第一回自作リキッド交換企画 感想その1(自作話)

CHKさんにカペラの補充が入ったので、ジョーさんを注文、翌日に到着。
ついでにがちょう汁も補充してしばらく安泰ですわ。
少量補充なら国内店がやっぱいいすな。

そして春節セールで注文したFTのブツが、ようやく到着。
ピコンカーのボトルがレストッキングを繰り返したけど、辛抱強くまってやっとだよw
日頃カートに入れておいて、セールで注文して気長に待つくらいがいいかもしらん。


さて今日は、お誘い頂いた自作リキッド交換企画のリキッドが届いたので
それを確認したツイッターでの報告のまとめ。
ブラインドレビューもあったり、色々と楽しませて頂いてます。

素グリを挟んでリセットしつつ、下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

トップバッターは、oshinbaks @baksliquidlab 製ノーベンバーナインから
(未亡人ヘンリーの朝帰り迎え酒or便秘不知)
リキッド臭は、アルコール感のあり酸味を感じるフルーツの香りがメイン。

a0063856_06354554.jpg

アルコール&フルーツ感をメインに感じるが、ちらりとバニラも感じる。
早速吸ってみると、吸いこむ時にフルーティな甘み、酸味はそれほど強くない。
吐き出す時に、アルコール感に裏打ちされたアプリコット?の様なフルーツ感。

アプリコットぽいけど違うなぁ、知らないフルーツだと思う。
ひょっとしたらコレがカクタスなのかもしれない。
後、フルーツにしては土台がしっかりしている感触、酒フルーツ感がメインだけど
酒フルーツを感じつつバックにもわんとGVCCに近い感触が鼻に留まる。

吐き終わった後に、舌の上にちょっとクリーミィな甘酸っぱさが残る。
うん、おいしいすな、自分は漢方薬的な感じには感じなかったけど。
まとめると、複合バニカスベースに酒+甘酸っぱいフルーツかな、自分の鼻ではこれが限界。

かなり複雑なリキッドではあるが、チェーンしていてもリキ切れ直前まで安定してる。
フルーツと酒で土台のくどさを軽減して、飽きずにチェーンできて良い感じすな。
自分の好みとしては、もうちょい酒感が控えめな方が好みなくらい。
なにはともあれおいしく頂きました、どもっす。

--------------------------------------

お次は、おいちゃん @uncle_vaper 製なぞじるNo.2。
日頃製作配布されているバニラカスタード煙草の亜種との事。
リキッド臭は、甘くちょっとした香ばしさを感じるバニカス臭、強度は普通。

a0063856_06355319.jpg

吸いこむ時に、香りと比較するとそこそこの温かみのある甘み。
吐き出す時に、結構な強度のあるカラメルとバニラの入り混じったちょい鋭さのある
上等なバニカスの香りが掃き終わるまで安定して続く。

煙草感自体はRY4的なハニー感と少しの渋みがあり、バニカスを後押ししてる様に思う。
吐き終わった後に、舌の上には煙草っぽい渇く感じが少し残り味はほぼ残らない。
鼻の中にはハニーバニカス臭が溜まり、しばらく続く。

うん、正直うまいしすごい、経験と試行錯誤の成せる技ですなぁ。
自作のGVCを改めて吸って比較してみると、自分のは味に締まりがなくぼけてる感じ。
高VGなのに風味がはっきりしてボケてない、凄く参考になるけど自分がこの域まで
いけるかは道が遠く感じる。

香りの甘みに対して、味の甘みがそれほど強くなく、くどくなりがちなバニカスが
鼻に甘い香りは残るものの舌に残らずあっさり吸える点もいいすな。
有名どころの市販リキッドのVCTを吸った事がないのであやふやな感想ですが
おいしかったです、ごちそうさまでした。

--------------------------------------

三つ目は、繻子さん @shususususu 製、インカ帝国初代皇帝しゅすじる。
説明は、フルーツ2種メインのカパック的ななにか、時々フルーツガム。
リキッド臭は、ちょいマンゴーとパイナップルを合わせた様な
甘酸っぱさを感じさせる南国的なかなりきつい香り。

a0063856_06360122.jpg

香りの強度がかなり強く、リキッド段階でちょいガム的な香りに感じる。
早速吸ってみる事にして、リキ茶して一吸い・・・激しくむせたw
リキ茶直後の一吸い目だと、酸味の様なきつい揮発成分が喉を直撃しました。
改めて慎重に一吸い、吸い込む時にそこそこの甘酸っぱさ。

吐き出す時に、うーん、南国フルーツ的な香りなんだけど、自分がよく駄菓子感と
言ってるガムを感じさせる風味が邪魔して、そちらが気になりフルーツ単品はよくわからない。
南国フルーツミックスガムの香りが吐き終わるまで続き、甘酸っぱさが残る。

環境が悪いのかと思い、一旦20Wまで下げて吸ってみたが、今度は薄くなりすぎ。
25W程度まで上げてリトライ、フルーツ感とガム感が両方抑え目になってちょい吸いやすい。
しばらくじんわりチェーンしてみると、リキ茶直後はちょいむせるくらい風味が強いが

