バニラ祭り確認1(自作話)

自作リキッド交換会の第二回告知が来てましたな。
募集自体は25日からの様で事前告知ですな、主催の繻子さんお疲れさまですわ。
お題はないようだし、自作リキッドで人の感想を聞いてみたいくらいで気楽に参加するといいかも。
第一回は楽しませて頂きました、流れとしては繻子さんがまとめられてるここ見ると分かり易いすな。
トラブルなく気楽に自作リキッドを楽しめる会になり、続いてくれるといいねぇ。


さて今日は、2月にしろじぇいそんさんから教えて頂いたバニラ祭りの確認。
バニカス4%+バニビンアイス1%で中々乙な味でフルーツバニラアイス向けとの事。
土台系のアイデアって自分だとなかなか試さないから助かりますわ、ありがたやありがたや。

a0063856_10004538.jpg
a0063856_10002936.jpg

で、ついでだしカペラのバニカスベースにTPAバニラを色々と混ぜてみて確認するかなと。
TPAのは色々と聞いていると、単品でも十分吸えておいしいらしいので期待。
単品確認用のは仕込んでるけど、そちらはまたそのうち確認しよう。
で、今回仕込んだレシピは下記。

バニビンアイス
CAP Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
TPA Vanilla Bean Ice Cream-1%/0.06g/2T

バニラカップケーキ
CAP Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
TPA Vanilla Cupcake-1%/0.07g/2T

バニラスワール
CAP Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
TPA Vanilla Swirl-1%/0.05g/2T

バニラ祭りw
CAP Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
TPA Vanilla Bean Ice Cream-1%/0.06g/2T
TPA Vanilla Swirl-1%/0.05g/2T
TPA Vanilla Swirl-1%/0.06g/2T

フレーバーは上記で、残りはいつのもアレスベース液で埋めて完成。
密封ステープで40日放置、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

トップバッターはバニカス+バニビンアイスから。
リキッド臭は、ちょっとコクのある弱めのバニカス臭に、バニラアイスの香りがうっすら。

吸いこむ時に、ミルク感の様な優しい甘みがうっすら、素グリにちょい+α程度ですな。
吐き出す時に、そこそこのバニカス感をバックに、バニラアイスが口の中で溶ける時の様な香りを
うっすら感じ、吐き終わるまでじんわり続く、バニビンは吐き始めにほんのり香る程度。

全体的にうっすらではあるが、コクはそれなりにあるしバニビンもバニカスも居るのが分かる感じ。
しろじぇいそんさんが言ってた通り、フルーツをメインに据えての土台と隠し味的なブツですな。
バニカスとバニビンアイスの香りがしっかりと混ざって、主張は控えめだけど良い香り。
物としては、コクと香りがメインで味自体の強度はうっすら甘み程度でかなり弱めですな。

単品で吸ってもそれほどおいしい!とかそういう物ではなく、メインが他にいて生きる控えですな。
バニカス自体の比率はこのままで、後は合せるフルーツに因ってバニビンアイスの比率を
調整するのがいいかねぇ、まぁこのあたりは試してみないとわかりませんな。

--------------------------------------

上の順番通りで、お次はバニカス+バニラカップケーキ。
小麦系がプラスされて、これは単品でもお菓子寄りになりそうだけど、さてどうかな。

リキッド臭は、こちらもバニカス弱めの香り・・・カップケーキの香りがほとんどしませんな。
何度か鼻を近づけてよーーーく嗅ぎ分けると、バニカスと重なって小麦っぽいケーキ臭がうっすら。

早速吸ってみると、吸いこむ時にうっすらミルキーな甘み、素グリと同程度?いやちょっと強いか。
吐き出す時になぜかバニカス感が消え失せ、コクというかもったり感は多少あるうっすらバニラ的な
煙が掃き終わるまで続く、吐き終わった後にはほぼなにも残らない。

鼻がおかしいのかと思い、水でうがいをしてリセットしてリトライしてみても変わらず。
良く見たら電池が切れかけてたので、入れ替えて試してみたがあまり変わらんねこれは。
バニカスとカップケーキがぶつかって相殺されてるのかねぇ、多少バニラ臭が増した様に感じる程度。

吸い終わった直後にアトマを開けてから匂いを嗅いでみると、バニラ臭にほんのり小麦ケーキの焼けた
感じの香りはするが、実際吸ってみるとバニラほんの少しとコクが残るだけという結果に。
単品でお菓子寄りどころか、香り自体が無くなるとかびっくりだよw

とりあえずバニラカップケーキもうちょい増量してみてどうなるかも追試しとくかな。
基本バニカスとバニラカップケーキは相性悪いっぽいすな。
使う場合はどちらかを選択して使った方がよさげだねぇ、一応憶えておこう。

--------------------------------------

で2品混合系のラスト、バニカス+バニラスワール。
イメージとしてはソフトクリーム系なブツだけど、バニカスとの相性はさてどうやろ。

リキッド臭は、控えめなバニカス臭にちょい尖ったスワールのクリアなバニラ臭がしますな。
吸ってみると、吸いこむ時にうっすら甘さ、こちらも味は素グリ+バニカスに近い感じ。
吐き出す時に、多少控えめでミルキーなったバニカス感を感じつつ吐き終わるまで続く。

ミルキーな感じの部分で多少スワールが生きてる気もするけど、バニカスの癖自体は単品より
減少してるようなので、カップケーキと同じくあまり相性は良くなさそう。
ミルキーさとバニカスのコクをそのまま生かして、バニカス感を減衰させるにはいいかも?
ただ、バニカスの独特の癖と合せてバニラ感も減衰するんで配合は難しそう。

ここまで3種を試してきて、バニカスを土台にしてバニラ各種を添加でアクセントってイメージ
だったけど、目的に合ってるのはバニビンアイスくらいかねぇ。
スワールとカップケーキはバニカスと合せずに、単品もしくは他の土台と合せた方がよさそうですな。

--------------------------------------

で、最後はバニカスベースに3種混合のバニラ祭り!
まぁ上記の有り様なんであまり期待はできないけど、せっかく作ったので一応確認。

リキッド臭は、バニカスがバックにうっすらいつつ、バニラの入り混じった華やかな香り。
吸いこむ時に、柔らかい甘さがうっすら、香りと比較して甘さはやっぱ控えめっすな。
吐き出す時に、バニカス感はほとんどなくなり、控えめだけどバニラとミルクの入り混じった香りが
続き、吐き終わりに小麦の焼けたケーキ臭がちらりとする。
後味は香り味ともにほとんどなく舌の上にコクの残滓が残る程度かなぁ。

リキッド時点であった華やかなバニラ臭はあまり感じず、煙の重たさというかコクは吸いこむ時から
しっかり感じる、バニラクリーム感自体は添加量が多い分上記3点よりかなり多めですな。

バニラはほんのり程度だけど、コクはしっかりしているので土台にはいいかもしれない。
ただバニカスとバニラの良い所が相殺されてる感じなのが、やっぱ難しいわなぁ。
普通に吸えるけどおいしいわけでもないので、これはフルーツ系とか添加して処分かね。

--------------------------------------

今回試したのは、全て土台系なんでおっこれうまいな!とかいう物は無かったですな。
実際にトップノート担当する物との相性次第だけど、相性自体が分かったのは収穫かもしらん。
バニラ祭り以外の3点に関しては、バニカスと同量まで増やしてどうなるか追試してみよう。
単なる試行錯誤回なので参考になるかは不明だけど、自分用メモってことでまぁいいやw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23740428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by redbug | 2017-03-23 10:02 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(0)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31