃は入れる
意味あるか微妙だけど、一応フレッシュなんで入れてみた次第。

で吸ってみると、うーんかなりピーチと酸味が勝ちすぎかなぁ。
フレッシュなピーチ感はたっぷりなんだけど、コクと土台がかなり負け気味。
ジューシーなピーチ感といい感じのバニラ感はあるのだけど、パイ感が無い。
吐き終わる直前から終わるあたりで、多少小麦ベースをうっすら感じる程度。

ピーチ&クリームが強すぎる感じやなぁ、桃をもうちょい少な目にしてから
グラハムクラッカー&パイクラストをTPAのグラハムクラッカークリアに
した方がいいかもしらん、ちょいそれで仕込んでみよう。

ピーチ香料自体も他のフレッシュな桃を探してみた方がいいかもしらん。
TPAのストロベリーも今回入手したので疑似オリジナルも試してみる予定。

--------------------------------------

試してみて、やっぱまずはオリジナル&市販の味を指標にすべきと改めて思いました。
自分が経験したことない系統だと、それなりに美味いと思ってもどこまで追い込めば
一般的に言われる美味いなのか、わけがわからなくなるw

とりあえず調達したフレーバーで、吸ってみたいと思った海外先輩のレシピで
仕込んでみて、確認してから発展系すなー。
単品フレーバー確認とコピーレシピ確認で、しばらく経験値貯める方向でいこう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23557023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-01-18 13:11 x
いっぱいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 到着もほどほど早かったみたいで何よりですね。魔術研良さそうですな…しかしアトマも欲しいし悩ましいところ。

VCTはタバコの滴下数多いですなw 5mlでそれだと香料比率がかなりの割合になりますねぇ。私も自分の奴吸った時確かにバニラが勝ち過ぎる気はしました。もっと渋くていいので減らしたほうが良さそうです。

桃クッキークリームもまだまだブラッシュアップの必要ありですな。HILIQの香料もまだテイスト待ちが残ってる?上の今回の追加、ネタは尽きませんなwww 私も市販リキの味見もしないとなぁ (´・ω・`)
Commented by Heetoto at 2017-01-18 20:33 x
報告忘れてました。
巡回してて貴ブログの記事で気がつく始末。
申し訳ありませぬ。
我が家も魔術研、対応、梱包共に問題ありませんでした。
約1.5日でShipping,その後は配送のスピードですので
ストレスなく到着した印象です。

Commented by Takeyama at 2017-01-18 21:43 x
こんばんは。
皆さん魔術研で無事に届いているようで何よりです。写真で見る限りだと梱包が丁寧な感じが良いですね。ざっと覗いてたんですが国外発送してない物とか船便限定?とかあるようで、欲しかった幾つかのフレーバーが該当してたり。何か割引キャンペーンがあれば勢いでポチれそうなのですが。

一つ質問させて下さい。魔術研という表現は意図的にボカしてるのですかね?コッソリしておきたいという事なのかと思いまして。もしそうなら私も大ぴらにしないよう気を付けます。
Commented by redbug at 2017-01-19 17:36
>貧Vaporさん

いやぁ、来月中まで仕事が詰まってきてなかなか仕込みできなくて泣けます。
魔術研の方なんですが、アルコールを一定以上含むフレーバーが空輸できない
とかなんかと新たに告知されてるらしく、どれが該当するかまでは調べてないのですが。
追跡できない不安はあるものの、所要日数としてはちょい早いくらいなので
送料21ドル程度頼むなら結構使えそうすなー。

VCTの方は、HCのRY4が癖がないので投入しすぎましたわ。
ネタが尽きないどころか、追われていつまでたっても終わらないループにハマってますw
しばらく購入絞って、足りない香料だけぼちぼち追加する様にしますw


>Heetotoさん

いえいえ、無事に到着したようでよかったです。
どこもそれなりのスピードで届くようですね、常用してもいいかもしらん。
全てガラス瓶なので、やはり梱包が気になりましたが満足いくレベルでしたわ。


>Takeyamaさん

こんばんはー。
梱包は緩衝材過不足なく、10本毎にしっかり梱包されてて良い感じでしたよ。
今回注文した時には、国内制限と空輸不可に関しては記述がなかったので
上で書いたように、可燃物扱いが変わった感じなんすかねぇ。
船便は流石に頼む気にはなれないので、空輸可の物メインになりそうすな。

で一通りTFAを見てみましたが、それなりの数のフレーバーが該当してますな。
当面自分に影響ありそうなのはDULCE DE LECHE くらいですが、他国のショップも
開拓しておきたいところですねぇ。

魔術研の件に関してですが、そういった意図はまったくないので気にしないで下さい。
WizardLabsって打つのがめんどいので魔術研って書いてるだけですわ。
確かに分かりずらい面もありますんで、次からはWizardLabsも併記することにしましょう。
Commented by Takeyama at 2017-01-19 18:33 x
こんばんは、度々失礼します。
返信有難うございます。魔術研はそういう事でしたか。変に勘ぐり過ぎてたようで、すみません。目を付けてたecigexpressが最近発送で厳しくなったとかチラホラと聞くのであまり広まってほしくないと思ってる方も少なくないようなので、勝手にそういう事かと思ってましたw 以前は発送制限が無かったとは買い時を逃してしまったようですね...残念。
Commented by redbug at 2017-01-20 08:44
おはようございます。
米国はテロの絡みなんですかねぇ、空輸関係の制約がどんどん多くなってますね。
船便で国内業者が大量仕入れして、多数扱ってくれるのがいいのですが
まだまだ自作自体がメジャーではないので難しそうではありますね。
消費期限のあるものですし、他国でよさげな所をぼちぼち探すのにアンテナを
伸ばしておこうと思ってます。
by redbug | 2017-01-18 06:44 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(6)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30