バナナクリームパイを求めて3(自作話)

昨日夜から、貧さんの撹拌記事に触発されて、色々ごそごそしてましたw
素直に記事通りカプチーノミキサーと電動字消しを買えば良い物を、目にとまった
良さそうなハンドミキサーを購入(アホすな
使ってみると、形状自体は改造してネジ式点眼容器にも使える物の、明らかに撹拌力が足りないw

おしんさんがそういやルーター使ってたと思いだして、そういや昔模型で使ってたのがあったなと。
ごそごそ探して発見!であれやこれや弄ってたら良い感じになったので採用。
日記で改めてまとめるのも面倒なんで、ツイッターの方でまとめたのを貼って置きます。




さて今日は、先日の確認したバナナクリームパイ試行錯誤の残り。
ちと番外編で、試作ストロベリーパイ2本程合せてチェック。
某交換会に出そうと大量製作したブツは、青汁と化したので始末に悩み中w

a0063856_10124928.jpg

ブツは、密封ステープでほぼ四週間、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

まずは先日確認の残ったVer1.3から確認。
こいつはちょっと毛色の違う仕込み方をしてみました。
グラハムクリアー+ピラジンのパイベースではなく、海外レシピを漁って
実績のあるパイベースをベースに色々弄ったパイベースを30mlにて先行製作。
ステープ後にバナナクリーム単品を後入れしてみたブツ、レシピは下記。

Ver1.3-01/30(パイベース),02/06作成
TFA DX Banana Cream-8%/0.4g
----------------
TFA Bavarian Cream 3%/0.15g
TFA Graham Cracker Clear 2%/0.1g
CAP NY Cheesecake 3%/0.15g
CAP Sweet Cream 2%/0.1g
CAP Vanlla Custard V2 4%/0.2g
TFA Ethyl Maltol(COTTON CANDY) 2%/0.1g
Total-24%/1.2g+ARESベース液3.8g

バナナクリーム以下が汎用パイベースレシピ、30mlレシピを1/6した量。
香ばし要素は無く、もったり系のパイクラストをイメージした感じですな。
素直にTFAのパイクラスト使えって話もあるけどw

系が違うのでリキッド臭を確認してみると、青っぽいバナナの尖った香りにもったり
まとわりつくように甘いバニカスチーズの香り、バニカスは結構強めで目立つ。

早速吸ってみると、うーんGVCコピーにバナナを混ぜた感じかなぁ、グラハム主張してない。
うっすら酸味があり、バニカスの鉄っぽさが鼻の中に溜まる感じがありますな。
トップノートのバナナはそれほど目立たず、いるのはわかるがバニカスが結構強め。

ベースがGVCコピーなんでコクは十分で、バナナとの相性もそれなりに悪くないかな。
ちとバニカス的な感触が強すぎると、ちょい酸味が目立つのが気になるくらい。
まぁ酸味のおかげでしつこさはあまりないので、これはこれでいいかもしらん。
最初は鉄臭さ&青臭さがちょい気になったけど、チェーンしてると薄れてきて普通に吸える様に。

一番ネックなのは、パイではないすなコレw
GVCコピーの亜種で、バナナバニラクリームカスタードって感じになりました。
まぁこれはこれで悪くないしまだベースが余ってるので、他のフルーツでも試してみるかな。
甘みはそれほどないので、お好みでスィータナーなりEMなりで調整お勧め。

--------------------------------------

んで、お次はグラハムクリアー+ピラジンにストロベリークリームを併せてみた亜種。
バナナは相性良かったけど、他のフルーツはどうだろうと試作したブツの一品目。
試作レシピは下記、まぁバナナクリームをストロベリークリームに変えただけすな。

Ver1.1S1-02/06仕込み
TFA Strawberries & Cream-8%/0.4g
TFA Bavarian Cream-5%/0.25g
TFA Graham Cracker (Clear)-3%/0.15g
TFA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g
Total-18%/0.9g+ARES-VG4g

