HILIQ Beer(ピリピリ酵母)

年度末に向けて、仕事がかなり忙しくなってきたなぁ。
日記の方は、ぼちぼち書くとして更新頻度は多少落ちるかもしらん。
息抜きも兼ねてるので、楽しみながらぼちぼち書くとしましょうかね。

先日到着したフレーバー関係も絶賛放置中だしなぁ、今週末には仕込みたい所。
あ、前に全てガラス瓶って書いたけど、1oz瓶は良く見たら硬質プラでしたわ。
押して出せるような物ではないので、やっぱり付属のノズルは使わないだろうけど。

量が少ないから、いつもの点眼容器に移して使うか悩みどころ。
常用の点眼容器が5ccなんで微妙にあまるんだよな、この際10ccのも
多少手配しとくかな、モノタロウのクーポンあるし。


さて今日は、HILIQネタ系のフレーバー確認の続き。
3mlなんで気軽に購入してみたネタ系のブツから、HILIQ Beer
地雷多い酒系な上に、慣れ親しんでるビールの香りをどう表現してるかね。

a0063856_08360370.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアは多分いつものPGと水
フレーバー臭は、ちょっとフルーティーさのあるビール酵母の香り。
酵母臭自体にある臭みも結構感じられますな。

ARESベース5mlに10滴(10%)で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、フルーティーで甘さを感じさせる香りに、ビール酵母臭が
そこそこいる感じかなぁ、ちょい甘そうに感じる。

密封ステープ39日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

直肺で吸った時に、そこそこの甘さと下にピリピリ刺激を感じる。
辛さではなく、ニコのスロートヒットをきつくしたような感じすな、喉にも来る。
吐き出す時に、素グリをクリアにした様な香りの裏にうっすらビール酵母臭が香り
吐き終わるまでそのまま続く、吸う時も吐く時もそこそこの刺激がありますな。
吐き終わった後に、舌の上にいがらっぽさの残滓と少々の甘さが残る。

んー表現としては、ピリピリした刺激が炭酸で、バックの酵母臭がビールを表現かなぁ。
酵母臭自体はそこそこしっかりしてるけど、ピルスナーメインの日本ビールではないすな。
甘味が邪魔をしてるけど、酵母臭自体はスタウトの様なそこそこコクのあるエールぽい。
ただ、ロースト香と苦味酸味はほとんどないのと甘みがあるのでビールぽくはないすな。

甘味を極力殺して、苦味と酸味と麦芽ロースト香を追加できればいい物になりそう。
ビール酵母の香りはここまでしなくてもいい気がする。
あとホッブフレーバーとかあれば、黒糖と合わせてスィートスタウトとか表現できそう。

面白いフレーバーではあるけど、直接なにかに利用するとかは思いつかないねぇ。
まずいわけではないので普通に吸えるけど、単品で吸ってもビールとはわからない系。
低ニコの素グリに混ぜてスロートヒットを強化して楽しむなんかもありかもしらん。
香りはほとんどないので、素グリ派の人に試してほしい一品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23562006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-01-21 02:46 x
こんばんは。 こりゃまたおもしろチョイスしてたんですなw そういえばredbugさんは地ビール作ったりする人でしたっけ。

けどまぁ使い勝手に困りそうですな。ネタ系におわってしまうかw 素グリ…味見で吸うことはありますが、私はまぁ素グリは吸わない派ですわ。何かしら入れたいw そのための軽いフレーバーも決めてありますし。

フレーバーも今は必要にかられてないので控えてますが「ほしいなリスト」だけはどんどん増えていく有様でw 補充も入れると20種類超えてますな…。ここから絞っていかないといけないw
Commented by redbug at 2017-01-21 08:47
おはようございます。

ビール仕込みの関係で、そのあたりの匂いは嗅ぎ慣れてるんすよね。
でまぁ、悪くはないけどビールではないなと。
ピリピリ感自体は炭酸ではなく唐辛子とかその系統の感触な気がします。
うちも素グリは基本リセット用すなぁ、なにかしら入れてしまうw

欲しいフレーバーは・・・あるけど今あるのをちゃんと利用してからって
感じすなw、ただでさえあふれてるし。
しかし、海外通販で購入する事を考えると欲しいフレーバーをリストに
しておいて、気にせず一気に購入というのが一番良い気もしますね。
by redbug | 2017-01-20 08:39 | HILIQ | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30