おいしいコーヒーを求めて14(海外レシピ)

ぬるしぐさんとこで頼んだVTC4とリーパーブレンドは本日到着。
やっぱ国内店だと早いし安心感ありますな、確認はまぁそのうちw

汁工場の方は、マンジュラから更新無しだったのが、やっとパースから飛び立った模様。
40km程度の移動に4日、通関に1日という謎行程、徒歩か飛脚で運んでるのかとw
FTの方は、まぁそうねぇ、そのうちお船されるんじゃねと韜晦


さて今日は、海外自作レシピのコーヒー系で人気あるブツ、Smooth Morning Kick
使われている香料は全てFA製で、比率としては少なめだけど、FA自体の香料の
強度が結構強いのでコスパは良さそうだし、うまそうだなと思ったので。

a0063856_07175249.jpg
a0063856_07180695.png

オリジナルレシピを元に、テスト用5mlで作成したレシピが下記。
香料比率が少ないので、計りで混ぜるのは逆に難しいタイプっすなぁ。
計りの誤差レベルなので最後に○T=○滴を追記して対応とします。
(容器は全てモノタロウネジ式C点眼容器にて滴下)

FA Booster (Tiramisu)-0.4%/0.02g/1T
FA Cream Fresh-1.5%/0.08g/4T
FA Dark Bean (Coffee Espresso)-0.4%/0.02g/1T
FA Vanilla Tahity-0.5%/0.025g/1T
FA Vienna Cream-0.5%/0.025g/1T

残りはいつのもアレスベース液で埋めて完成。
密封ステープ25日経過、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

リキッド臭は、ダークビーンの豆らしさをクリームで包み込んだ様な香り。
コーヒー豆の焙煎臭はそれなりに感じるけど、うっすらバニラと包み込む様な
クリームで、かなりスポイルされていてきつくは感じない。
香りだけだとそれほど美味そうにも感じないけどどうかな、早速吸ってみよう。

直肺で吸い込む時に、うっすらとした甘味とそこそこ刺激のある苦味。
吐き出す時に、コーヒー抽出物(TFA Coffee(EXTRA))のような、ちょいクリアな
コーヒー感と苦味をコーヒーフレッシュで包み込んでマイルドにした様な香りが
吐き終わるまで安定して続き、最後に多少豆っぽさの残滓がある。
吐き終わった後に、多少舌が乾く様な感覚と苦味酸味が舌に残る。

割合としてはかなり少量なのに、Dark Beanがかなり強いすな。
焙煎感やコーヒー飴感とはまた違う、コーヒー豆的な感触がしっかりしていて
なかなか面白いし、素直にコーヒーだなと思えるブツですわ。
うまい!という程ではないが、それなりにうまくまとまった素直なブツですな。
系統的には、しろじぇいそんさんとこの防弾コーヒーと似た組立に感じる。

添加量の通りクリーム感がかなり強く、元来アクというか個性が強いDark Beanを
それなりにスポイルして、吸いやすくまたコーヒーを潰してないうまいレシピかな。
ただ、クリームフレッシュがその名前の通り、植物性のコーヒーフレッシュ的な
感じなので、人によってはコクがないクリーム感で好き嫌いは分かれるかも。

コーヒーフレッシュがあまり好きではないので、クリーム感のメインは差し替えて
作りたいとこですな、コクとか乳製品感がないクリーム感ってのはどうも苦手。
吸ってる最中に甘味がほとんどないけど、これはまぁ添加でどうでもなりそう。

まとめると、抽出系コーヒーにコーヒーフレッシュを入れてクリーミィにした感じ。
コーヒーが潰れてなく、クリームが馴染んでるのは他の添加フレーバーのおかげ
なんでしょうな、下手に弄るとコーヒーさんすぐ変質するから・・・

メインのDark BeanをTFA Coffee(EXTRA)にしたり、Cream FreshをTFAのミルク系に
したり、他の素材を変更しても面白いかもしれません。
ただ、FAで作る時のネックは添加フレーバーが少量になるだけに、少量試作だと
添加が難しく失敗しやすそうな事かな、重さメインでやってるとかなり気を使います。

