HILIQ TANK BOY(和梨アイス)+反省回

海外レシピや他の方のレシピを見習いつつ、自作リキッドを製作していて、作り方に
関してちょいやり方を変えようかなぁと思い立ち、環境変更する事にしました。

基本、自分で吸う事しか考えてなかったので、ベース液に関してはニコ添済のブツ
使っていたわけだけど、今さらながらフレーバーに因ってはニコが邪魔するなぁと。
魔術研のブツに関しては、今までのベース液で仕込み済なのでそのままいくとして
汁工場から調達したブツとこれから調達するフレーバーを確認する試飲リキッドを作る時は
VG:PG=7:3に調整してニコ添無しで確認するようにしようかと。

というのも明らかにニコが良くも悪くも風味に影響する事があったので、自己消費のみで
あれば問題ないけど、他の方に確認して貰う時に吸って貰えないブツだと意味ないなぁと。
常飲リキッドに関しては、いつものベース液でいくとして、試飲及び自作テスト混ぜに
関しては素のVG,PG,フレーバーでひと手間かけて作る様に変更するとしよう。


さて今日は、送料無料で調達した3mlフレーバーのラスト、HILIQ TANK BOY。
しかしまぁ、仕込みが12月頭だから数があるとは言え随分かかったなぁと。
ちとステープさせすぎなんで、フルーツ系が有る時は試飲順序よく考えないとあかんね。

a0063856_09395265.jpg

魔術研と汁工場のフレーバーがまるっと残ってるし、混ぜつつサクサク確認しよう。
まぁあれだ、日記に一つづつ確認書いてるのが原因だけど、こればっかりはなぁ。
最近自作人口もかなり増えてきてるみたいだし、あまり必要なくなってきたかしらん?

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアは多分いつものPGと水。
フレーバー臭は、それなりに梨っぽいかおり?なんかちょい薄い気がする。
よく見たら試飲用作っただけなのに、半分近く減ってますな。
蓋の締込がちょい甘かった様なので揮発したのかねぇ?

ARESベース5mlに10滴(10%)で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、かなり強めな合成香料的な梨のきつい香り、梨的な香りも結構強いけど
それ以上に溶剤というかセメダイン系の接着剤的な香りが強い。
ステープ自体は十分なので揮発系の香りではないし、梨が強すぎてそう感じるだけかも?

密封ステープ84日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

直肺で吸い込む時に、レッドブルと同じような刺激感に加えてそこそこの甘酸っぱさ。
吐き出す時に、ちょっと薄めの和梨の香りをまず感じ、吐き終わるまで安定して続く。
吸いこむ時から吐き終わるまで、同社の清涼剤感はさほど強くない程度で感じる。
吐き終わった後に、多少の清涼感と舌の上に甘酸っぱさがうっすら残る。

フレーバーは薄く感じて、リキッドは濃く感じ、実際吸ってみると薄く感じますな。
やはりフルーツ単品系は、長期ステープしてしまうと本領発揮出来ないのかねぇ。
まぁフルーツ系にも色々あるので一概には言えないけど優先的に処理するようにしよう。

でブツ自体は、T&Mのラフランスの様なバタ臭さはなく、普通の和梨の香りですな。
甘みや酸味もそれほど強くなく、清涼剤と相まってすっきり吸える。
変な癖もなくシンプルでおいしい、夏向けリキッドって感じすな。

原本は韓国のガリガリ君梨味見たいなブツらしいけど、うまく表現してるんじゃないかな。
ネックは単調な分飽きやすそうな事くらいで、2,3ローテしながら吸うにはいいかも。
単品フルーツ清涼系なら、好みのフルーツで自分で作るからリピートはないけどね。

というかタンクボーイじゃなくて、和梨の単品フレーバーなら欲しいけど扱ってないしなぁ。
そこそこ良い感じなんで、これのフレーバー買ってココナッツとババロア追加してから
蛇汁風味にしても面白いかもしれない。

