汁工場粉物確認(自作話)※追記有り

寒の戻りか、桜も咲く時期だというのに急に冷え込みましたな。
早咲きの桜はもう咲いていて、春の気配はすぐそこだというのに寒すぎる。
この寒さが過ぎればもう春かねぇ、寒暖の差が激しいので体調崩さない様に注意しないとね。


さて今日は、先日仕込んだ汁工場の粉物リキッドの確認。
バニラ祭りの関係で、単品バニリンとエチルバニリンの使い勝手も試しておこうかなと。
細かい仕込み方やらなにを仕込んだかは、リンク先の仕込みの方見て貰うとして
EMはともかく、バニリン関係はあまり期待できそうになかったけどさてどうだろう。

a0063856_11483873.jpg

作成した元フレーバーを0.5g(10%)に、残りはV:P=7:3で作成。
密封ステープ31日放置、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

--------------------------------------

まずはTFA Ethyl Maltol Crystals (EM)から、作成時点でコットンキャンディだったブツ。
リキッド臭は、うん普通のコットンキャンディまんまのカラメルの香り。

吸ってみると、同社のコットンキャンディとほぼ一緒。まぁ当たり前かね。
そこそこの甘みで、吐き出す時の綿菓子っぽいカラメルの香りもそれなりにある。

手間掛けても惜しくない人であれば、粉10g買ったら100ml出来るのでお勧めかも。
ただし、それほど大量に使う物でもないので手間考えるとコットンキャンディ買った方が
いいかもしれませんな。(当初買ったコットンキャンディがまだ結構残ってる)

--------------------------------------

お次は、Flavor West Vanillin Powder、先日のバニラ祭りでも思ったのだけど、バニラ単品で
バニラ感の調整が出来るかなと思い購入してみたブツ、エチルバニリンも同様。
リキッド臭は、やはり薄らバニラ程度ですな、当初から変わってない。

吸ってみると、うっすら素グリの甘みに、かなり弱めのバニラの香気。
確かにバニラ単品の香りだけど、これだけ薄いと投入量が多くなり使い勝手が悪そう。
元のフレーバーはPG10mlに1gで10%で作ったけどもっと多くてもいいのかも。

--------------------------------------

ラストは、Flavor West Ethyl Vanillin Powder、こちらも目的はバニリンと同じ。
リキッド臭は、バニリンとほぼ変わらず、薄らバニラ程度。
バニリンの2~2.5倍の香気とかいう触れ込みの割りに香りが立ちませんな。
バニラエッセンスの様な鋭い香気をパワーアップさせたのを想像してたので、ちょい期待外れ。

余り期待できないなと思いつつ吸ってみると、こちらも素グリのうっすら甘みに、バニラ臭が・・・
バニリンより弱いやんけ!作り方が不味かったのかねぇ???
バニリンがバニラの普通の香りなのに対して、こちらはちょいエッジが効いたバニラにも思える。
バニラ臭が飽和して鼻の閾値超えて感じなくなってる分けじゃなく、単に薄いんだろうな。

--------------------------------------

エチルマルトールは、普通にPG10mlに1g溶かして使えば問題なさそうすな。
まだまだ飽和はしてなさそうなので、EMの濃度を高めて利用したりも出来そうですわ。

バニリン、エチルバニリンは、正直このままだと使い物にならない。
FWの公式だと純度は100%で、比率10%推奨なんだけど、なぜこうなるのか謎ですなぁ。
現状がPG10mlに1gの10%なので、1gづつ増量して10%刻みで確認してみるかな。
なんにしても、使い易い強度(濃度)を確定させないと、混ぜるのにも使えないしね。

けんちゃんさんとこで使った実績は見たのだけど、濃度は書いてなかったんだよなぁ。
色々調べてると、沼田さんとこのバニリンで作成リキッドに対して5%が目安とか書いてありました。
リキッド10mlに対して0.5gと考えると、そもそも量をかなり使う物と考えた方が良いかも。

飽和液を作るにしても、水に対してはほとんど溶けない様なので、PGの飽和量を知りたいとこだけど
これも調べても分からないし、もうさくっと飽和するまで1g刻みで入れながら、香り確認した方が
早くて確実かもしらん。

上ではああ書いたけど、手持ちがそれほど量がないので見切り発車で使わずにもうちょい調べよう。
海外フォーラム関係で使用実績も確認した方がよさそうだけど、英語苦手なんだよなぁ・・・

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

※04/07追記


本家本元のけんちゃんさんに聞いて見た所、やはり飽和で使ってたっぽい。
ただ飽和でもちょい弱めとの事なので、あくまで補強程度に使うのが良さそうですな。
とりあえず飽和作ってまた確認してみるとしよう。


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23751884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-03-28 23:49 x
こんばんは。どうも粉もんはバニリン系が思った効果を得られてないようですな。
EMはコスパ上々だけどそもそも多量に使うものでもないとw 液体のバニリン一応持ってますが単品で味見してませんでしたわ。レシピにあると一応入れてますが効果の程をさほど実感してないというか分かってませんw もっと量が必要のようですね。

手持ちのTPAバニリン見ても配合率が書いてないんですよねぇ(´・ω・`)
Commented by redbug at 2017-03-29 11:39
ちわーす。
おお、単品TPAかな?バニリンあるんすな。
FWのは公式で基本10%と本家に表記があるんで、その割に・・・って感想なんすよね。
昨日から海外含めていろいろ調べてみたのですが、濃度に関してはこれといって収穫もなく。
やっぱ飽和メンソール的な使い方がええんかなぁ?とか思ってます。
ちょい暇ができたら30%、50%あたりで追試してみますかね。
by redbug | 2017-03-28 08:38 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30