今回の収穫は、単品使用以外に使い道に困っていたTFA Coffee(EXTRA)系のコーヒー
でもレシピ次第ではいろいろと利用できそうってのが分かった事かな。
派手なおいしさはないけど、しっかりした苦味とクリーム感でほっとするお味。
こいつも自分なりの好みに寄せて試してみたいなと思わせるブツでしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23655859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-02-17 20:32 x
こんばんは。マッタリ系コーヒーって感じですな! 昨年11月の後半に仕込んだS・クッキクリームを吸いながら読んでます。未だに美味しい!。

それにしてもFAのクリームフレッシュやバニラクリームもお持ちとは思いませんでしたw FA・Dark Bean 持ってます、3年以上前のやつ!(笑)。流石に捨てないといけないなぁ(;´∀`) その作成ブツ自体は まぁまぁ のレベルだったようですがクリーム感がありながらもちゃんとコーヒーも感じられる様で興味深いですな。今まではコーヒーをクリームで薄める?と結局コーヒーじゃないような感じになったことが多かったので。

TPAのコーヒー系、最近は他のテイスティングが忙しくて吸ってませんでしたがやっと落ち着いたので…タバコ系の添加としても使えないかなぁと考えとります。
Commented by oshinbaks at 2017-02-18 06:32 x
おはようございます。
クリームフレッシュを購入しようか考えてたのでとても参考になりました。
コーヒーと合わせるのは何がいいんですかねぇ。
いまのところTFAのスイートクリーム使ってるんですがちょっと乳臭いんですよね。
ホイップクリームとかも試してみたいっす。
コーヒー系はredbugさんのブログがとても参考になるので助かります!
Commented by redbug at 2017-02-18 09:51
>貧Vaporさん

おはようございます。
なんというか、ベーシックなクリームコーヒーって感じすなぁ、ここからどう手を入れるかで
かなり変わるブツだと思います、あ、ピーチクリームパイ忘れてたw

あれっすよ、前回の魔術研でFA5,6個頼んでたブツですわ。
海外で評価の高いコーヒー系のブツはどんなもんだろうと、試してみたかったんすよね。
他にも葉っぱやら木やら沼田さんで追加購入してますし、意外と需要があります。
そうそう、クリーム系に負けて薄めるというか肝心のコーヒー感が消滅する物が多かったので
そこら辺を参考にしたかったってのもありますな。
そういう意味では、ジョーさんがなかなかに優秀で消えづらく、薄い分扱い易くていいすわ。

コーヒー&煙草系かぁ、おもしろそうっすね。
うちは当面チョココーヒーと、こいつの派生形で楽しもうかと思ってますw
Commented by redbug at 2017-02-18 09:58
>おしんさん

おはようございます。
クリームフレッシュは、まんま植物性のアレなんで香るけどコクがあまりない感じすなぁ。
うちも合せる物に関しては試行錯誤中で、煙草系と合せて市販品で評判良い物を試しつつ
取り込んで作ってる最中です、ゴールはまだ見えてませんw

コーヒー系でほぼ完成してるのは、しろじぇいそんさんとこの防弾コーヒーくらいですなぁ。
多少レシピを弄って自分なりのレシピにしてから常飲してますわ。
ステープ進むとジョーさんが顔を出してきて、ほろ苦さが際立ちなかなかうまいすよ。
防弾珈琲は繋ぎにババロア使ってるのですが、なかなかいい仕事してますので、ババロア
あたりも候補に入れると面白いかもしれません。

元のコーヒー次第で添加の合う合わないがかなり変わるので、好みのメインコーヒーを
決めてから、それに合せて配合していくのが近道かもしれませんね。
T&M、カペラ、TFAのコーヒーは表現が全然違うから、有る意味面白いですがw
by redbug | 2017-02-17 07:22 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by redbug
カレンダー