まとめるとすっきりした和梨風味、ただフレーバーの本領発揮されてない様なので保留。
前評判で聞いていた程清涼感も強くなく、風味も濃くないのですっきり吸える夏向きのブツ。
実際は上で上げた様に製作過程その他に問題があった可能性が高いので、あまり参考には
しない方がいいかもしれません。

せっかく購入したし試飲用のブツも作ったので、戒めも込めて日記に書いておこう。
なんかこう色々と反省が多い回だけど、たまには振り返って見直しもいいよね。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23688980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-03-02 12:07 x
こんちはー。これは日本でもまぁまぁ評判いい感じのやつでしたね。
ステープについては一週間ごとに味見するぐらいが良さそうですな。Capellaのキウイなんかも数ヶ月モノが残ってますが酸味がだいぶ落ちて甘さのほうが立ってきてます。けどこれはこれで悪くないんですがw

けどたくさんあるとその味見のたびにコットン替えてとかがかなり手間ですからねぇ。私も今回RDA1つ買いましたが、どうなるやら。02/21発注で03/02川崎に着いたようです。明日明後日ぐらいかな。香料のテイスティング記事については自分が持ってるものでも「この人はこう感じるのか」とか「表現は違うけど分かる気がするなぁw」とか思うので私は買ったやつはやるつもりですね。自分用のメモも兼ねてますしw
Commented by 貧Vapor at 2017-03-02 12:14 x
書き忘れたw
ニコ添加に関しては私も後入れに戻そうかと思ってましたわ。ただニコ添加をしないリキッドってのは考えてませんねぇ。テイスティングにしろニコ添加した上で、ですわ。ニコいれてまずくなるようならそれはもうそれまで。吸わないっすな(´・ω・`)ニコ入りじゃないと意味が無いのでw 交換会ってので人にあげる場合は入れる訳にはいかないですもんね。
Commented by redbug at 2017-03-02 13:59
こんちゃーす。
まともならバタ臭くない和梨にそこそこの清涼感で和梨アイスなんでしょうなぁ。

理想を言うと、10mlくらい仕込んで、直後から1週間刻みで確認するのが
いいのでしょうなぁ、流石にそこまでは手間掛けられませんが。
フルーツは時間経過に因ってかなり変化が有るのを実感しましたわ。
しかしまぁ、日記にどれだけ拘るかってのは難しいすなw

コットン変えて準備してってのはもう慣れたんでそれほどでもないのですが
(ヴェリンジャー自体のコットン替えの容易さに助けられてますが)
日記書いてると、ついついあれもこも書こうとか思ってしまい長文になるのがネックw
時間があるときに、極力まとめてチェックして下書きしておくくらいしないと
試飲待ちの山を見て億劫になるのはありますなw
元々自分用のメモってのは同意します、自分自身も結構見返す事ありますしね。

そうなんすよねぇ、だから常飲は完成形なので通常ベースで作るのだけど、試飲及び試作に
関してはニコ無しで作って、完成前にニコ添加して調整及び相性確認するかなぁと。
なんかまぁ、どんどん複雑化して面倒くさくなっている気はしますなw
どこかですっぱり線引きして、自分がウマけりゃいいやって思えればいいんですがw


Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-03-02 21:45 x
こんばんは

実はタンクボーイはすでに自分もブログでレビューしてたりwww
本当に梨さえもうちょっと強ければ、かなりいいリキッドなんですけどねー
ブログは自分の過去のツイート(去年の夏あたり)をお探しくださいwwww
Commented by redbug at 2017-03-03 08:58
おはようございます。
8月までさかのぼって拝見しましたw
ブログ書くのって習慣づけても面倒ですよねぇ・・・

本来は清涼剤がかなり強い様で、うちのはかなり大人しくなってましたわ。
併せて梨も抜けてたのが困ったもんですがw
和梨単品フレーバーもラインナップしてくれて、清涼剤を好みで添加した方が
自分好みの物が作れていいかもしれませんなぁ。
by redbug | 2017-03-02 09:40 | HILIQ | Trackback | Comments(5)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30