Ni'Sane?※追記有り

ちょい早く目が覚めたので、なんとなくフレーバー海外通販をうろうろしてて、久々に
NicRivを見てるとやっぱ少量だとこっちのがいいよなぁとため息。(以下ニコ川)
何の気なしにログインしてみると、あれ?住所がまともにJapanになってる??
(年始頃はカナダとアメリカしか登録できなかった、一時的に海外発送を中止してた)

まさか海外発送復活したのかと思い、とりあえず適当にカートに突っ込んで購入手順を
進めてみると、普通に決済までいけました、これは海外発送復活したぽいすな。
10mlだと魔術研よりかなり安いので、当初ここに決めて発注しようとしたら海外発送不可に
なってた経緯があるのでかなり嬉しいわ。

今の所、フレーバー購入リストが溜まってないので、溜まったら次回購入はニコ川にしてみるかな。
まぁ、なんにしろフレーバーの入手手段が広がるのは良い事ですのぅ。



さて、最近購入したブツ関係をまとめ忘れてたの思い出したのでざっと紹介(写真いっぱい注意)
まずはCHKで切れそうになってたフレーバーと本家で廃盤になったブツを購入。
ジョーさんに、バナナクリーム、アニスにがちょう汁というまぁ普通なラインナップ。
地味にアニス海外で取り扱いが少ないのでサクッと確保しておこうかなと。
それほど量使うものでもないし、他はまぁ海外セールの時にでも確保しようかと。

a0063856_08554489.jpg

先日ちょろっと書いたぬるしぐさんのMBVフレーバー関係。
再入荷が怪しいので送料無料ぎりぎりまで1点絞りでこの有様w1年は安泰そう。

a0063856_09070875.jpg

お次は、春節セールのFTのブツがやっと到着したまま確認し忘れてたのでさくっと確認。
消耗品補充に、ドリチの買い増し、カンタルクラプトンとアレくらいで大した物はないけどね。
なにやら見慣れたパッケージも見えるけど、まぁ見なかった方向で。

a0063856_09075346.jpg

まずは年末にCHKから戻ってきたピコンカー、ほぼ常飲用にて常用してるので
ボトル予備が一つじゃ心もとないので買い増し、とはいっても10個は多かったw

レジン+SSのスピッドバック防止金網付きのやつも黒を2つほど買い増し。
これは試飲環境の判別用、白ばっかだとたまに吸うまでまざってわからなかったりするのでw

後は、デーモンキラーのカンタル26G+32Gクラプトンを追加購入。
SSの同サイズクラプトンメインで使ってたけど、やはり巻き数に対して低抵抗になりがち
なので、巻き数少な目で同程度の抵抗確保できそうなカンタルを追加確保。

a0063856_09085121.jpg

パッケージがデカかったので中身みたら、ウィックもついてたけどまぁ使わないよね。
ここまでは無難なブツなんで基本外れ無しですな、ドリチの模様もまぁまぁだったし。
ここから先はクローン嫌いな人は回れ右。
















最近試飲リキの処分が積みあがっていて、燃費が悪くてモーモーなブツを探してて
FT眺めてたら、SXKのIn'saneがあったのでカートにぽい。
素直にアボガド買い増ししとけばいい物を、なにやら面白そうな構造だったので
価格的にもそれほど高くないしいってしまえとぽちっとな。
届いたので適当に組んでしばらく使ってみたので、感想などをつらつらと。
(インセインのパチもんなので、ニセインと命名、以後はこれで)

