バニラ祭り確認2(自作話)

気温も上がってきて、バイク通勤も快適になってきましたな。
そろそろ通勤用以外も稼働させたいので、休みの日にでもしっかりメンテしますかね。
もう20年以上ずっと乗ってるけど、まだまだ飽きませんなぁ。


さて今日は、先日のバニラ祭り単品確認の続き、添加バニラ強度を変えてみてのテスト。
バニカスを塗りつぶした上で、バニラが生きてくるのが一番良いパターンだけど、さてどうなるか。
確認するブツは、先日確認したバニカス+バニラ単品の3点でレシピは下記。

バニビンアイス
CAP Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
TPA Vanilla Bean Ice Cream-1%/0.06g/2T

バニラカップケーキ
CAP Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
TPA Vanilla Cupcake-1%/0.07g/2T

バニラスワール
CAP Vanilla Custard V2-4%/0.2g/8T
TPA Vanilla Swirl-1%/0.05g/2T

添加バニラを2滴追加して確認した後4滴追加して、バニカスと2:1、1:1の2パターンで確認。
3点とも4ml程度残ってるが、厳密にいえばバニラのが多くなるけどそこらは気にしない方向で。

a0063856_09153237.jpg

試飲環境はいつもの下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)
追加確認なんで、感想は軽めでサクサクいこう。

--------------------------------------

バニビンアイス+2滴(2:1)
バニカスの半量時点でバニビンがかなり立ちあがってくる、その分バニカス感減少。
バニビン自体の存在がはっきり分かりバニラの甘い香りもそこそこ感じ出しますな。
もったりとしたコクも更にUP、 煙がかなり重たくなりクリーム感を演出する。

バニビンアイス+6滴(1:1)
等量になると、甘みもそこそこ増大、バニカス感は塗りつぶされコクとして残ってる感じ。
バニビン自体の風味は元がそこまで強くないのか、しっかり分かるけど主張は控えめ。
煙の重さはあまり変わらず、バニラクリームだけどエッジが立ってない感じすな。

--------------------------------------

バニラカップケーキ+2滴(2:1)
甘みUP、吐き終わりの小麦ケーキ感多少UP、バニカス及びバニラは相変わらず行方不明。
チェーンしつつ嗅ぎ分けて、うーんうっすらバニラがいるかなぁ?程度。
もったり感とコクはそれなり、やはり吐き終わるとなにも残らない。

バニラカップケーキ+6滴(1:1)
こちらは、半量時と風味はあまり変わらず、コクのみ増していってる気がする。
併せて使うには向いてない感じすなぁ、他のトップを入れると変わってくるのかもしらん。
チェーンしてるとバニラがちょい顔を出すけど、強度的にはかなり弱め。

--------------------------------------

バニラスワール+2滴(2:1)
軽めのクリアなバニラ臭とミルキーさがわかる程度に存在感UP。
多少コク減退、バニカスはこちらも相変わらず行方不明。
軽めになったコクとバニラ&ミルクが合わさり、ソフトクリームの様な感触も感じる。

バニラスワール+6滴(1:1)
軽めのバニラ臭がそこそこのバニラ臭に変化、ミルキーさもさらにUP。
バニカスはクリーム感のコクとして残ってるように感じる程度。
バニラがちと弱めなんでバニラメインを添加して、甘味料添加すればソフトクリームになりそうかな。

--------------------------------------

今回試したのに通して言えるのは、バニカスとの相性もそうだけど、添加バニラ自体の
バニラ感がそこまで強力ではない為、エッジの立ったバニラ感という風にはならない感じ。

バニラ感の強さを求めるなら、定番のバニカス+フレバニになりますなぁ。
どれもコクはしっかりしているので、土台+隠し味的には良い感じなんだけどね。

バニカス+バニビンは好みだと2:1程度で、しろじぇいそんさんのいうフルーツアイス的
隠し味に向いてそう、バニビンはちらりと顔覗かせる程度がいい気がする。

バニカス+バニラカップケーキは、なんというか両方土台系?それぞれを単品で土台的な
使い方をした方が生きそうというイメージ。

バニカス+バニラスワールは、コク出し+バニラミルク風味添加にはそれなりにいいかも。
ただ、バニカス+フレバニ+スィートクリームの方が使い易そうな気はする。
トップ次第で向き不向きを判断してチョイスって感じかねぇ。

あまり身の有る結果にはならなかったけど、まぁこれも経験値と思って割りきり。
バニカス+バニビンアイスは、残りのブツにフルーツ添加してみてどんなものか確認しておこう。
まぁなんだかんだで面白いから問題無しw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23742655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しろじぇいそん at 2017-03-24 10:37 x
( ゚Д゚)<うふ、ようこそ、この地獄へ

現在いけてるなーがストロベリー、その他ベリー系。変わり種でバナナもそれなりに

あとお菓子路線だと、チョコファッジブラウニーちょっびっと入れると単チョコより、喉奥の奥行きが変わる気がします。

あと意図しなかったナッツ系が何故か大体合うんですよね、これorz


現在ハイリクのグリーンティーとバニラ地獄でどーなるかな?テストしておりまふ。
Commented by redbug at 2017-03-24 12:56
こんちゃーす。
祭りがいつのまにか地獄に名前が変わってる件orz

うーむ、土台に癖がない分色々と使えますなぁ。
バナナ好きなんでそっちからまず攻めてみようw
アクセント程度のチョコも面白そうすな、他にも応用効きそうだし。

バニラナッツはこれの派生だったんすな、早速仕込んでみました。
ピーナッツバター初めて使ったんですが、見事にピーナツしてますなこれ。
そういうのを聞くと、ヘーゼルとアーモンドでも試してみたくなりますw

HILIQのグリーンティと言えば、バニラ地獄はやってないんですが
同社のバニラアイスと混ぜたら、抹茶のエッジが立ってなかなかおいしくなりましたよ。
バニラ地獄とグリーンティ、楽しみにしてますw
by redbug | 2017-03-24 09:16 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by redbug
カレンダー