チェーンしていくに連れてちょい薄くなり段々吸いやすくなりますな。
まとめると、南国フルーツミックスガムかな、ごめん自分はちょい苦手系かも。
フルーツガムが苦手じゃない人ならおいしく吸えるんじゃないかな。

03/08追記

ちょい濃かったので残り2mlにARESベースを2ml追加して4mlに。
ガム感が苦手なので、苦味と爽やかさ・・・アブサンがいいかなぁと8滴追加。

ガム感とヨモギ感とカクテル感が混ざって、なかなか面白いお味に。
フルーツ感はしっかり生きてるし、苦手なガム感も良い感じで全体的に爽やかに。
残りはおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

--------------------------------------

四つ目は、浪逆 さん @NSK_DIS 製、PJ改。
エースコンバットZEROのキャラクターPJをイメージしたリキッドとの事。
リキッド臭は、柑橘系のすっぱそうな香りの裏にうっすらココナッツの香りが入り混じってる。

a0063856_06360705.jpg

吸い込む時に、それなりの甘酸っぱさにうっすら苦味。
吐き出す時に、オレンジとライムが混ざった様な爽やかなサイダー的な香りを感じ
吐き終わるまで続く、リキ茶直後はリキュール的な酒感があるがチェーンしてると抜ける。

後、吐いてる途中にわずかにクリーム的な重さもありますな。
吐き終わった後は、香りも甘味もすっと引き、舌にわずかに苦味が残る。
苦味自体はオレンジのドライピールの白皮的な苦味で不快さはないすな。

風味的にはライム>オレンジでそれをクリームサイダーがまとめてる感じかな。
苦味がいい仕事していてチェーンしてもくどくなく、普通においしいですな。
25Wに下げて吸うとそこそこ冷えたミストに風味十分な感じでなおおいしく頂けました。

元のゲームのキャラクターは知らないけど、このリキッドから思う人物像だと
すっきり爽やかな好青年だけど、ちょい影もある感じなのかねぇ。
リキッド自体は夏とか炬燵に合いそうな爽やかなお味、ごちそうさまでした。

後、TLに流れてた答え合わせを先に見ちゃったので多少先入観有、感想的にはそれほど
変わらないとは思いますが。

--------------------------------------

残りはあとお二人分、ただおまけでいただいたブツもあるので物としては4つかな。
やはり他の方の作ったリキッドは、面白いし興味深い物がありますな。
参考になる面も多々あるし、なにより自分なら作らない様なリキッドが吸えるのが楽しい。

今回、提出用で作ってたブツが失敗して、慌てて作り直したブツを提出したのだけど
そこそこ好評な様で、ほっとしましたw
レシピの方は、皆の確認が終わった時点で、青汁とか含めて公開しますわ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23703161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-03-08 18:53 x
こんばんは。
交換会、自分が想像してたよりも多くの方が参加してたんですね。自作してたTwitterユーザがそんなにいたんだとちょっと驚きました。何だか皆、気合の入った自慢の一品という雰囲気が伝わってきます。

春節セールのブツはやっと出荷ですか。しかしえらく時間掛かりましたね...。まあそれでもちゃんと出荷されたわけですし後は無事に着く事をお祈りしております。
Commented by redbug at 2017-03-08 20:54
こんばんはー。
ツイッターの自作勢は、あれすな、おしんさんがアクティブになったあたりから一気に増えましたね。
自作勢がかなり増えてる感じ、まだまだ増えそうなのもありうれしい事ですなー。
やっぱ他の方の好みで作った物なので、合う合わないはあるにしろ、色々勉強になります。

春節セールのブツはやっと到着って感じすな。
ピコンカー用の空ボトルがレストッキング繰り返して、発射されたのが2月末なんで
配送時間自体は普通な感じかなぁ、まぁ発射されるまで長かったですが。
消耗品メインだったんですが、アレなブツも一つ調達したのでそのうち日記に上げますわ。
Commented by Takeyama at 2017-03-08 23:50 x
何度もすみません。今日出荷だと勝手に読み間違っちゃいましたが無事到着との事で。良く構造が分からないのですがBFがかなり気に入ってらっしゃるんですね。自分は今までRDAに興味が無かったので必然的にBFにも興味がわかなかったのですが、最近ちょっと使い始めてからBF用のMODあったら便利かもって思うようになりました。欲しい物が尽きませんなぁ...。
Commented by redbug at 2017-03-09 08:34
おはようございます。
試飲用はRDAなんですが、日常だらだら用にはいいですねぇ。
使っているのがピコンカーなのもあって、手間といえばボトルチャージと
電池交換程度なのもあって、常飲固定リキッドで運用しています。

リキッドを色々変えたい方には不向きですが、常飲固定があるならお勧めですなぁ。
自分はカンガーのドリポ2が、かなり気になってますがまだ手を出せてませんw
FTで40$だから安いっちゃ安いんすけどね、どうもセール買いの癖が抜けませんわw
by redbug | 2017-03-08 06:45 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30