DIY福袋や樽セットアップとか

さて今日は、なぜか一部で大人気だったCHKのDIY福袋が到着したのでその内容とか色々。
先日書いたとおり、お目当ては酒用の樽だったわけだけど、届いてみると意外とずっしり。
早速開けてみると中身パンパン、樽様の存在感が素晴らしいw

a0063856_19544627.jpg

結構きつきつに入ってた内容物を広げてみるとこんな感じ、結構な量あるなぁ。
まず樽に、ファンタVG&PG1パック、いつものCHKセットにハンドスピナー?そういや
今月のプレゼントだったっけ、興味なかったんで忘れてた(^^;

a0063856_20070061.jpg
a0063856_19550906.jpg
a0063856_19553560.jpg

後は予想外のがちょう汁、入ってないと思ってたのでかなり嬉しい。それとフレーバーが4点。
TPAからRY4ダブルと無印コーヒー、ラスタからバニビングレタとグリークヨーグルト。

a0063856_19555284.jpg

RY4ダブルは常飲サブ程度でたまに使うので補充がてら素直にうれしい、コーヒーはまぁ言うまでも
なくコーヒー好きでもってない品なのでラッキー。
ラスタのは正直代替があるのでなくてもいいけど、ダブりではないのでちょい嬉しいくらい。

ただがちょう汁はなぁ、入ってないと思い込んで追加で2本ほど手配したばかりだったり(^^;
手持ちの残分と合わせて3本と1/3に。半年分以上余裕であるなぁ、どうせ使うからいいか。

a0063856_19561930.jpg

--------------------------------------

さて、最後のブツ、存在感が素晴らしい樽ですよ樽、晩酌のグレードアップ用に手配したお品。
今までは瑞穂ボトルに黒棒と漬け込んでて、見た目があれな上に風情がなかったんや・・・

a0063856_19564865.jpg

とりあえずわくわくしながら開封、結構厳重に梱包してありますな、ぷちぷち剥ぐとラップまみれ。
ラップ3重くらいになってそう。樽本体以外のパーツは土台と栓とコック。

a0063856_19572079.jpg

ばらした後に、逸る心を抑えつつもう一度使い方を復習、CHKさんのページが消えてたので
樽屋さん所としろさんの樽記事をじっくり見て失敗しない様に頭に叩き込む。
CHK樽は1枚目の(1)~(9)の工程をすべてやった方がよさそうかも。
注記の方はお酒入れる方向けなので、VAPE用にPG,VGで使う方に当てはまるかは謎。

a0063856_19574714.png
a0063856_19575206.png

いざ取り掛かろうと樽を持ち上げると、注記にある様になにやら中でカラカラ音がする?
木片でも入ってるのかと思い、できるかぎり振って取り出し、出ない大物は栓側の穴からピンセットで
一つ一つ摘出、結構木片や粉が残留しているので水を入れる前にしっかり振って出した方がいいかも。

コックと上の栓の穴の付近は内側に向けて結構バリ有、ピンセットで内側に落とさない様に除去
中に入ってカラカラいってた大物はこのくらい、その他に木屑やバリも結構でました。

a0063856_19590314.jpg

一通り乾燥状態での掃除が済んだので、コックの取り付け。コック単品をばらすとこんな感じ。

a0063856_19592118.jpg

手の力で行ける所まで押し込んで、コックにタオルを当てつつ金槌でコンコン叩いて圧入。
捻じれると漏れる元になるので極力垂直に叩きました。
(最初捻じれててじわじわ漏れたので、いったん水を抜いてコックを外して圧入をやり直した)
無理に押し込まず、コック自体の圧入はこの程度でも十分、水入れて大量に漏れる時は抜いてやり直しすな。

a0063856_19594698.jpg

でコックが閉じた状態はこのコックに対してレバーが90度の状態

a0063856_20002469.jpg

コックを開ける時は、レバーが外側に向いてコックと並行な状態になると内容物が出てくる。

a0063856_20004635.jpg

コックがしっかり取りついた後は、水を実際に入れての漏れチェック。
上部の穴径は16mm程度なので、ちゃんと漏斗を使って入れた方が良さそうというか使いました。
水を満杯にすると、樽自体の重さもあり結構ずっしり重い、なんか謎嬉しいわw


上部の栓自体は、奥まできっちり入るわけではなく、密閉できる程度に軽く押し込むくらいかな。
栓の径が大きいので、無理に押し込むとシール部分が破損しそうなので注意。
水を入れた後に軽く押し込んで、逆さにしても外れない程度で十分かも。
なにより素材が木なので力任せにやると、コックも栓もあっさり壊れる可能性もあるので注意。

a0063856_20012304.jpg

万一漏れた時の為にトレーを下に置いて、しばらく放置してみて漏れチェックをじっくりと。
水である程度膨張するだろうから、時間経過と供に漏れづらくなるはずだけど、さてどうだろう。

a0063856_20034179.jpg

で、30分程度放置してみたらわずかだけどコック回りからじわじわ漏れてるorz(5ml程度)
水分吸収して木材膨張する事により隙間が塞がるのを期待して、明日またチェックや。
しかし、しろさん所の樽記事読んでると、2週間くらいしっかり水吸わせた方が良い記述も?

a0063856_20041505.jpg

樽屋のマニュアルでも(1)の工程からする場合、数日寝かせた方がいいとなってるがVGでは
ないし、酒ならへーきへーきと思いつつ、酒漏れたらもったいないからやっぱマニュアル通りに
やろうと思いなおしました(チキン)、早く育てと思いつつしばらく愛でようと思いますw

おまけ
樽屋さんのHPうろうろしてたら新商品が、スパイラル黒棒とかいう素敵アイテム。
単なる黒棒よりはウィスキーエレメントに近い形で漬かり易そうだけど、ちょいお値段高目ね。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237715470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-09-05 23:24 x
こんばんわー。
謎の既視感www いやしかし手間を愛でる余裕が無いとコレは無理だなぁw れどばぐさんの場合はとりあえず酒メインという事で案外本来の使い方ですし楽しみですな。酒で使い込んだ後にPG投入で十分ですよね、ナチュラルな酒香も付くことですし。それにしてもまぁセールで樽が入ってるのを承知でみんな結構買うんだなぁw さすがVAPE界隈だ。
Commented by redbug at 2017-09-06 06:33
はよーす。

樽確定しているのに突っ込む方々が多数いたようで・・・w
一番最初に売切れてたのは笑いましたが、DIY福袋が今回初めてなのもあって
玉数少なかったんじゃねぇかなぁと思ってます。

昨夜ねる前は、樽の両側からそこそこ漏れていたのですが、朝起きてみてみたら
両方漏れが止まってましたわ、木の膨張力すごい。
先人の犠牲(しろさん)から樽はVGに向いてないのが分かっているので
酒の後使うにしても、やはりPGですなぁ、まずは黒棒でテストからですがw
by redbug | 2017-09-05 20:05 | VAPE雑記 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30