TPA DX Jamaican Rum(ココナッツバニラクリーム)

自作リキッド交換企画第三回の到着からの試飲が始まった様で、TL眺めてると楽しいすな。
1,2回は参加したけど、今回はちょい忙しくて不参加でしたが、他の方の自作リキッドと
感想を眺めていると、やはり楽しそうだなぁと。また参加させて頂こうと思います。


さて今日も、汁工場から調達したブツの確認の続きで、TPAからDX Jamaican Rum。
酒系で結構海外レシピで使われているので、ラム系で汎用的に使えればいいなと購入。
DXを選んだのはなんとなく、基本カペラのV2系と一緒で有害物資を減らしたVerらしいすな。

a0063856_09535459.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGのみ、アルコール入ってないのね。
フレーバー臭は、かなり甘さを感じさせるクリアなバニラ系の香り、酒感はほとんど感じない。
ラム的なカラメル香の甘い香りよりは、バニラ寄りな香りに感じますな。

ARESベース5mlに10滴(0.27g)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、多少水っぽさを感じさせる透き通ったバニラ臭。酒感もいるようないない様な。
揮発臭がしないので酒というかフルーティに感じますな、水っぽさで酒表現なのかね。

密封ステープ6日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、結構な甘さがありますな、香りではクリアだけど味はべたつく重さがあり
酒系特有の水っぽさというかクリアさがあまりないすなこれ。
吐き出す時に、バニラとココナッツを混ぜた様なクリーミィーで結構重さの有る感触と香りを感じ
鼻に籠るけど重さを感じさせず抜けていき、吐き終わりにちらりとアルコールの様な抜けがある。
吐き終わった後に、鼻にはバニラ感のくどくない残滓が残り、舌の上にはうっすら甘みが残る。

え?これ酒じゃないよねってのが初吸いの感想、いやほんとお酒感よりスィーツ的な感じがある。
本家の説明だとリッチでスパイシーとなってるけど、確かにココナッツバニラ的にしっかりした
物はあるが、スパイシーさは良く分かりませんな、スパイス特有の尖った感触は感じられない。

そもそも想像してたのが、吸い込みと吐き出し中にクリアなアルコール感の抜けが有る物を想像
してたので、クリーミィさがしっかりしているのは予想外、飲料系に使う物ではない気がする。

物自体は、しっかりした甘さがあり、ココナッツ>バニラな感じのそれほど強度がないお品。
それなりの重さもあり、後ろに水っぽさの様な感触があるので飲料系ぽくは感じるけどねぇ。
普通に単品でもうまいけど、うちみたいに酒系を期待して買うと外れですな。

まとめると、ココナッツバニラクリームかなぁ、そういやキャプテンモルガンがこれに近いかも。
スパイスドラムから酒感抜いて、ココナッツを加えて抽出した様な感じなのかね。
良く考えたらバニラもスパイスだから、説明としては間違ってないのか、でもまぁ困惑はするわな。

チェーンしてても、ココナッツ&バニラはしっかり、ただ最後の鼻抜けに僅かに酒っぽさはある。
酒らしくすっきりした抜けではなく、甘みと合せてべたつく重さを感じるので利用方法に悩みそう。

酒を前面に押し出す使い方であれば、貧さんが確認してたDARK RUMの方が良さげすな。
これはどちらかと言えばスィーツへの添加や、飲料系にラム風味を添加する様な使い方が良さそう。
想像してた味とはまったく違ったけど、別物と考えれば普通に単品でも美味しいお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237439685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-08-06 02:18 x
こばわん。
いやこれ、自分ところにコメントいただいた時に書きましたが、FAと傾向が同じようですなw そうなんですよ、私がFAのジャマイカスペシャル(ラム)吸った時も「え?これなに?w」って思ったんですよね。んで同じくバニラに感じるというね。バニラブルボン買ってからは使ってないっすわぁ(´・ω・`) 酒感をあまり感じないんですよねぇ。

あ、スパイシー?はちょっとだけ、FAの方はあったような気がする。けどおっしゃるようにバニラのビーン的なものなのかも。全然吸える味ってのも同じですが代わりはナンボでもありますよねぇ…ってのも同じw

TPA・DARK RUM も今度はLAやINWのBrandy吸うとうーん、いらんかもってなってますw けどTPA・DARK RUM は消化出来ますわ。
Commented by redbug at 2017-08-06 07:32
はよーす。
FAのも似たような傾向なんすなぁ、ジャマイカラム自体がそういうイメージなのかも。
キャプテンモルガンみたいなバニラ寄りのスパイスラムなのかもしれません。

物としてはココナッツ的なクリーミィさがあるので、ある種のフルーツとは合いそうに
思いますが、ちょい重たいので夏用には微妙そうではあります。
酒系は一応系統別に、しっかり酒感あって使いやすい物を揃えておきたいんすが、難しいすなw
by redbug | 2017-08-04 09:54 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31