涼を求めて(バイク話)

せっかくの全休だけど、昨日の天気予報だと台風が来るという話だったので、しゃーねぇ
家事とフレーバーの単品確認とゲームでもするかぁと思ってたら、どうも台風が遅れてる模様。

早朝に目が覚めて空を見たら夏晴れの青空、気温計を見ると27℃、まだ涼しいすな。
日が上がっても9時頃までは涼しいし、どうすっかなぁ、久々にツーリングも行きたいなと。
天気予報確認すると夕方までは晴れの予報、ここの所忙しかったし久々に乗ろうと決断。

朝食前にアイドルチェック、空気圧チェック、オイルチェックして問題無し。
念のためチェーンルブを給油して、電装系も確認、オールOKでツーリング準備完了。
朝食を食べてプロテクタージャケットに着替えて8時過ぎにさぁ出発!

地元の裏道と峠道を走りつつやっぱバイクはいいわ、いいストレス解消になるなぁと走り抜ける。
峠の頂上まで来たので、VAPEしながら一旦休憩、見晴らし最高とはいかないけど気分は良い。
たまに乗ると、ライディング感覚取り戻すまでしばらくかかりますな、ほんと年を感じるw

a0063856_14093938.jpg

感覚取り戻すまでセーブしつつ、じんわり攻めながら峠を2,3個超えたあたりでダム到着。
もう日差しが強くなってますな、山の青さと反射が目に染みる。
ダム回りを2周程攻めてやっとこさ感覚復活、ついでにダム湖畔で一旦休憩。

a0063856_14101070.jpg

目的地はよく言ってる山の中の道の駅、往復で150kmくらいなんで疲れず丁度良い感じ。
観光地ではないが最近新道ができて、地元住民の生活道路の割りに気持よく走れるのよね。
取り締まりも見た事ないし、結構良いペースで走れるので気に入ってます。

ツーリングの時は基本往路はあまり飛ばさずのんびりペースで道の状態確認しつつ走って
復路でそこそこのペースで楽しむのがお約束、公道だからなにがあるかわからんしね。
で、のんびり走ってると前にスーパー7、いやバーキンかな?と遭遇。

やっぱ7はいいねぇ、ほぼ公道用ゴーカートだし、遊び車には最高そう。
欲しいけど良いお値段するからなぁ、余裕できたらいつかは欲しい車ですな。
ドライバーズシートを見ると、渋いおじいちゃんの二人組でした、かっこいいすな。

スーパー7のサウンドを楽しみつつのんびり走ってたら、程なく目的地の道の駅に到着。
この時点で9時半過ぎ、日も高く道路気温計を見ると33℃、降りると汗が吹き出しますな。
コーヒー買ってVAPEしつつのんびり休憩、ついでに風景を2,3枚パシャりとな。
バイクツーリングのグループも2,3いたけど、結構若いグループで走りの議論してましたな。

a0063856_14113329.jpg
a0063856_14113925.jpg
a0063856_14114532.jpg

20分ほど休憩して、用を足してから出発。距離も短いので疲れもそれほどないすな。
途中に夏の川!てな風景と遭遇したので、ここでも1枚。上流だけに水がほんと綺麗だわ。

a0063856_14134518.jpg

しばらく走るが、この暑さのせいか休みの割りに車もバイクも少な目、気持ちよく走れる。
人少なそうだし、ついでにお気に入りの穴場の渓谷も行ってみるかと足を延ばしてみる。
到着してしばしクールダウン、ほんと人っ子一人いないw、独り占めでラッキー。

a0063856_14141876.jpg
a0063856_14145120.jpg

しかしまぁ、こう暑いと裸で泳ぎたくなるね、泳ぎ装備持ってきてないのでやらんけど。
沢筋なんで気温自体が低く、風も通るのでほんと気持ちいいすな、天然クーラーだわ。
沢のせせらぎを聞きつつのんびりVAPE&コーヒー。がちょう汁がうまい。

a0063856_14151473.jpg
a0063856_14155411.jpg
a0063856_14165899.jpg

こう涼しくて誰もいないと昼寝したくなりますな、まぁそういうわけにもいかんので
20分ほどのんびり休憩して切り上げ、心惹かれつつ出発。

復路はやはり車もバイクも少なく、いいペースで走れてしっかりストレス発散できました。
たまに自転車ツーリングのライダーがいるのでちょい怖かったけど。

というのも、トンネル内で反射材も尾灯もないので視認が遅れますな、車道を走る自転車
ツーリングのライダーさんは自衛の為にもぜひそこらは対策してほしいすな。
(トンネルに入った直後だと夏なので明暗差が激しく、順応するまでちとラグがある)

まぁ何事もなく地元近くのダムに到着、ここポケモンジムが結構数あるのでついでに回収w
ダム堤防のあたりで涼みつつ前をみると、ほんと夏!って風景だったのでここでも1枚。

a0063856_14174534.jpg

ポケモンジム潰してさくっと配置して出発、途中で買い物済ませて自宅到着。
軽く洗車して乾かしてからガレージinしてツーリング終了、やっぱバイクは良いモンですな。
盆休み間にちょいロングにも行きたいけどねぇ、なんとか嫁の目を盗んで暇作らないとあかんすなw


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237464060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-08-06 21:13 x
こばわー。
ひやぁあああああ羨ましいw 今日は洗濯物干すためにベランダに出ただけで命の危険を感じる熱気を感じましたが異世界の環境ですw 川は涼しそうですなぁ(^ω^ )。私はバイクなどは全然ですが、やっぱり車よりさらに小回り効いて機動力抜群、ヒョイヒョイ移動できていい感じ。ちょっと移動すればそういうところに行けるなら川崎からの荷物が1日遅れても仕方ないですよw
Commented by redbug at 2017-08-07 09:21
はよーす。

今朝は台風接近で雨模様、涼しくていいけど台風一過の後が怖いですなw
ほんと年々暑さの上限が上がってる気がしますわ。
あまり我慢して体調崩してもあほらしいので、最近は無理せずクーラーつけてます。

小回り利くのもそうですが、やはり気軽に色々行けるソロツーリングが好きですね。
まぁ自然だけは売る程あるのが、数少ない田舎のメリットですわw
by redbug | 2017-08-06 14:21 | リアル | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー