おいしいコーヒーを求めて13(自作話)

ここ2,3日が今抱えてる仕事の山場で、なかなかの修羅場。
今週末には落ち着きそうなので、溜まってる試飲待ちをなんとか片付けたいのと
仕込み待ちのレシピを消化したい所。

春節中に頼んだブツはFTが安定のRestocking、汁工場はまだ発送されてない模様。
汁工場の方は20日前後には届いて欲しい所だけど、春節終わり掛けに頼んだので
発注の山の後ろの方だろうと、もうしばらく様子見予定。
FTは例のごとく、いつか届けばいいや程度、去年は4カ月まってロストだったしなw


さて今日は、先日のおいしいコーヒーを求めて12の続き。
先日書いた後に、気になったテストVerを仕込んでいたのでそれの確認すな。
シナモンで味が引き締まるかのテストと、カペラのカプチーノならどうだろうと。

a0063856_22013003.jpg

全てARESベース5ml、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

まずは、HILIQシナモン(ニッキ)をまともに加えたらどうなるかの実験。
味が鋭くなり、チョコ&ナッツ感が際立てば成功だけど、さてどうなるか。
下記のレシピで、密封ステープ17日目で確認(Ver.3)

CAPダブルチョコ10滴-0.28g
CAPカップアジョー8滴-0.19g
CAPヘーゼルナッツ3滴-0.07g
CAPスィートクリーム3滴-0.06g
CAPスーパースィート1滴-0.03g
HILIQシナモン1滴-0.02g

基本は、元レシピでヘーゼルが強かったのでちょい減らしてHILIQのニッキを
1滴加えてみたブツ、あと今回からマイクロスケールを使ってのgも併記。

あら、あらあら、チョコがそれなりに鋭くなり、ヘーゼルがちょい隠れ気味になった
ものの悪くはないお味に、ちょい粉っぽさが目立つのがネックか。
後シナモンというかニッキの辛さが表に出て、少しニッキ臭がするのがあかんな。
HILIQのを使うなら0.5滴程度か、他社のシナモンで試してみたい所。

チョコ感はそれなりに際立つ物の、濃いという程ではないかな。
シナモン追加という方向性自体は悪くなさそうなので発展系に期待したい所。

--------------------------------------

お次は、コーヒー要素でジョーさんをカペラのカプチーノに変えたらどうなるか実験。
元がもったり重めでクリーム感たっぷりなので、チョコと相まって重くなるかなと。
下記のレシピで、密封ステープ17日目で確認(Ver.4)

CAPダブルチョコ10滴-0.29g
CAPカプチーノ4滴-0.10g
CAPヘーゼルナッツ3滴-0.07g
CAPスィートクリーム3滴-0.06g
CAPスーパースィート1滴-0.03g

カペラのカプチーノはそれなりに濃い目なので、滴下量を少なめにしてみました。
予想だと、ダブルチョコがカプチーノに負けそうな気もするなぁと。
素グリを挟んで、V3の後味を消してからいざ試飲。

・・・むぅ、意外とうまい、カプチーノのもったり重い所をカカオが軽くしてる謎。
なぜか元のカプチーノより全体的に軽めなのを、ヘーゼルクリームが包み込む。
鋭さと濃さはない&大元のV1より全体的に軽めなのに不思議とおいしい。
カプチーノをそれなりに感じさせつつ、チョコもヘーゼルも生きてますな。

ただ、軽めな分チェーンには向いてなさげ、最初はしっかり感じるが徐々に鼻が
鈍くなってきて、カフェドベイプや月見の様にチェーンに耐えうる強さはなさげ。
酒のつまみにするには、もう一手改良が必要な感じすな。

--------------------------------------

着実になにかが積みあがってる気はするけど、これだ!という物はまだまだ遠い。
結局は自作で自分が吸う物だから、自分が満足すればええんやけど、それがむずいw
V1~V4を肥やしにしつつ、仕事中にじっくり次のレシピを考えてみようw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23614463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-02-10 06:16 x
おはようございます。こっちはCapella勢ですなぁ。
そう言えばあれからもう2週間以上になりますか。私の方も味見してみなければw 香りを嗅いでみると美味しそうなんですよこれが。果たして吸ってどうかって話ですけど近々記事にしてみます。

V4を生かす方向ですかな。CAP・カプチーノは買ってなかったなぁ。試したいけど今は我慢w チョコは買っておいて良かったと思ってますわ。フォージでも使いではありそうですけどね。チョコって酒と合う気がしてなりません。ナッツもバナナも!財布以外は色々膨らみます。
Commented by redbug at 2017-02-10 13:12
こんにちはー。
そういえば前回のやつは仕込みだけでしたな、楽しみですわ。
V3もHILIQのシナモンがニッキだったのがネックだったので
洋風の甘さが強い方のシナモンをどこかで手に入れたいとこなんすよねぇ。

今回汁工場でTFAのシナモン調達しようとしたら10mlが売り切れだった
もんでスルーしたんすよね。さすがに30mlだと使い切れなさそうなんで・・・
晩酌がウィスキーなもんで、ウィスキーにあうチョコ系もぼちぼち開発したいとこですw
チョコファッジとWチョコにシナモン少量か、シナモンデニッシュと合せるのも
いいかもなぁ・・・レシピ帳にメモっとこっとw。
by redbug | 2017-02-09 22:03 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31