リキッド臭は、やはりストロベリーが目立つが、ピラジンとグラハムクリアーの香りも
それなりに混ざり合っていて良い感じに、さて吸ってみてどうかな。

吸う時にそこそこの甘酸っぱさ、吐き出す時にトップにしっかりストロベリーがいて
バックにしっかりグラハムクリアー&ピラジンが良い感じに混ざって抜けていく。
吐き終わった後は、舌にしつこくない程度の甘酸っぱさと鼻にパイベースが残る。

うん、悪くないんじゃないかな、普通においしいわこれ。
全体的にクリーム感がもわわんと感じつつ、ストロベリーもパイベースもしっかり感じる。
気になるのは、香りの甘さがしっかりしすぎて、味の甘さがついてきてない事くらい。
そのあたりは甘味料追加でお好みでって感じかな、このままでもくどくなくていいけど。

ストロベリーの酸味もそこそこあって、後口が重くないのはいいすな。
なんか吸った事有る感じなんで、ちょい考えてたらあれだ、ストロベリーシリアルから
くどさを抜いて香ばしさ追加した様な感じなんすなこれ、これはこれで良いからいいけど。

--------------------------------------

で、同じくグラハムクリアー+ピラジンにストロベリーライプを混ぜた亜種。
ストロベリークリームとライプ、どちらが合うかの比較用に作成してみました。
バナナにもクリームとライプがあるので、参考になるかなと、レシピは下記。

Ver1.1S2-02/06仕込み
TFA Strawberry Ripe-8%/0.4g
TFA Bavarian Cream-5%/0.25g
TFA Graham Cracker (Clear)-3%/0.15g
TFA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g
Total-18%/0.9g+ARES-VG4g

リキッド臭は、あら、こっちのがイチゴが大人しく、パイベースの香りが立ってる。
リキッド時点でおいしそうな匂いなのはこっちだな、で早速吸ってみる。

あらら、こっちはだめな感じすなぁ。
トップノートのストロベリーはわずかに感じる程度で、グラハムクリアー+ピラジンの
良い所が完全にぶつかって相殺されてしまい、どちらも生きてない感じすな。

香りがちょい弱く、甘酸っぱさはそれなりに立ってる、イチゴと生地感はそれなりにある。
吸えなくはないけど、おいしいというレベルには全然到達してませんな。
ライプ系は、フルーツ同士とかミルク混ぜくらいがいいのかねぇ、今後の宿題ですな。
単純にピラジン&グラハムクリアーのパイベースと相性が悪いだけかもしらんけど。

--------------------------------------

総括して1つはずれ、1つは小当たり、1つはそれなりに当たりだったので悪くないかな。
汎用パイベースの方は、他のフルーツ及びフルーツクリーム、ライプ系と相性を
見てみないと、現時点ではまだまだ分からない、可能性は感じるけどね。

Ver1.1S1に関しては、現状でほぼ完成されてるので甘さ調整程度でいいかも。
バナナと違ってバターを入れると、ストロベリーの酸味と相性悪そうなのでやめとこう。
常飲としてはVer1.1とVer1.1S1で十分吸えるので、後は趣味レベルで適当にw

MBVのバナナクリームパイの代替としては十分なんで、元フレーバーは基準確認用に
少し残してガンガン吸える様になるので有る意味嬉しいわw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23693958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-03-04 16:06 x
こんにちは。
撹拌マッシーンの自作流行ってますねw 皆さん器用で羨ましいです。タイトルのバナナクリームパイとは裏腹に今回は亜種のイチゴ版が一番の当たりだったようで、香ばしいストロベリーシリアルてのは美味そうですね。元々はMt Bakerのバナナクリームパイの代替として作ってたんでしたっけ?市販リキの代替品や、やや方向性を変えた美味しい亜種が自作で出来たってのは嬉しいですな。
Commented by 貧Vapor at 2017-03-05 03:41 x
こんばんは。記事にはしてないんですが同じ時期に同じようなことしてワロタ。
私がやってたのはS・クッキークリームが美味しいのだからそれをバナナクリームに変えても美味しいに違いないというバナナクッキークリームを作ってたのですw それと「ベースを作ってそれを混ぜる」ってアプローチも正にやってますww

