TPA Kentucky Bourbon (製菓用ウィスキー)

先月末までの業爆から打って変って一気にのんびりモードに、まぁたまにはいいよね。
VAPEや他の趣味も含めて、色々やりたい事が溜まってたので、ぼちぼちこなしていくとしよう。
VAPE関連は、まず汁工場分からの確認かね、数えたら20個だったんでそれ程掛からないかも。
ドリポ2やらMAZEやらも日記に起こして置きたいしなぁ、やる事結構あるねw


さて今日は、汁工場から調達したブツの一発目、TPAからKentucky Bourbon。
もう色々なレシピに使ってはいるけど、ステープしても酒感が飛ばずなかなか優秀なお品。
酒系とフルーツ系はステープ短めにして、優先的に確認しようと思う。

a0063856_16154963.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGとエチルアルコールすな。
汁工場のラベルはメーカーとフレーバー名だけだね、魔術研のは結構詳しく書いてあるけど。
まぁそこらは本家のサイトみればいいので、無駄に拘らないで素直に参照するとしますw

フレーバー臭は、しっかりアルコール感のあるバーボンぽい香り、オーク臭はそれほど濃くなく
どちらかというと穀物寄りの香りの方が鼻に着くかな、酒感はがっつりありますな。

ARESベース5mlに10滴(0.27g)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバーよりはかなりアルコール感が控えめになり、甘さを感じさせる穀物的な
香りが前に出てきてるかな、オーク香はほぼ感じずバニラ的に甘い香りに感じる。

密封ステープ5日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、そこそこのクリアなべたつかない甘さ、僅かに渋みがあるかな?
吐き出す時に、まずふっと酒の揮発感の様な物を感じ、穀物系の甘みを感じさせる香りが追いかけて
きて入り混じり、金臭さの様な感触を感じつつ鼻に籠る様に抜けていき、吐き終わるまで続く。
吐き終わった後には鼻の中ほどに重ための酒感の残滓を感じ、舌の上には僅かな甘苦味が残る。

T&Mでもそうだったけど吐き始めからの金臭さがあるねぇ、酒っぽさに一役買ってるのかも。
エチルアルコールと多少のアンモニア感が混ざってそう感じるのかもしれない、不快ではないけど。
酒感自体は吸い込み時から吐き終わりまでしっかりとあり、悪くはないすな。

べたつかずクリアではあるけど甘みが結構あり、それも併せて樽香の中でもバニラ寄りの香りに
感じますな、穀物臭と合せてウィスキーっぽさは結構あるが小麦とか米よりの香りではない。
トウモロコシなんだろうけど、コーンフラワーは使った事ないのでちょい判断がつかない。

鼻に残る残滓自体はウィスキー感がしっかりあり、しびれる様な感触も含めて良く出来てると思う。
メインで使ったのは長城レシピだけど、最初の酒感と、くどい木の感触を軽くしてるんだろうなぁ。
TPAの普通のバーボンは使った事ないけど、貧さんの感想みてると酒感自体はこちらのが上みたい。

まとめると、製菓用ウィスキーかな、樽香のしっかりついたバーボンではなくちょいチープ。
T&Mのとは比較対象にならないレベルでこちらのがよくまとまっていて使い易いのは間違いなし。
後長城ベースを4月に作成したのだけど、いまだにしっかり酒感があるので長期ステープでも
大丈夫みたい、バーボン&ウィスキー系の酒感を出すのに1本あると便利そうなお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237422432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-08-02 18:57 x
こばわー

これにバニカスとトーステッドアーモンド、ココナッツで例のクローンリキッドがw
今週末あたりに、TFAバニカス半分にして、カペラバニカスとニューヨークチーズケーキに変えたverを仕込んでみようか模索中でございます。
Commented by 貧Vapor at 2017-08-03 00:55 x
こんばんは。
正直、単発であと気になってるのはこの KENTUCKY BOURBON ぐらいかなぁ。その他酒系は私も結構行きましたけど元が下戸なのでなんともw 安っぽい酒感でも割りと満足してしまいますが、やはりブランデー系はフルーティ、まぁブドウでしょうしw ノーマルのバーボンはさすがにフルーツ感は少なかったですね。酒のベースにフルーツ(グレープ)感、そこに酸味が加わったのがシャンパンといったところでしょうかね。

やっぱ、いずれは手に入れないと気がすまないであろうKENTUCKY BOURBON。とりあえずは他の酒も充実してるしなんとか無しでしのぎますw
Commented by redbug at 2017-08-03 08:31
>いっとくさん

はよーす。
む、アーモンドとココナッツはわかるけど、バニカスですか?
なんのクローンだろう、うまそうだけどw

TPAのバニカスは使った事ないですが、今までの比較みてるとカペラの
バニカスとはまた感触が違いそうですねぇ。
別Ver、なかなか興味津々ですわ、感想楽しみにしてます。
Commented by redbug at 2017-08-03 08:34
>貧Vaporさん

おはようございます。
もう何点かに使ってみて、結論としては満足してるし使い易いって感じすなー。
葡萄と言えば、汁工場分の中になぜかRaisinがありますw地雷と分かってて踏み抜くスタイル、葡萄じゃないならなんなんだろうなぁとw
他の酒系に関しては、ワインはもうあるのでブランデー参考にして購入しようかと、焼酎とか日本酒とかでねぇかなw
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-08-03 12:27 x
こんにちはー

クローンは貧さんも普通のバーボンで作ったこれですねー
http://skintvapor.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

これのバニカス部分をちょっといじろうかなと
Commented by redbug at 2017-08-03 15:44
再度ちわーす。

あー、思いだした。ツイッターで呟いてたやつっすな。
うまそうなんで控えてたのに忘れてましたw
うちも興味あるんで、ちょい仕込んでみます。
バニカスV2しかないんで、TPAバニカスも欲しくなりそうですわ。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-08-03 18:06 x
度々こばわー

そのクローン作るのに使用量が多いってことで、例のイギリスのお店でTPAのバニカスとケンタッキーバーボンは50mlを注文してありますw

あとはすっかりハマってしまったチョコっと何かのフレーバー類だけですね。今回は(・∀・)

ちなみに今帰宅途中ですが追跡かけたら、今日無事に配達完了になっておりますw
Commented by redbug at 2017-08-04 10:53
はよーす。

なにやら夜遅くまで調合されてた様でお疲れ様です。
結構量使う物だけにそのあたりは自分が注文するとしても1ozかなー。
自作リキッドライフを満喫されてる様でなによりですわw
by redbug | 2017-08-02 16:16 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(8)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31