人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FlavourArt Dark Bean (Coffee Espresso)(抽出系コーヒー)

常飲が結構増えて満足してしまい、新たな混ぜ物が捗らない感じすなぁ。
以前に比べるとペースは落ちてるけど、日記に書いてないだけでぼちぼち混ぜてはいますw
積みフレーバーが多すぎるのもあって、確認が多少義務感に押され気味なのもあるかもしらん。
そういや、自作リキッド交換企画第三回の募集は今日まで、興味ある方は是非どうぞ。


さて今日も、魔術研から調達したブツの確認の続き、FAからDark Bean (Coffee Espresso)。
某所のコーヒー系レシピで評判が良かった物を再現する為に調達したブツ。
試したのは随分前(おいしいコーヒーを求めて14)だけど、やっと単品確認。

FlavourArt Dark Bean (Coffee Espresso)(抽出系コーヒー)_a0063856_16115428.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGのみ。
フレーバー臭は、かなり豆豆しさと焙煎感際立つコーヒーの香り、結構きつめですな。
傾向としてはTPAのコーヒーエクストラとほぼ同じ感じの香り、抽出系風にも感じる。

ARESベース5mlに7滴(0.17g)で、リキッド作成してステープ
E-MotionsでFAは少量でも強めだったので、気持ち少なめにして作成。
リキッド臭は、きつめだった抽出系コーヒー臭が多少薄めになって落ち着いてる。
焙煎感が控え目になった分、なんとなく豆感は前に出てきてる感じ。

密封ステープ9日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、うっすらとした甘さとコーヒー的な渋み苦味も感じるがそれほど強くはない。
吐き出す時に、しっかりとした豆感はあるものの多少脂感というかスポイルされた焙煎感を感じ
多少苦味と甘みを感じさせるコーヒー感が抜けていき、吐き終わりに多少苦味が強化される。
吐き終わった後に、鼻の中に焙煎感が多少残り、舌の上には甘みとそこそこの渋みが残る。

名前の通りダークビーンから連想される、しっかり焙煎して黒くなったコーヒー豆からの抽出系かね。
TPAのコーヒーエクストラに比べると、焙煎感と癖は多少ではあるけど弱めかな。
甘みはこちらの方がわずかではあるけど強めなので、単品で吸い易くはあるかも、苦味は同程度。

海外レシピを先行で作ったのだけど、苦味と焙煎感が立ってる割にはミルク系なんかとも馴染み易い。
まぁ同メーカーで統一してるから馴染んでるかもしらんけど、確定レシピがあるのは安心でいいね。
チェーンしていても、苦味エグ味が強いのもあってしつこく感じないのもメリットすな。

まとめると、薄め砂糖入り抽出系コーヒー、添加少量でも結構な強度があるので取扱注意。
クリームたっぷりの甘いコーヒーは冬には良いけど夏だとちょいしつこいので、こっちのが良いかも。
単品でもしっかり抽出系コーヒーしていて甘み苦味のバランスも良く、悪くないお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2017-07-01 00:06 x
こばわん。
FA・DARK BEANですが5年レベル前の記憶しかないんですけどかなり焙煎系でしたね。当時は単発で使うことしか頭になくて、焙煎麦茶ぐらいにしか感じませんでしたが今なら使いみちあるかな。が、すでにTPA・CoffeeExtra(Clear)が自分の中でそれに取って代わってしまってるのでFAのはもういいかなぁって感じですわ。強度も似てるので使いみちが同じなんですよね。味も系統は似てると思いましたわ。
Commented by redbug at 2017-07-01 08:24
はよーす。
TPAのコーヒーエクストラよりはちと弱めな感じで使い易そうではありますな。
ただ、おっしゃる通り使い道ってほぼ一緒になるので量で調整できそうな気はしますw
こいつら使って、甘み少なめのブラック無糖アイスコーヒーとか夢想してたりw
ただデフォで甘みがあるんでそこらをどうするかっすなぁ。
Commented by 貧Vapor at 2017-07-01 09:59 x
おはようごぜーます。
そうなんです、TPAのも最近は極少使いでやってますし、前に作った海外先輩のレシピで勉強出来たのでエスプレッソとの住み分けもできそうですわw

ベースがそもそも甘いですもんねぇ…。クサノハを素グリ吸いすると改めて「こんなに甘味あるんだな…」って思いますもの。ビターウィザードも万能とは言い切れない感じですしなぁ( ˇωˇ )
Commented by redbug at 2017-07-03 15:45
ちわーす。
なぜか業爆してて、仕事の合間の息抜きにぼちぼちと。
ジョーとT&MコーヒーとHILIQのコーヒーと焙煎系は使い分けし易いので
いいんですが、コーヒー系も物によって結構違うので悩ましいすな。
使い易いのはやはりカペラとTPAで、そっちに偏りがちになりますが(^^;

グリの甘み自体はどうなんでしょうねぇ、ビターウィザードもグリの甘み消し
にはあまり使えない様にも見ましたし、自分で試してみるしかなさそうすな。
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-06-30 16:13 | FlavourArt | Comments(4)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31