TPA Ripe Banana(熟れバナナ)

朝晩ぐっと冷え込んで、夏の寝姿だと寒くて目が覚める有り様。
朝寒くて目が覚めたので温度計を確認してみると20℃、すっかり秋の様に感じるけど
おそらく盛り返してまた暑くなり、しばらく残暑が続くのでしょうな。

話は変わって、昨日ツイッターのTL眺めてるとCHKが夏の福袋をやるとかなんとか。
今回は自作用品詰め合わせの様な福袋があると聞いて、ちょいお悩み。
どうせすぐ売り切れるだろうと思ってたら、7時頃確認してもまだあるしどうすべぇと。

物自体は自作用の樽とVGPGにフレーバーらしい、樽は欲しかったけど手入れ面倒そうで
見送ってたんだよなぁ・・・当面黒棒があったのもあるけど。

いや、自作リキッド用じゃなくて酒用なら500mlは使い易いサイズだし、HPから樽が
消えてるんで500樽は入手難しくなるだろうし・・・
当面は酒用にするつもりなので、これはVAPE枠じゃなくて酒枠なんだという言い訳も完備。
晩酌しながら見てたのもあって欲しくなりぽちっとなw到着が楽しみですわw


さて今日は、汁工場から調達したブツの確認を再開、TPAからRipe Banana。
散々使っておいて今更ではあるけど、やはり単品確認は大事。
先に単品確認しておけば、交換企画の青汁の悲劇は回避できたんや・・・
とりあえず汁工場の残り分はフルーツ系から順次片付けていこう、ほとんどTPAだけど。

a0063856_08240612.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはエチルアルコールにPGと水。
フレーバー臭は、しっかりバナナ!ではあるのだけど、やはりシュガースポットが出てない
まだ若いバナナな感じなんだよなぁ、バナナの筋を思わせる青臭さがしっかりある。

ARESベース5mlに10滴(0.27g)で、リキッド作成してステープ。
メーカー公式を見てみると、12~15%推奨、強めがいいなら20%でもOKらしいすな。
以前使った時は3%程度でも結構主張してきたので、とりあえず5%で行ってみよう。
リキッド臭は、フレーバー臭そのまんま、ちと若いバナナのフレッシュな青草味のある香り。
香り自体の強度が結構高めなのか、やっぱり5%程度でも十分に感じますな。

密封ステープ11日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、バナナらしいちょっとべたつくそこそこの甘みとうっすら渋み。
吐き出す時に、あれ?青臭さがあまり強くないがしっかりしたガムではない果物のバナナの
香りを感じ、結構な甘みを感じさせる香りと筋的な渋みが合わさって吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻の奥にバナナの残り香が残り、舌の上には甘さとそこそこの渋みが残る。

あれー?いろんな場面で感じてた青臭さをあまり感じない、いや居るのは居るけど薄い、なんでや?
濃度・・・の問題ではないよなぁ、使ってた濃度より高めなわけだし。ひょっとしたらミルクや
小麦系とかピラジンとかそのあたりが青臭さを際立たせてただけなのかねぇ。
合せる物をしっかり選んで伸ばせば、素直に完熟バナナとして生きるブツなのかしらん?

名前の通りの完熟バナナとしては、ちと青臭さがあるのでシュガースポットが出た直後のバナナ
くらいの印象かな。バナナ自体はガムや駄菓子的ではなく、滑らかさも併せて普通の果物の
バナナと思える、青臭さと合せて舌に残るバナナの筋的な渋みが結構強めなのもあって、後口は
重たくなりがちなのを押えてすっきりとまでは言わないけど普通にチェーン出来ますな。

まとめると、完熟バナナまではいかないけど熟れバナナってくらいかな。
TPAのバナナ系は大体どれも好きで、メインはバナナクリームを使っているけど、こいつも相手を
選んでしっかり組立てればバナナクリームとは別方向でうまそうとか思わせる物がある。

青臭さと渋みはこのまま押えずに、菓子系ではなくフルーツ複合系で使った方がいいのかしらん?
海外既存レシピの菓子系でも、青臭さを押えつつうまく生かしたレシピが有る様なので、それらを
参考にして、色々相性を探ってみたくなるお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237704083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-09-03 20:35 x
ばわすー。
ええい、どいつもこいつもセールセール!!臨兵闘者皆陣烈在前!!!スルー&スルー!!wwww

べなぁうなぁぅですか…悪く無さそうですが…ぶっちゃけTPA・バナナクリームのデキが良すぎてこれ1つで個人的には間に合ってしまってるんですよね。ただレシピによってはクリームなしのそれをブーストで更に追加してるのも多いですな。

あのロッテの黄色いバナナガムっぽくないところは美点ですなぁこれ。T&Mのは分かりやすい反面モロにそれでしたから使わずじまいで…しかも時間経つと消えるというw これはステープすると良い感じ。

丁度バナナクリーム無くなりそうなので補充必至なのですがバナナライプも…うーんw
Commented by redbug at 2017-09-04 09:53
はよーす。
ハロウィン、ブラックフライデー、クリスマスとまだまだ試練が続きますな(^^;
ここ最近グリ以外はぽちってなかったのもあって、久々の散財ですわ。
がちょう汁x2と今回の福袋で今月は打ち止めだわw

そうなんすよねぇ、どうもあのロッテ黄色バナナガム的なのが苦手で、というか
駄菓子感が強いのは押し並べて苦手だったりしますが。
春にバナナクリームなくなったんで、CHKで無印バナナクリームに変えてから
今はそっちを使ってますが、やっぱ無印のがいい感じではありますな。

バナナライプは先日思いついてたスネオクローンのバナナ版をちょい作ってみる
つもりです、青臭さ消しor実験も兼ねてですが、さてどうなるか。
by redbug | 2017-09-02 08:25 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30