バナナクリームパイを求めて2(自作話)

汁工場からフレーバーが色々到着、当面欲しい物はほぼ揃ったので後は
いろいろと試しつつ不足フレーバーが溜まったら、セール狙って発注かな。

ぶっちゃけ単品確認が溜まりすぎてるし、手持ちのフレーバーだけでかなり
試せそうなので、しばらくフレーバー調達はお休みにしようかと。


さて今日は、先日の確認後仕込んだバナナクリームパイ試行錯誤の続き。
気になっていたナッツなどを変えてみて、パイ感を維持できるかと相性の確認。
基本形はほぼ完成されてるので、相性的に他の良い物がないか探しすな。

a0063856_09575415.jpg

密封ステープで15日経過後、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

まずはVer1.1から確認。
こいつは基本形に、バターを足してみただけのブツ。
しっとりコクのあるバター香るパイになるかもしらんと思い作成、レシピは下記。

Ver1.1
TFA DX Banana Cream-8%/0.4g/13
TFA Bavarian Cream-5%/0.25g/6
TFA Butter-3%/0.15g/4
TFA Graham Cracker (Clear)-3%/0.15g/5
TFA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g/3
Total-21%/1.05g+ARESベース液4g

前回バナナの青筋的な渋みが目立ったので、ババロアと合せてちょい少なめに。
グラハムとピラジンはそのままにして、バターをコク出し目当てに少量足したブツ。

で早速確認すると、うんそこそこ渋み減退したがバランスは崩れてませんな。
多少バナナ感も少なくなったけど、まだまだメインにいて問題なし、ちょいパイ感優勢。
鼻を抜けるて最後にバター的なもったりさを感じて、これも可。

うん、全体的に悪くないんじゃないかな。
グラハムのパイ的な小麦感にピラジンの香ばしさ、バターでそれなりのコクがいい感じに
混ざりあっていて、土台としてはバター&グラハム&ピラジンはこれで固定でいいかも。
トップノートのバナナ関係の比率を詰めれば十分常飲に耐えそうだわ。

--------------------------------------

お次は、ピラジンからナッツ系に差替たVer1.21とVer1.22.
使ったナッツは、定番のカペラヘーゼルナッツに変化球でプラリネス&クリーム。
ナッツ系としては非常に安牌なブツだけど、ピラジンの代わりになるかは未知数。
作成したブツのレシピは下記。

Ver1.21
TFA DX Banana Cream-8%/0.4g
TFA Bavarian Cream-5%/0.25g
TFA Graham Cracker (Clear)-3%/0.15g
CAP Hazelnut V2-3%/0.15g
Total-19%/0.95g+ARES-VG4g

Ver1.22
TFA DX Banana Cream-8%/0.4g
TFA Bavarian Cream-5%/0.25g
TFA Graham Cracker (Clear)-3%/0.15g
CAP Pralines&Cream-3%/0.15g
Total-19%/0.95g+ARES-VG4g

ピラジンがそれなりに強力なので、差替ナッツ系は1%増して3%にて作成。
カペラのヘーゼルもプラリネも、ピラジン系の香ばしさとはやや違うので
どういうブツになるのかという興味本位での作成ですな。

まずはVer1.21、ヘーゼルで代替したブツ。
うーん、ヘーゼル強い・・・、バナナがかなり負けてますなぁ。
グラハムのパイ的小麦感は生きていて、ヘーゼルとうまく混じり合ってはいるのだけど
香ばしさはかなり減退して、小麦ベース的な感じは残っているがパイ感が少なくなり
ナッツクリームがメインでもったりした感じになってますな。

ヘーゼル&クリーム感がかなり主張して、バナナのトップノートが浮いてる気がする。
バナナがいるのはトップノートで分かるが、メインがヘーゼルクリームって感じすなぁ。
クリーム感がかなり強いので、コクがしっかりしすぎてくどい感じがしますな。
普通にうまいけど、バナナとパイメインではないのでこれは却下にしとこう。


でVer1.22、こちらは単品でおいしい系プラリネクリームで代替したブツ。
こちらもプラリネのアーモンドがかなり主張、グラハム小麦感と合わさって悪くはないが
やはりバナナがトップノートで少し感じた後は、後ろに廻って目立たなくなってる。
ヘーゼルほどのクリーム感はなく、よりパイに近くはあるけどなんか微妙。

ピラジン系の香ばしさは多少あるので、ヘーゼル単品よりはパイっぽくなってますな。
バナナもトップノートから最後までいるのは感じられし、うまく混ざっているけど
目立たないというか、バナナ控えめのアーモンドクリームの様な感じに。
こちらも普通にうまいけど、バナナクリームパイではないなぁ。