パッケージはSXKのいつものプラ製の四角い箱に、ビニールパッケージでした。
内容物は、マイナスドライバー、ニセイン本体、予備ネジ2にゴムパーツ予備1。
あらOリング入ってないのは珍しいなとか思ったら、よく考えたらキャップもドリチも
ねじ込み式なので、そういやいらんわなと。

a0063856_09113851.jpg

とりあえず、本体をバラしてみると、ドリチ、蓋、タンクの蓋、タンクとベースパーツ
に分解できた。ベースパーツもばらせそうではあるけど面倒そうなのでやめw

a0063856_09092375.jpg

パーツ自体の当たりは問題無し、ネジ回りも精度良くてトラブルはない感じすな。
ただ、インテークとリキッド注入部分のゴムパーツはちょい安っぽい感じがしますな。

ちょい調べてみたら、両方の共通パーツで狭い物と広い物はエア供給部用で、ゴムパーツ交換で
エアフローを調整するようだ、なんでか狭いパーツがリキッド注入部についてたので
さくっと広いパーツと入れ替え、とりあえずこれで試してみよう。

a0063856_09121872.jpg

ドリチがワイドボアの専用品で510使えないのがちょい微妙といえば微妙かなぁ。
まぁ目的がリキッド消化なんでいいか。
しかし、極小チャンバーで味が出るっぽいので、相反するけどカンタル26gを
3mm径7巻き等間隔1Ωあたりを狙って組んでみる事にする。

a0063856_09123242.jpg
a0063856_09152981.jpg
a0063856_09154432.jpg
a0063856_09155385.jpg

等間隔もまぁ適当w7巻きしてコイルセット、1Ω前後なのでよしとする。
構造見てるとタンクの供給口はウィックで塞いで漏れ防止にするようなので、ちょい
ウィック多めでセットして、ちょい長めでカット。

タンクをセットして、コイルは供給口のなるべく近くに調整してから、ウィックを供給口に
しっかり詰める、ちょいウィック多かったかも、詰める時にきつかったわ。

a0063856_09163558.jpg
a0063856_09164122.jpg

さて使い初めなんで、いつも吸ってるがちょう汁をチョイス、チャージして蓋を締めて
見た目的に一体感ありそうなピコの30Wで確認。

んー、すごく微妙、香りも出てないわ味もスカスカだわでお話にならない。
ワイドドリチの吸入量に対して、ドロー重すぎてエア供給が全然足りてない感じすな。
とりあえずインテーク部を広いパーツにさくっと交換・・・したかったんだが、ウィックを
セットした後にウィックを外さずにインテーク部のゴムパーツ交換しようとすると、かなり
難易度が高い、てかくっそめんどい、なんとか交換したけど二度とやりたくないわ。

で、インテーク部を両方広口のゴムパーツに交換して、早速吸ってみたがまだ微妙。
念の為アボガドさんでがちょう汁吸ってみるが、こちらはいつもの味香りがしっかり。
体調とか鼻の調子ではないな、単にビルドが悪いっぽいなぁ、それかウィックが馴染んでないか。

しばらくチェーンしてると、風味がそれなりに出てきたがアボガドさんには及ばず。
原因不明なんで、ビルドそのままでリキッドを色々と変えてみつつ1週間くらい運用してみた。

フルーツ系とか飲料系はそれなりに風味が出るものの、スィーツ系とかの重めな方面は
やっぱ風味が他のと比較してあまり出ずにダメでしたわ。
リキッド変える毎に、W数も20W~40Wを試してみたけど、それでも微妙。

んで、これを書いてる今、ふと思い立ってウィック詰めすぎだったんじゃないかなと。
当初ビルドした時は、漏れが怖くてかなりウィックをきつめに詰めたので、もうちょい
緩くしたらえんちゃうかなぁと。

というのも構造的に漏れそうだなぁとか思ったけど、供給口自体は単なる水でも結構表面張力で
漏れない事をタンク洗う時に気が付いたのと、リキッド注入口はアトマの蓋を締めこんだ時に
ほぼ同じ高さになるので、リキッド注入口の蓋にもなってるんではないかと。

