粉物フレーバー製作覚書

明日は終日予定が入っていて、日記書けそうもないので早めに更新。
汁工場から調達したブツも単品確認仕込めてないし、もうちょい忙しさが続きそう。
3月に入れば有る程度余裕ができるかなぁ、出来るといいなぁ。
そういやFTのブツがまたRestockingに・・・今日入荷予定に変わってたが怪しそうw


今日は、汁工場から調達した、粉物関係をPGのみにて製作したメモ。
全てマイクロスケールで1g計量、残りはPGで埋めて完成。
容器は、モノタロウのネジ式点眼容器10mlサイズ。

a0063856_18105089.jpg
a0063856_18105714.jpg

--------------------------------------

Flavor West Ethyl Vanillin Powder 10gm

粒子がかなり細かく小麦粉程度、ダマになりやすく、漏斗を使ってのボトルへの
投入もかなり面倒臭い。
体積当たりの重量は一番軽く、バニリンの倍量くらい投入。

粉状態での香りは、うっすらバニラが香る程度、それほど強くはない。
PG投入後も内部でダマになるため、程良く温めてしっかり撹拌必要。

製作したフレーバーの香りは・・・???匂いがほぼしない??
匂いが強すぎて感じないのかと思い、少量手に垂らして広げてから匂ってもかわらず無臭。
うーん、単品確認用作って実際に吸ってみないとなんともいえませんな。

--------------------------------------

Flavor West Vanillin Powder 10gm

こちらはエチルバニリンより多少粒子が粗く、サラサラしてますな。
漏斗を使ってのボトルへの投入も、サラサラしてる分やりやすい。
体積あたりの重量は、10mlボトルで下から7~8mm程度、エチルバニリンの半量。

粉状態での香りは、なぜかエチルバニリンより多少強いバニラ臭。
エチルバニリンがバニリンの2.5倍の香気のはずなんだが、なんでなんやろ?
どちらもバニラ臭の強度はそれほど強くなく、カペラのフレバニを普通に嗅いだ方が
香りの強度としては倍くらい強い気がする。
PG投入後もダマにはなりづらく、程良く温めて何度か振れば溶けきりますな。

製作したフレーバーの香りは、うっすらバニラが香る程度、滴下して広げてみるが変わらず。
個人的にはバニラエッセンスを強烈にしたような香りがすると思っていたので拍子抜け。
こちらも試飲用単品製作して実際に吸ってみないとわからんねぇ。

--------------------------------------

TFA Ethyl Maltol Crystals (EM) 10gm

最後はなじみ深いエチルマルトール、同社のコットンキャンディフレーバーの元ですな。
粒子はかなり粗く、グラニュー糖程度の荒さ、サラサラしているので投入もしやすい。
体積あたりの重量は、ほぼバニリンと同程度、粒子が粗い分多く見えるのかね。

粉状態での香りは、嗅ぎ慣れた綿あめの様なカラメル臭、やっと普通の香りで安心。
PG投入後、粒子が粗いからすぐ溶けきるかと思えば、溶けるのに時間がかかりますな。
程良く温めてから何度か振っていれば、そのうち溶けきる感じ。

フレーバー臭は、まんまコットンキャンディ、カラメルの香りというか綿菓子の香り。
TFAのコットンキャンディフレーバーそのままなので、安心して使えますな。
10gmで100ml出来る事を考えると、作る手間はあるけどお得ですなぁ。
ぶっちゃけ、こいつは単品確認しないでも良い気がするけど、一応コットンキャンディと
比較しつつ吸ってみて、強度の確認だけはしといた方がいいか。

---------------------------------------------

しかしまぁ、作ってみるとバニリンとエチルバニリンが香りがしないのが気になるねぇ。
一応10%で単品確認用作ってみて、どうなるかだなぁ。
PGとバニリンの相性なのかもしらんし、さくっと単品確認用のブツ作っておこう。

a0063856_18112770.jpg

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23669670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-02-22 19:14 x
こんばんすー。ハッカ結晶とかそのエチルマルトールクリスタルとか画がヤバイですよねw

ほほう…撹拌ですか。タイムリー!? 今晩の私のエントリー記事にぴったりじゃないですか(笑)!けどまぁそれほど混ぜるのに苦労なさそうですなw

バニリン系は第一印象は弱めでしたか。けどエチルは良さ気でコットンキャンディとの比較が楽しみですw クリスタルはリストに入れようかなぁ。けど今作ってるリストでいっぱいゝなんですがw バニリン系も実際吸ってみないとまだ分かりませんね。
Commented by redbug at 2017-02-22 21:05
こんばんはー。
最初はジョークでシリンジ横に置いておこうかと思いましたがやめて正解w
攪拌アイテムいいすなぁこれ、10mlボトルで5ml試作に変更して
先端形状工夫して自作するのも面白そうw

EMはまぁ、ガチでコストパフォーマンス良さそうなので、常備甘味料にはいいかも。
バニリンとエチルバニリン系はとりあえず仕込んだので、しばらく放置してから
優先的に確認しますわ(><
Commented by ななしさん at 2017-02-22 21:20 x
いやぁ、スプーンも見方によってはかなり危ないw
バニリンっていくつか種類あるんですね、初めて知りましたわ
添加系ではカフェインなんかも気になってるんですがアレって薬事法にかかったりするんですかねぇ
Commented by とるて at 2017-02-22 22:10 x
エチバニ、同感想ですw
強すぎるから感じにくいのかな? って感想メモに書きましたw ふんわりとは甘いんですが、もっとガツンと来るのかと思い込んでいたので 様子見ですね。
Commented by at 2017-02-23 11:37 x
絵面は余計ヤバくなりますが、10cm四方くらいのコピー用紙を斜めに折って、1g測ってからボトルにざっと流し込むと楽だし漏斗にくっつくロスも少なくていい感じです
Commented by redbug at 2017-02-23 20:27
>ななしさん

確かにまぁ気化吸引なアレなブツにも見えますねw
エチルバニリンなんかもそうですが、着色を嫌う物に対してはエチル~を
使う事が多いようです、ちょい興味があったので実際に試してみるかなと。

カフェインはまったく興味なかったのでちょっと調べてみましたが、医療分野において
薬事法では1回(1錠・1包等)あたりに500mg以上のカフェインを含むものを劇薬に
指定してるというくらいしか分りませんでした。
販売、譲渡等に関しての規制も不明すなぁ、まぁ興味がないからそこまで突っ込んでませんが
普通にコーヒーやお茶、もしくはエナドリなんかで取った方がいいような気もしますな。
Commented by redbug at 2017-02-23 20:31
>とるてさん

こんばんはー、こちらでは初めまして。
まだフレーバー段階を嗅いでみただけなのでなんとも言えませんが、実際に吸われて
その感想なんでしょうね、あまり期待できそうにないなぁ。
基本はエタノールに溶かして使う物っぽいので、PGが足かせになっているのかが
ちょい確認したいとこです、とりあえず10%で仕込んだので確認してみますわ。

あと、コピー用紙利用方法いいすなぁ、間違いなくそちらの方が楽そうw
次回作成する時活用させて頂きますわ!
by redbug | 2017-02-22 18:13 | Flavor West | Trackback | Comments(7)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31