--------------------------------------

バターはそこそこ良い仕事をしていて、土台として配合採用しても良い感じだったが
ピラジンとナッツを変えるのはどちらも微妙という結果に。
ただ、ナッツクリーム系を添加する事に因って、バナナが目立たなくなるのもあるが
ナッツクリームのおかげで渋みがかなり減退するってメリットもありましたな。

Ver1.1の土台部分はアセチルピラジン比率も含めてそのままで、ナッツクリームを
少量添加して、渋み抑え対策にしても良いかも、使うならプラリネのが相性良さそう。
今回の試飲を元にして、汁工場で調達したバナナ関係のフレーバーもトップノートの
候補に入れてみて、また試作してみるかな。
現段階で十分吸える物があるとはいえ、拘りだすと先がながいすなぁ・・・

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

あ、Ver1.3忘れてた・・まぁ次の日記でやろう。

[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23666154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-02-21 21:52 x
どうもですー。
バナナクリームいいですなぁ。海外先輩のファッキン赤ラベルと入ってるフレーバー自体はそう変わらないのですが配合が全然違うのでこれ、一度作ってみようっとw ただバターがない!V1になりますな。

v1.21はヘーゼル入って赤ラベルに近い風味なのかもしれませんね。バナナッツじゃなくてナッツバナナなところも似てる気がします。美味しかったですけどね。単発のバナナを加えたくなる感じなのかな。

Commented by redbug at 2017-02-22 15:58
こんちゃーす。
バター無しでも十分おいしかったすなぁ、そういやふぁっきん赤ラベル作ろうと思って忘れてたw
とりあえず仕事の山乗り切ったら、溜まってたブツつくるんや・・・
ピラジンが結構強いので、香ばしさは自分の好みに調整した方がいいかもです。

Ver1.21はバナナが減退して、ナッツクリームがメインだったのでライプバナナのがいいかもしれません。
Wクリームだと、どうしてもこってりしすぎますしね。
そして、試作やらなんやらでバナナクリームが残り少なくwww
CHKさんライプと標準バナナしか扱ってないのねぇ・・・
まだまだ試作したいので、入手どうするか悩みますわw
Commented by 貧Vapor at 2017-02-22 20:24 x
こっちで再びこんばんは。
CHKの「クリーム・バター」のカテゴリにTFA・BANANA CREAM ありまっせ。間に合わせには国内店が早いですわな(・ω・)ノ
Commented by redbug at 2017-02-22 21:09
まじか・・・まじだぁぁぁ、あったぁぁ、thxです!
ストロベリークリームはフルーツカテゴリだったんで、ノーチェックでしたw
がちょう汁の現役も丁度切れたし、同カテゴリにホイップクリームもあるしやばいw
今月はまだぬるしぐ分だけなんで、久々にchkさんいっときます!
いやぁ助かりました、thxですよ。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-02-22 22:01 x
こんばんはー
インスタグラムでクローンのレシピ載せる人なんですが、見たところvapewildはTPA/TFAでクローン出来てるようなので、vapewildはTPAで作ってるのか、仕事落ち着き次第フレーバー注文して仕込みたいと考えていますw
ps://www.instagram.com/fumonoid/

試しにこれフレーバ種類少ないし、カペラだしCHKにあるだろうと思ったら、肝心のタバコフレーバーはないし、アップルパイもv2のほうだけ・・・
ps://www.instagram.com/p/BN8Je0rDL4M/?taken-by=fumonoid&hl=ja
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-02-22 22:14 x
カペラ本家行ったら、肝心のタバコフレーバーの製造終わってた・・・
他にもベーコンやら終わってたんですねー

Amaretto
Anise
Bacon
Chocolate Caramel Nut
Chocolate Coconut Almond
Chocolate Raspberry
Cinnamon Coffee Cake
Crispy Bacon
Dutch Chocolate Mint
Milk Chocolate Toffee
Hot Cinnamon Candy
French Toast
Popcorn
Sweet Tea
Bold Tobacco
Medium Tobacco
Smooth Tobacco
True Tobacco
Commented by redbug at 2017-02-25 20:54
>いっとくさん

うわ申し訳ない、忙しさにかまけてコメント見逃してました。
ふものいどの人のとこは一通り落としたのですが、まだじっくり見てないんすよねぇ。
eliquidの方でピックアップした海外先輩系のブツもまだ確認しきれてなかったり(^^;
試飲待ちとフレーバー確認ひと段落したらのんびりぼちぼちみようかと

カペラのV1系って順次廃止になるんすかねぇ。
V1、V2はそのまま平行販売だと思ってました、基本V2使いなんですが
色々な所を見てるとV1愛好者も多いですよね。
廃止系のリストありがとうございます。
当面必須な物はなかったので一安心ですが、改めて見ると試してみたいブツも
ちらほら・・・複合系の不人気フレーバーの整理なんすかねぇ。
by redbug | 2017-02-21 10:00 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(7)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31