第一回自作リキッド交換企画 感想その2(自作話)

続々と自作リキッド交換企画の感想が上がって来て、見てるだけでも楽しいすなぁ。
他の方の感想も参考になるし、製作リキッドに関してはいわずもがな。
自分にない発想というのは、ほんといい刺激になりますな。


さて今日は、自作リキッド交換企画の他の方のリキッド確認の続き。
それを確認したツイッターでの報告のまとめ。
ネタ枠と思っていたリキッドがクオリティ高かったり、面白かったですわ。

素グリを挟んでリセットしつつ、下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

五つ目は、猫屋敷さん @cathome_2003 製、ブラインドテスト謎汁。
回答付きという親切設計、ツイッターで謎汁仕込みとかいう怖いセリフがありましたなw
こちらも回答をTLでうっかり見てしまってるけど、気にしないで確認しましょう。

a0063856_06371760.jpg

リキッド臭は、ストロベリー&チーズぽい香りにうっすら小麦系のベースの香り。
早速吸ってみると、吸いこむ時にほんのり甘酸っぱさ、吐き出す時にまず苺の香りを感じ
後追いで包まれるようなミルキーな小麦感が追いかけてくる。

吐き終わった後に、小麦感が鼻に残り、舌の上にはわずかに甘酸っぱさが残る。
土台が結構重く、ちょいイチゴが負けぎみかなぁと思い、W数を上下させてリトライ。
ちょい高Wにして35Wくらいからイチゴが立ってきておいしい。

多少高Wにすると、甘酸っぱさも強化されて全体的にくっきりしてくる感じ。
吐き出した煙を嗅ぐと、小麦感を苺の酸味とミルクが合わさってチーズぽくも感じますな。
まとめると、シンプルでしっとりしたイチゴミルククッキーの様に感じました。

自分の好みだと、スパイスかフルーツ系でもうひと味アクセントが欲しいかな。
バニラ系なんかで土台をちょい弄るのも面白そうですな。
なにはともあれおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

--------------------------------------

ラストは、ペルタタさん @peltatata 製、Nostalgiaというぺル汁。
小学生の夏の思い出。味わい豊かな青いひと夏の経験をリキッドにしてみましたとの事。(意訳
他の方が先行試飲したようで、カメムシゼリー型消臭剤メロン味ですって!

a0063856_06373059.jpg

リキッド臭は、メロン!!合成香料のメロンじゃなくて少しの青臭さがリアルメロンぽさを演出
しつつ完熟メロンの様なフローラルよりなフルーティさがあり、面白い。
実際吸ってみると、吸い込む時に、フルーツらしいすっきりした甘みとわずかな苦味。

吐き出す時に、メロン?いやカペラのスイカよりの香りかなぁこれ、それをフローラルにした様な
香りが鼻に溜まり、吐くにつれて薄くなっていき、吐き終わりにちょい青臭さが顔を覗かせる。
吐き終わった後に、舌の上にわずかな渋みの様な感触が残り、べたつかない。

カメムシゼリー歯磨き消臭剤メロン味とか失礼しました、普通にうまいっすよこれ。
メロンとかスイカ好きのしろじぇいそんさんにも吸ってみてもらいたいお味。
青臭さがフローラルさでカバーされてて、吸ってる間はほとんど気にならない。

解説書みると、ハマる人とハマらない人でかなり分かれるという事だけど、うちは嵌った方ですな。
スイカの存在はしっかり残りつつ、フローラルさとうまく混ざっていて吸い易くなってるし。
渋みがアクセントになってチェーンしてても飽きづらいすな。

30Wで吸ってたけど、ちょいミストが熱いので20Wまで落とすと、風味がガタ落ち。
25Wくらいに戻してチェーンしてると、このくらいが一番良い感じすな。(うちの環境では)
青汁争いはうちの圧倒的勝利ですなorz、おいしく頂きました、ごちそうさまでした。

--------------------------------------

でうちの作った青汁と、ちょこっとなにかのレシピは下記。
というか青汁は書いても仕方ないとは思うけど、自戒を込めて上げておきますw

バナナクリームパイ改め青汁

TFA DX Banana Cream-6%/0.3g/ 2.4g
TFA Ripe Banana-2%/0.1g/0.8g
TFA Bavarian Cream-5%/0.25g/2g
TFA Butter-2%/0.1g/ 0.8g
TFA Graham Cracker (Clear)-3%/0.15g/ 1.2g
TFA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g/0.8g
TFA DX Brown Sugar 1%/0.05g/0.4g
CAP Pralines&Cream 1%/0.05g/0.4g
Total-22%/1.1g+ARES-VG3.9ml/ 8.8g+ARES-VG31.2ml


チョコとなにか(失敗急遽再作成)

CAP Double Chocolate V2-10滴-80滴/2.44g
CAP Cup a Joe-8滴-64滴/1.71g
CAP Hazelnut V2-3滴-24滴/0.7g
CAP Sweet Cream-3滴-24滴/0.62g
CAP Super Sweet-1滴-10滴/0.4g
CAP Cinnamon Danish Swirl-1滴-8滴/0.3g
約6g+PG4ml+VG28ml
シナモンはお好みで増減、多くなると菓子感UP、ただし風味強いので入れすぎ注意

a0063856_06184438.png

最後に、繻子さん主催お疲れ様でした、それと可愛らしい冊子ありがとうございました。
和気藹々と出来て楽しませて頂きました、またよろしくお願いします。
第二回は3月末にツイッターで募集の様なので、興味のある方は是非参加下さい(宣伝

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23707727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-03-10 07:12 x
こちらでもおはようございます。楽しく拝見させていただいてました。そしてお疲れ様でした。
Twitterはリアルタイムですから臨場感ありますねw 青汁はむしろフレーバー数8種類と大作だったんですなぁ…。それを見事にリセットして短期間で新たなレシピを考え出すところは流石としか言いようがありません。(・ω・)ノ

自分はあんまり新しい味ってかオリジナル苦手なのと、今までブログでも作ってみたはイイがまともに美味しいって思うものが出来た試しがないので&色々怖いので参加は控えてますw (ヾノ・∀・`)ムリムリ 見てるだけで楽しかったですw
持ってない香料を何かで代用したりしなくても【その人が作ったそのまんま】をテイスティング出来るのはメリットですねー。
Commented by redbug at 2017-03-10 12:52
ちわーす。
実はまだペルタタさんのおまけが二つ残ってるんすけどねw
まぁこっちはツイッターの方でさらっと報告しようかと。
ちょこっとの方はまぁあれっすよ、コーヒー探しで作ったチョココーヒーのアレンジすな。
まだ途中段階なんで、出すかどうか迷ったけど他のよりはいいかって感じでした。

いやいやまたまた、海外レシピアレンジとかいっぱいやってらっしゃるじゃないですか。
城長のアレンジ版とかうまそうだし、完全オリジナルとかあんま気にしてないすなぁ。
まぁ色々怖いの色々あたりがなんかありそうですが、是非参加してほしいとこです。
そうそう、他の方のレシピ作っても本当のオリジナルを知ってるかどうかで
結構違ってくる気もするので、そういう意味では面白い試みだと思いますよ。
by redbug | 2017-03-10 06:42 | 自作リキッド交換企画 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31