HILIQ Cinnamon(ニッキ)

ここ数日の寒さが緩んで妙に暖かい昼下がり、眠くなりますなぁ。
仕事の方はなんとか先が見えてきたけど、もうしばらく忙しそうすなぁ。
息抜きにレシピぼちぼちレシピ探しとかしてたら、購入フレーバーがどんどん
増えて泥沼に、とりあえず手持ちでレシピ消化してから次に行くようにしよう。


さて今日は、HILIQの3mlフレーバーの続きで、HILIQ Cinnamon。
シナモンで他に持ってるのはT&Mのみ、あっちはスパイシーさがなく
ニッキ感が少しあるくらいの微妙なフレーバーだったけど、さてどうだろう。

a0063856_14490255.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアは多分いつものPGと水。
フレーバー臭は、結構きつめのシナモンというよりニッキ因りの香りすな。
バックにローズの様な香りがいるようにも思えるけどどうだろう?

ARESベース5mlに10滴(10%)で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、尖ったニッキ臭がしますな、うんシナモンぽくはない。
なんというかこう、揮発性で辛みを感じさせる様なニッキの香り。

密封ステープ54日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

直肺で吸い込む時に、あれ甘みがほとんどないな、わずかに苦味を感じる気がする。
吐き出す時に、結構なニッキ臭が一定の強度で吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、辛さの残滓の様なわずかな痺れが舌に残る。

んー、香りがマイルドで甘さを感じさせるシナモンではないですな。
和風の爽やかでちょっと辛さを感じさせるニッキをそのままフレーバーにした感じ。
結構香り自体の強度は強めなので、ニッキ風味を添加するのに少量入れる感じかねぇ。

辛みを生かした和風リキッドなんかを作るのにはいいかもしらん。
まず思いつくのは生八つ橋とかだけど、八つ橋の生地にあんことか難易度高すぎ。
しかしリキッド処理するにしても単品だときついよなぁ、甘みだけ添加して
ニッキ飴じゃありきたりで面白くないし・・・。

冷やし飴も良下げだけど、生姜(ジンジャー)フレーバー持ってないしなぁ。
そういやニッキ系で結構売れてるのでゆず日記とかあったよな。
ゆずの代わりにT&Mの梅使って、梅ニッキとかでも面白そうやな。

とりあえず、5mlで10滴は明らかにニッキが濃い過ぎるので、残りの4mlを
2mlづつの小分けにして、5mlになるまでベース液投入。
片方にT&M梅を5滴程滴下してから、良く振っていざ味見。

お、意外と悪くないかも。
梅フレーバーの酸っぱさを感じさせる梅っぽさをニッキの辛さが後押しして
甘さかなり控えめの梅ニッキになった、案外相性いいのね、梅とニッキって。

ただ、梅のニッキの香りはしっかりしてる分、味がうっすら甘さだけなので
ちょいアンバランスというか薄っぺらく感じるかなぁ。
というわけで、T&Mの黒糖を5滴投入、黒糖梅とかあるしいいよね、多分。

梅ニッキの香りはそのままに、黒糖のほのかな香りとコクのある甘みが追加。
うん、いいじゃんニッキ独特の絡みが減退したけど梅のサポートでは生きてる。
一応レシピメモ、HILIQシナモン4滴、T&M梅5滴、黒糖5滴。
ただ、ちょっと黒糖が強い気もするので好みで3~5滴で調整かな。

ラストに、取り分けてたもう一つの方で爽やかさ強化方向で清涼剤追加パターン。
梅5滴を滴下してから清涼剤を1滴程追加、爽やかさブーストかかるかな。

で、早速試飲してみると、だめだこれ清涼剤と梅が変な干渉起こしてしまい
梅の香りがかなり薄くなってる。
唾がわき出る様な香りがなくなり、うっすら梅の香り適度で微妙になりました。
吸えなくはないけど、うまいという程でもないパターンですな。

なかなかうまく行かないもんだねぇ。
まぁ黒糖梅ニッキはそこそこおいしかったから良しとしよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23582745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-01-29 01:03 x
こんばんはー。梅ニッキですかぁ…全然想像つかんのですがww
味は悪くないってことで更に意外(゜∀゜;)?? TMの梅は廃棄リスト入りしてて他と分けてたんですがまだ捨てずに置いてあったので一応かごに戻しましたww

けどシナモンそのものを持ってないから試せないですなぁ(´・ω・`)
Commented by redbug at 2017-01-29 08:54
おはようございます。
うん、結構癖のある香りだけどおいしかったです。
ただ、梅が苦手な人にはかなり微妙かもしらん、個人差かなりありそうw
T&Mの梅が主体になるので、あれの好き嫌いで分かれそうな気がします。

まともなシナモン(甘い方)も欲しくなってきたのでTFAのをリストイン。
でジンジャー単品探したらFWのがあったのでこれもリストインしましたw
by redbug | 2017-01-28 14:49 | HILIQ | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31