で、思い立ったが吉日、早速バラしてウィック交換してちょい緩めにセッティング。
コイルをドライバーンして、ウィック自体は前回の2/3程度の少な目でビルド。
ちょいほぐせば供給口はしっかり塞がるし、リキ茶して振ってみても漏れる気配なし。

a0063856_09173473.jpg
a0063856_09174297.jpg
a0063856_09174657.jpg
a0063856_09175577.jpg
がちょう汁を早速吸ってみると、アボガドと比較するともう一歩足りない程度まで風味でてる。
うん、確実に良くなってはいるようなので弄る価値はあるかな、もうちょい色々やってみよう。


ここで、現時点での感想をリストアップすると

・現時点では1Ω25Wが一番手間かからなく風味が出てる感じで良さげなので固定。

・上記のそこそこ高抵抗環境でも煙量はかなり多め、広口ゴムとワイドボアドリチのせいかな。

・結構な煙量の割りにスピッドバックはほぼ無し、コイルが直下にいないおかげかも?

・風味はそこそこ上方修正、香りはそれなりに出る様になったが味が今一つついてこない。
 エアフローのバランスが影響してる気もするけど、微調整はできないのでそれ以外で調整かな。

・ちょっとコツがいるけど、モノタロウのネジ式点眼容器からもリキッドチャージ可。
 まぁ普通に運用するなら素直にユニコーンかニードルボトルを使うのが良さげ。

・最初にタンクの蓋についてる狭いパッキンは狭すぎて不要、エアフロー絞るにはいいかも
 ドローが重すぎるし、ワイドボアドリチと釣り合わないので美味しくない。

・タンクが2ml(実質1ml程度?)でかなり少な目、頻繁にリキ茶の必要有り。

・アボガドより燃費わるい気がする、リキ茶自体はそれ程手間ではなく当初目的のリキッド消化
 には悪くなさそう、市販リキッドを吸うにはちょい度胸が要りそうw

・一旦ビルドすると、コイル位置以外は基本全バラしてからの組直しとなる為面倒。

・コイルのレベル方向の位置は最初はエアフロー近くにしてたが、タンク供給口の中間くらいの
 ほうが味も香りもしっかり出て良さそう、インテーク部上からコイル下まで3~4mm程度。

・メタルパーツ、プラパーツは精度も良くしっかりしてるが、ゴムパーツが安っぽく耐久性に
 不安が残る。まぁ無くても運用できそうではあるけど。

てな感じかなぁ、適当に組んでると本領発揮できなくてちょい手がかかる子っぽい。
当初の目的からすると、カンタル1Ωの癖に異常に燃費が悪いので悪くはないかな。

しばらくこれで運用しつつ弄ってみて、まだ風味が良くならないなら今回購入したカンタルの
クラプトンとコイル交換してみて調整するのがいいかもしらん?
たまにはハードで試行錯誤するのも面白いね、環境固まったらまた別途日記に書く事にしよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

03/22追記

ブツがアレだし、別途日記に起こす程でもなかったのでちょろっと追記。
組み直してしばらく使ってるとコットンが馴染んできたのか、しっかり風味が出る様になりました。
結局、カンタル26G7巻き等間隔1Ω、コイル位置は供給口中間程度、コットン自体を
詰め込み過ぎずそこそこふわっとする程度で十分かな。

アボガドと比較して香りはこっちのが良く出てるが、味はアボガドのが良く出てる感じ。
アボガドはSSクラプトンで組んでるので、こちらもクラプトンにしたら両方上行くかもしれない。
更に頭悪そうな燃費になるだろうけどリキッド処分にはいいすな。
もうしばらく運用してみて、気が向いたらクラプトンで組んでみる事にしましょう。


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23726680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-03-20 08:13 x
おはようございます。またややこしい構造のタンクいきましたな(^ω^ )
私はHasturも悪くないぐらいには味も出てくれてるんですけど、splitもそうですがやっぱデュアル前提のアトマなんて買うんじゃなかった と若干後悔してますわww んで何のトキメキもないけどやっぱりAvocado22mmを…と思ったら7日後発送(当然あてにならない)で却下w ドギーともう1つは次の日出荷だったのにぃ。FT見るの目の毒ですな、ヤバイことになりそう。

