The Perfumer's Apprentice Absinthe II(ヨモギ酒)

自作リキッド交換企画のブツが続々届いてる中、田舎住まいなので届かず指を咥えて
ながめてます、きぃぃぃ。まぁ今日には届くだろうから、帰ってのお楽しみですな。

ツイッター眺めてたら、ファンタでおなじみのリッチパウダーさんから、明らかに
VAPE自作勢を意識したVG:PG混合済製品が出たようで、うーんいいなこれ。
使うならVG:PG=8:2くらいかね、フレーバー混ぜて最終的には7:3くらいで。
まぁアレス&ファンタPG在庫がまだ山ほどあるので手は出せないけど、自作の垣根が
下がるのは良い事ですな、地味に調合面倒だし。


さて今日は、HILIQのフレーバー確認も終わって、魔術研から調達したブツに着手。
とはいっても興味にまけてピザは先行確認したので二つ目の TFA Absinthe II。
ピザ、アブサン、モヒートは確認希望あったんで、ちょい優先的に確認しようかと。

前々からアブサンに興味はあったのだけど、国内だとFWの4ozしかなかったので
少量で試せるのはラッキーだ、これ幸いとぽちったブツですな。
酒のアブサンは飲んだ事ないのでちょい楽しみ、薬草系だとズブロッカ飲んだ事あるくらい。

a0063856_10010515.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGにエチルアルコール。
酒系だからエチルアルコールなのかね、飛びやすそうだし作ってすぐ吸う系かもしらん。
フレーバー臭は、・・ヨモギソーダ?ちょい癖のあるヨモギを包み込むようなラムネ的香り。
バックにアルコール臭があり、なんとなくズブロッカの癖を少なくした感じかなぁ。

10滴(0.23g)にアレスベースを5mlになるまで追加、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバーに比べるとヨモギ的な香りが強め、ラムネ感と酒感控えめ。
密封ステープして開封はしてなかったけど、多少アルコール感抜けてるのかもしらん。

密封ステープ43日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

直肺で吸い込む時にわずかな甘み、VG由来かねぇ、ほとんど味はない感じ。
吐き出す時に、まずヨモギの苦そうな香りがガツンとし、鼻にたまり、バックにラムネとうっすら
アニスを混ぜた様な少し甘さを感じさせる香りがもわわんとあり、吐き終わるまで安定して続く。
吐き終わった後は、鼻にちょい苦そうなヨモギ臭が残り、舌にはほとんど残らない。

鼻にしっかりヨモギの苦そうな香りが残るものの、甘みがほとんどなく舌に残らないおかげで
すっきりさっぱりですなぁ、酒感はあまりなく、ステープ期間が長かったので抜けてるのかも。
香り的には、ヨモギ臭がかなり強く、アニスの様なうっすら甘い香りとのバランスも良いね。
うん、普通に単品でもおいしく吸えるし、弄り易そうなブツですな。

味が薄く全体的に軽めの感じで飲料感はしっかりとあり、リキュール感をうまく表現してますな。
高VGで作ったので、VGのもったり感がちょい足を引っ張ってる気もする。
VG:PG=5:5くらいで作ってそこそこ混ぜて、即吸うくらいのがいいかもしれない。

清涼剤とはまた違った方向の爽やかさなので、混ぜるとしたら柑橘系とか多少酸っぱめの物の
方がいいかなぁ、アブサンの特徴的な苦味香りを生かす方向で混ぜるのが良さげ。
甘めのフルーツでも押えこんでくれるくらいのヨモギ強度はあるので、好み次第かもしらん。
夏用であれば、飽和メンソールで更に爽やかさと苦みをプラスする方向とかも面白いかな。

ステープとか基本考えなくて良さそうなので、気軽に作って色々試せそうなブツですな。
ベースがしっかりしているので単品で吸っても良し、混ぜてもよしで遊べそう。
ヨモギとかアニス苦手な人以外なら、大人のカクテルぽく楽しめそうなフレーバーでしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23698750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ななしさん at 2017-03-06 19:43 x
おおぉ、確認ありがとうございます
下戸なんですが興味あったんですよね
ずっと甘いモノばっかりだったんでちょっと苦いモノに興味がわいてきまして
確かしろじぇいそんさんところでFWのアブサンとピーチを混ぜたリキッドが紹介されててずっと気になってたんですよねw
ラムネとアニスがちょっと想像つかないけど面白そうですね
今度買ってみますわこれ
Commented by 貧Vapor at 2017-03-07 01:24 x
こんばんはー。ずいぶん大人味のリキッドになったようで。
よもぎかぁ…吸いづらそうですが悪くないみたいで意外でした。こっちの春菊はどうにも使いみちが思い浮かばないw 1滴添加でそれになっちゃう。アニスを始めとしたスパイス系を使いこなせればいわゆる【一癖ある】リキッド作れるんでしょうけど腕とセンスが全く追いつきませんわ。けど一応揃えてみたい感じはしますね。
Commented by redbug at 2017-03-07 08:21
>ななしさん

おはようございます。
アブサン自体は苦味はさほどでもなく、どちらかというとヨモギの癖メインですな。
甘みは書いた通りほとんどない割りには香りのおかげで多少甘く感じます。
うちも、しろじぇいそんさんとこで見てから面白そうだなと購入した口ですわw
アブサン自体の癖が嫌いではないなら、面白いしお勧めですよ。
Commented by redbug at 2017-03-07 08:24
>貧Vaporさん

おはようございます。
ですなー、なかなか面白いブツですよ。
不思議と青臭さではなく、ヨモギの癖とバックの甘そうな香りのおかげで
決して吸い易くはないですが、すっきりリキュール的な感じになってます。

昨日CHKにジョーさんが入ったので、ついでにアニスも注文しましたw
というのも本家での取扱がなくなったみたいなんすよね。
在庫あるうちに確保しとこうかとw
あとは、使い易いシナモンとTPAのクローブが購入候補に入っとります。
魔術研で割引があるときに他のとまとめて購入しようかなと。
by redbug | 2017-03-06 10:09 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by redbug