借り物レシピであれこれ4(自作話)

日中は気温もかなり上がって来て汗ばむくらいですな。
桜もぼちぼち開花してきて、こちらは今1~2分咲き程度、週末には満開かねぇ。
明日から週末まで雨の様だけど、散らなければいいけど望み薄かねぇ。
今年は花見日和がなさそうだわ、通勤中にしっかり愛でておこう。


さて今日は、海外レシピ確認の続きで、前と同じサイトからHALO TRIBECA CLONE
例のごとく元のリキッドは吸った事ないので、先入観無しで作ったブツを確認。

a0063856_08330296.jpg

仕込みレシピは下記の通り、オリジナルレシピ通りでさほど複雑ではないですな。
元リキッドにはキャラメル風味も入ってるようだけどこれには無しですな。

TPA Double RY4-12.5%/0.625g
CAP Graham Cracker-2.5%/0.125g
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG-2%/0.1g
TPA ethyl maltol-3%/0.15g

残りはいつのもアレスベース液で埋めて完成。
密封ステープで67日放置、 試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

リキッド臭は、RY4にハニーナッツを足した凄くこくまろに甘そうな香り。
嗅いでるだけで鼻に染みつき重さを感じる様な強さがありますな。
HCのRY4よりRY4らしい香りの強度が高め、TPAのRY4ダブルつえーな。

早速試飲してみると、吸いこむ時にしっかりとしたスィーツ的な甘み、あとほんのわずかな苦味渋み。
吐き出す時に、濃厚なハニーRY4の香りをがっつり感じ、ピラジンのナッツと小麦臭と
カラメル臭が入り混じったちょい香ばしい香りが抜けていく、吐き終わりにシナモンがちょっと香る。
吐き終わった後もRY4とハニー感が鼻の中にズシンと残り、舌の上にはわずかな渋みが残る。

香りというかRY4!の存在感が凄く、アクセントのグラハムとピラジンのナッツにEMの
カラメル臭もしっかり馴染んで、煙草風味のハニーナッツをたっぷり挟んだクラッカーって感じ。
味の強度はそれほどでもないけど、煙の重さがとんでもないすな、まさにこくまろだわ。

チェーンしててもずっと煙が重いけど、RY4のこくまろに慣れてくるとグラハムクラッカーも
しっかり感じれる様になり、ナッツの香ばしさと相まってなかなか美味しい。
ただ、吸い終わってもしばらく鼻の中にこくまろが残るので、ちょいくどい感じもありますな。

まとめると、煙草風味のハニーナッツクラッカー。普通にうまいしこのまま常飲指定してもいいかも。
ただ、上で書いた様に煙の重さというかこくまろ感が凄いので、たまに吸いたくなる感じかな。
RY4自体のエグ味や渋みはほとんど感じず、独特の風味はしっかり生きてるので面白い。

本家のトライベッカがどういう物かは知らないけど、これはこれで分かり易くおいしいリキッドだわ。
RY4がちょい重すぎる感があるので、そこら辺を含めてちょい弄ってみたくなる。
配合自体は単純だけど、バランスの妙で他人にも普通にお勧めできる美味しいブツでしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23771046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-04-07 02:59 x
こんばんは。トライベッカ…名前はよく聞くリキッドですわー。
TPAのRY4 DOUBLE はまたHCとは一味も二味も違う様ですね。と言うよりHCの方がむしろRY4の中ではかなりシンプル且つあっさり目って感じでしょうか。

RY4などもともとかなり混ざった系の香料って弄る発想がなかなか出てこないんだよなぁ(´・ω・`) 試してみたい気もしますがTPAのは持ってない。今は手も出せないでもがいとりますわw
Commented by redbug at 2017-04-07 08:43
はよーす。
トライベッカクローン、なかなか良かったですよ。
HCよりRY4らしさがかなり立ったブツでしたね>RY4ダブル。
HILIQのRY4はエグ味方向、HCは無難にきれいにまとまってる
RY4ダブルはRY4らしい香りを強化した感じですなぁ。

最近RY4絡みは、例のおいちゃん汁に触発されて色々弄ってたりします。
煙草に拘らず、スィーツとかフルーツまぜとかしてもなかなか面白い味に
なったりするので、例の企画絡みも合わせてテスト中ですわ。
by redbug | 2017-04-05 08:33 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31