おいしいコーヒーを求めて12(自作話)

溜まりまくったフレーバーを眺めつつ、フレーバー確認用の仕込みをぼちぼち。
並行で気になってたレシピを仕込んで、当分ネタには困らないくらいの確認待ち
の山を作成しないとね。

とはいえ、既存レシピそのままでは面白くないので、アレンジしたいのだけど
アレンジする為のやり方に悩み中。
その都度思いつきで仕込んでると、ステープ期間を含めてかなりの手間がかかる
しなぁ、ちょいやり方を考えないといかんわ。


さて今日は、久々においしいコーヒーを求めての続き。
先日、おいしい市販コーヒー?系でMKさんとこのを確認したので、それに近い
物が出来るかなぁと、思いつきで仕込んでみたブツ。

基本チョコメインのコーヒー添加でヘーゼルナッツを追加して、Cafe de Vape
ぽいものを作ってみようかとチャレンジ。

a0063856_10430007.jpg

全てARESベース5ml、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

まずは、これまでの試飲経験と作ってみたバランスを考慮して、なんとなく
こんな感じじゃないかというレシピで作成、レシピは以下。

CAPダブルチョコ10滴
CAPカップアジョー8滴
CAPヘーゼルナッツ5滴
CAPスィートクリーム4滴

1月近く密封ステープ放置してたブツを確認、Cafe de Vapeも用意して吸い比べ。
んー、ヘーゼルナッツ強いな、ヘーゼルナッツをチョコで包みこんだ様なお味に。
チョコの強さ?鋭さと甘さに濃さ足りないが、ナッツココアとしては悪くない。

月見と共通であった、ラム感がまったくないせいかチョコが際立ってないのかねぇ。
あのラム感のおかげでチョコの香りがいい感じに際立ってる気がする。
Cafe de Vapeは、チョコメインでヘーゼルは控えめに混ざってる感じなんだよなぁ。
普通においしいし、系統としてはかなり似てるけどまだまだですな。

--------------------------------------

とりあえずは、甘みから近づけるとして、カペラのスーパースィートを1滴
追加したブツを作成して確認、レシピは以下。(V1)

CAPダブルチョコ10滴
CAPカップアジョー8滴
CAPヘーゼルナッツ5滴
CAPスィートクリーム4滴
CAPスーパースィート1滴

甘さはかなり近づいたけど、今一歩足りないかなぁ。
オリジナルを確認しつつ交互に吸ってると、やはりカカオの鋭さが足りない。
甘さ自体はこんなもんなんだろうけど、甘さとカカオ感を際立たせるひと味が
ないので、ヘーゼルナッツに包み込まれて全体がぼけてる感じがする。

--------------------------------------

甘さ自体の方向性は約決まったので、今度はチョコとヘーゼルナッツの配合を
変えてみたブツを作成して確認、レシピは以下。(V2)

CAPダブルチョコ10滴
CAPカップアジョー8滴
CAPヘーゼルナッツ3滴
CAPスィートクリーム3滴
CAPスーパースィート1滴

チョコそれなりに際立ってきて、ヘーゼルと良い感じで混ざってますな。
ナッツ控えめになった関係で、チョコナッツの比率はこのくらいでいいかも。
ただ、やはりチョコ!という鋭さが足りない、元フレーバーが濃いのか、それとも
補助系で際立たせてるのか、うーん多分補助系だとは思うけど難しい。

--------------------------------------

やはり吸い比べてると、自作リキの方の足りない物が凄く見えてきてあかんすな。
ラム感と若干のシナモンぽさがあるので、近づけるにしてもそのあたりの正解を
探らないと先に進めなそう。

Cafe de Vapeの自分のレビュー読み返してみて、そういやシナモン感のあたりで
カプチーノベースで作ってみてもいいかなと書いてたのを思い出した。
とりあえず、最初のブツにHILIQのシナモンを1滴投入してみて相性確認。

残り2mlだったせいか、シナモンがかなりきつく香り、チョコを押しつぶしてる。
ただ全体的に鋭くはなったので、シナモン少量添加ってのは悪くなさそう。
カプチーノベースも試してみる事にして、長くなったし今回は〆。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23567121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-01-22 16:55 x
こんにちは。
非常に参考になります。一時期のコーヒー欲が消えうせwildで大量買いしたコーヒーリキッドがたっぷり余ってます(^^; レシピ見た感じだとwildのコーヒーリキッドのクオリティぐらいは超えてそうな印象ですけどね。プロ作成の市販リキッドとか自作リキッドとか、そういう先入観も多少味に影響しているような気もしますねぇ。同じレシピの物を市販リキッドとして買ってたら普通に美味しいと納得してたりする事もあるのかも。

他の人の配合例を見てると楽しいですけど国内だとこの分野は殆ど盛り上がりが無いのが寂しいですね。海外だと大量にレシピが公開されてますが入手性の悪いフレーバーが多いので思いの外楽しめないんですw
Commented by 貧Vapor at 2017-01-22 22:23 x
こんばんはー。お忙しい中で濃い内容!!
これは参考になりますねぇ…既に美味しそうですしお借りして私もやってみますよ。亜種をやったほうがパターン試す手間が減ると思いますしお寿司!

ラム?入れましょう!シナモンは直接持ってないんですけどカタルニアクリームがシナモンのスパイスさがちょっとあったのでそれを混ぜてみようかしら。ヘーゼルをピーナッツバター or トーステッドアーモンドに変えた亜種も作ってみましょうかね。深み(のある甘み)に関しては煮たりしてるんでしょうかね…本物は。

入れ物は5mlということですがかなりの滴下量、濃厚ですな。こちらのお手本を元にひとまず作成したら記事にしたいと思います~。(・ω・)ノ
Commented by redbug at 2017-01-23 12:52
>Takeyamaさん

>先入観について
あー、確かにそれはあるかもしれません。
種を明かせば単に配合の妙で、単純だったりするのかもなぁ。
交互に試飲しながらなんで、感想としては上の通りだったりします。
完成品からフレーバーをより分けるには、まだまだ経験も鼻も足りませんなー。

国内の自作に関しては、やってらっしゃる方はそこそこ増えてきている
ようですが、個人販売を目標にされてる方も多くレシピが出回らない感じは
受けますね。
そこらは個々の価値観次第なので、うちはうちで適当にこのままいきますw


>貧Vaporさん

こんにちわー。
うほ、がんがんやっちゃって下さい、楽しみだわぁ。
一番違うのは、チョコ自体の強度なんですよね、フレーバーはおそらくこれなんですが。
それが補助系で際立っているのか、それとも元フレーバーの強度自体が違うのかは
まだ手探り状態って感じっす。
まぁそのものを目指さなくても別にいいので、副産物でうまいのができれば勝ちかなとw
by redbug | 2017-01-22 10:44 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(3)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31