香料も欲しいのと枯渇したのとが混ざりあい&VISAデビットの障壁もあって未だ進まずw 苺ライプが切れたのはヤバイ。SCCが美味すぎるのが悪い。

バナナクリームパイV1ですが美味しく戴いてますわ。海外先輩のファッキン赤ラベルはナッティですがredbugさんのはミルキーなバナナでコレまた美味い (・ω・)ノアリガタヤ。
Commented by ななしさん at 2017-03-20 08:14 x
ニコ川やんわり眺めてたら空輸禁止のフレーバーがあるみたいですね
それが混じってると日本に注文出来ないとかかな?
興味あったTPAのアブサンやらタバコ系が空輸禁止だったのでそこら辺は魔術研ですかねー
Commented by redbug at 2017-03-20 10:25
>貧Vaporさん

おはようございます。
いやぁ、なんか面白そうじゃないですかw
下調べしたら味も出て燃費悪いって感じだったんでまぁいいかなと。

ハス太はうちでは常用してるんですが、やっぱ合う合わないすかねぇ、コスト的には優秀なんですが。
ありゃ、splitもダメでしたか。自分好みの良い物があるとどうしてもそちら基準になっちゃいますな。

うちはフレーバーとか試飲が積み上がったので、しばらく消耗品のみで自制しようかとw
SCC関連はほぼ国内で揃いそうだし、海外通販しなくても問題なさそうではあるけどどうなんだろ。

お、バナナクリームパイいきましたか、おいしかったようでなによりです。
貧さんの城長オリジナルも仕込んだまま放置してましたわ・・・確認しないとなぁ。
Commented by redbug at 2017-03-20 10:29
>ななしさん

空輸規制は連邦航空局?だったかな、そちらの規制なのでニコ川も魔術研も規制されている品は
変わらないと思いますよ。混ざってたら基本UPS GROUNDになるので発注不能と思います。

自分はそこらの孔埋めに、AUSの汁工場(juicefactory)を使ってますね。
国内であればそちらで補完して、なければ汁工場って感じですわ。
Commented by Takeyama at 2017-03-20 14:58 x
こんにちは。
土曜日コメントしようとしたら何やっても弾かれて...私だけかと思ったらそうでもなかったようで設定だかexciteに問題あったんですかね。デーモンのカンタルクラプトンは太さ違いますが私も愛用中、付属コットンは簡単にちぎれちゃうんで使い難いですね。それでも全く使わないの勿体ないので何とか使ってますが。In'saneはUncle Vaperさんでレビュー見て面白い構造だなと興味津々でしたがニセインの方も精度は問題無さそうですね。この構造だと供給凄く良さそうに見えるけどウィッキングが意外に難しい!?510ドリチ使えないのがちょっと痛いけど遊ぶには面白そうなアトマでちょっと欲しくなりました。
Commented by redbug at 2017-03-21 09:27
>Takeyamaさん

おはようございます。
ありゃ、エキサイト調子悪かったすか、たまにあるんすよねぇ。
自分のブログに投稿しようとしてエラーで弾かれるとか、良く分からない事もあります。

デーモンキラーのクラプトンはまだ使ってないので、使い心地は未知数ですなぁ。
アトマ付属のコットンとかこいつのコットンとかも捨てるのはもったいないので一応
とっておいてますが、クレドポーがまだ山ほどあるので使う事はないかも(^^;

ニセインの方は、組み直してコットンが馴染んでくるとしっかり風味でる様になりましたわ。
燃費も良い感じに悪くて、リキッド処分には活躍してくれそうな感じですw
カンタルシングルでのセッティングはほぼコツがつかめたので、次はクラプトンシングルで
もっと燃費が悪くできねぇかなとか頭悪そうな事考えてますわw
by redbug | 2017-03-18 09:22 | VAPEハード関係 | Trackback | Comments(6)

徒然日記


by redbug
カレンダー