redbugさんがやったのと同じようにバナナだとイマイチなんですよね。こちらも同じようにバナナだとクッキー感がなくってねっとりと言うかもったりで。不味くはないのですがもったりしすぎた感じが出てきて「やはりイチゴのほうが似合う」って感想でしたわ。んでバニカスとNYチーズのバタ臭さというか、そういうのが一番の原因って感じなのも同じ感じw バナナだとうまく昇華出来ないような気がしましたわ。イチゴだと酸味やその他で旨くなるんですが。

まだ吸いきれてないんですが、美味しいはずと思って30ml作ったので処理が大変ですw
Commented by redbug at 2017-03-05 09:52
>Takeyamaさん

おはようございます。
攪拌マシーン関係に関しては結構必要性を感じてたのと、貧さんに触発されたのが原因w
それなりに使えるものが出来上がったので、当面はこれで十分すなぁ。

ストロベリークリームパイの方も一晩立って、今チェーンしてみてるのですが
当初は気が付かなかったアラとか、吸い続けてると鼻がぼけて不安定になるとか
色々と問題点が出てきてうーんという感じになってますw
一番ネックなのはピラジン使うと煙が結構臭いので、まわりにかなり不評な事かなw
バナナ&ストロベリークリームパイは常飲にしたいので、ぼちぼち追い込みます。
Commented by redbug at 2017-03-05 10:00
>貧Vaporさん

おはーす、やってますなぁw
基本土台を量作ってトップノートを色々試すのが効率としてはいいので同じ方向性になりますなw
バナナクッキークリームかぁ、それはそれでおいしそうですがなかなかうまくいかないようで。
結局酸味の多寡なんすかねぇ、リアル料理レシピの方から合う合わないを大体想像しつつ
やってるのですが、なかなかうまくいかないもんすなw

Ver1.3のパイベースもそうなんですが、Ver1.1のも言ってみれば汎用なんすよね。
Ver1.3のパイベースに関しては、TFAのグラハムクリアーではなく、カペラのグラハムを
使った方がよかったかもしらんとか思ってます、カペラの方は若干シナモン感があるので。

しかし、バナナクッキークリームですが、イチゴが基本となるとベリー系とかどうなんすかね。
もうやってらっしゃいましたっけ、まぁイチゴもいってみればベリーだから他のベリーでも合うかなぁと。
そういう意味ではVer1.1あたりでブルーベリー試してみるのもよさそう。
とか考えてるとまたやる事がどんどん増えますがw

30ml( ^ω^)・・・ついこないだこれは外さないだろうと青汁を40ml作ったので耳が痛いですw
現在進行形で処分に困り中、ネタとして20mlくらい送ったんですがまだまだありますなw
Commented by ななしさん at 2017-03-13 22:05 x
以前ここでレポ見てからずーーーーーっと気になってたバナナクリームパイがなんとぬるしぐで再入荷
半年越し?位に購入することができましたw
どういう仕入れルートなのか分かりませんがこれからも安定購入出来るといいなぁ
Commented by redbug at 2017-03-14 13:40
こんにちはー。
バナナクリームパイ確保おめでとうございますw
MBVのフレーバー、市場在庫じゃなくて、業販では流通するようになったのなら
嬉しいんすけどねぇ、ほんと安定購入できるなら選択肢も広がるし。

代替品があるとはいえ、本家は本家で好きなのでちょい買い溜めしてしまいました。
業販だったとしても、ぬるしぐさんとこだと入荷頻度がアレなんでちょい不安でw
今見てみたらまだ残ってる様なので、結構な数入荷したのかもしれませんね。
7本ほど買って、なんか悪いなぁとか思ってたので、ちょいほっとしましたw
by redbug | 2017-03-04 10:16 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(6)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31