借り物レシピであれこれ3(自作話)

エキサイトブログの予約投稿をあれこれ弄りまわしてみたけど使い物にならない事が判明。
公開は指定できるけど記事投稿日は書いた日になるという、素直に諦めよう。

話は変わって自作リキッド交換企画の第二回、参加決定致しました。
前回と比べて人数もかなり増えて、参加者の方々のリキッドが楽しみではありますな。
自分はなにだすかな、仕込み済みのはあるけどそのまま出すのも面白くないなぁとか考え中。


さて今日は、随分間が空いたけど魔術研から購入したブツで仕込んでみた海外レシピの確認。
簡単でおいしく人気があり、ド定番と言っても良いスネークオイルクローン

a0063856_08490603.jpg

例のごとく元のリキッドは吸った事ないので、先入観無しで作ったブツを確認。
仕込みレシピは下記の通り、ココナッツは海外レシピだとココナッツキャンディを使っているレシピも
多いので変えてみました。

一番多いのはココナッツエクストラ+コットンキャンディを使っているレシピだけど、製作時点では
未入手だったのでココナッツ+コットンキャンディ=ココナッツキャンディでええやんという思考w

TPA Pear 5%/0.25g
TPA Bavarian Cream 3%/0.15g
TPA Coconut Candy 2%/0.1g

残りはいつのもアレスベース液で埋めて5ml完成。
密封ステープで66日放置、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

リキッド臭は、酸味を感じる洋梨の香りにココナッツ独特のクリーミィ-な香りが入り混じってる。
T&Mで作ったブツに比べると、洋梨もココナッツもどちらも強めに感じますな。

直肺で吸った時に、梨っぽい酸味とクリーミィさを感じる軽めの甘み、強度は控えめ。
吐き出す時に、まず酸味を感じさせる尖った梨を感じ、クリーム感と混ざり合った重めのココナッツが
鼻の中ほどに溜まる様に感じつつ、梨と混ざり合って吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、しばらく鼻の中に香りが残り、舌の上には甘酸っぱさがほんのり残る。

うーん、T&Mだと梨がここまで強くなく、ババロアとココナッツと良い感じに混ざってたけど
全てTPAで作ると、梨とココナッツが主張しすぎてちょいバランスが悪く感じますな。
特にココナッツは量が多すぎたかも、梨としっかり混ざってるけどココナッツが多少くどく感じる。

このままだと好みではないし、T&Mのラフランスで作った方がおいしく感じたのでどうすっかね。
とりあえず古いクローンレシピではなく、よく見てるこっちのレシピでもう一度作ってみるかな。

こっちも全てTPAのレシピで、ババロア>梨>ココナッツって感じですな。
ババロアを土台に持ってきて、梨をメインで立ててココナッツは補助程度って感じかな。
ココナッツエクストラは汁工場で手配したのがあるので、次やる時はこっちで作ってみよう。

チェーンしてると梨とココナッツが馴染んできて、悪くはない感じになってきた。
今回作ったレシピでも、普通に吸えるしそこそこおいしいけど好みじゃないので没だわな。
そういやT&Mで作った時もココナッツが強くて減らそうとか書いてたわw

まぁオリジナル試してからじゃないと、調整するにも基準がないから良しとしよう。
かなり古いレシピなんで、素直に最近の人気あるレシピで仕込めばよかったと反省しましたw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23761242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-04-01 11:30 x
こんちはー。ココナッツ、城長cloneのために買いましたけど個人的には使いづれぇです。スキじゃないので余計にですねぇ。

洋梨は色々使えそうでいいなぁ。フルーツ揃えないとトップノートに限りがあって手詰まり中ですわ。ブルーベリーとライムとか好きじゃない(個人的に使いづらい)フルーツだけ余ってきてるんですよねw あとメロンとマンゴーもw マンゴーはリアルは好きですが香料はいまいち好きくないなぁ。

SNAKE OILは本物もかなりステープ必要系でしたよね。吸ったこと無いけど。ココナッツって時点でかなり癖はあるから人を選びそうですな。んでアトマで予算食われて身動きできないのもアリますがTwitterやるとちょっとしたことはコレで済んじゃうのでブログの意欲も薄らいできましたw
Commented by redbug at 2017-04-01 13:37
ちわーす。
ココナッツ、ほんのり香る程度だとうまいんすよねぇ、濃すぎるとダメですわ。
単品だと我が強すぎて、ババロアセットが基本っすかね。

余ってるフレーバーに関してはもう気にしない事にしましたw
正直今ある分だけでも、使い切るなら優に3年分くらいはありますしw
まぜようと思った時に、種類があれば便利って事で自分を納得させてます。

ありゃ、ブログ書くのも面倒ですからねぇ、そのうち気が向いたら期待してます。
どうしてもツイッターだと後から探すのが面倒な事や、ブログで整理したいという
頭が有るので、うちはぼちぼちこのペースでいきますわw
Commented by Takeyama at 2017-04-02 01:00 x
こんばんは。
本家のスネークオイル、フルーツ系では珍しく?かなり人を選ぶリキッドでしたがクローンの方も癖が強くてそんな感じになってるようですね。私は嫌いじゃ無かったのですがリピするほどハマらなかったので15ml買ったきりですがお安く作れるクローンなら再度吸ってみたいです。しかしココナッツも無ければ洋梨も無い、せめて代用になる物でもあればと思っても無いんだなぁ。やっぱりフレーバーを多種所持してるのとしていないのでは遊べる幅が全然違いますな。

私も作るのはクローンレシピを基にした物なのですが、この先のフレーバーへの投資は出来を確認してからですね。
Commented by redbug at 2017-04-03 08:18
はよーす。
本家吸った事ないんで、やはり判断が曖昧でしたが、そちらも人を選ぶようで。
入門編としてはお手軽でいいブツなんですが、メジャーなだけにレシピも山の様にあり
どれで作るか悩ましいブツではありますw
最近のレシピだとココナッツは風味程度のレシピが多いすねぇ。
ココナッツ自体結構癖が強く、使い方を注意しないといけないブツなので、なかなかに
勉強になります。

フレーバーが数あると、作りたい時に作れるメリットも確かにありますが、常飲が決まって
数が増えてくると、新しいものにチャレンジする意欲が少なくなるのもありますからねぇ。
うちみたいな物好きならともかく、普通の人であれば常飲の数を揃えたくらいで
一息ついてのんびり楽しむのがいいと思いますよ。
by redbug | 2017-04-01 08:49 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30