樽セットアップ続報とか(組立後~実用直前)

VAPE用ではないのであれだけど、一応先日の樽セットアップから後をまとめてみる。
昨日から乾燥工程に入っているので、今日帰宅後にお酒を入れて本番予定。
当初の樽組立から、当初の漏れ状況は先日の日記を参照。

a0063856_09063849.jpg

--------------------------------------------


--------------------------------------------


--------------------------------------------


--------------------------------------------


--------------------------------------------



--------------------------------------------

特別に漏れ止め等は不要でしたな、水を入れて1,2日くらいはそこそこ漏れてたけど
樽膨張後はコック部や他からもほぼ漏れなし、樽表面が乾燥しても問題無しでした。
乾燥工程自体は、樽個体の塩梅にもよるけど3~4日程度で十分という感じかなぁ。
3,4日経っても漏れが止まらない場合は蜜蝋なんかで手当てが必要かも?漏れ部位にもよるけど。

自分は酒を入れるので、乾燥工程は1日程度で十分と判断。
VAPE用にするなら、しろさんの経験みてもVGは不向き、やるならPGでしょうなぁ。
(VG自体吸湿性が高い為、木樽だと樽を通して吸湿しそう+VG自体漬かりづらい)

PGも吸湿性はそれなりに高いが、元々粘度が低く水とも混和性なのであまり気にしなくてよさそう。
VGに直で漬け込みたい場合は密閉容器に黒棒やウィスキーエレメントがお勧めですな。

乾燥直前に樽水を味見した感じでは、なんというか全体的に若い感じ、生木の様な荒い風味でしたな。
やはり樽自体にもそれなりにエージングというか育てた方が本来の風味を発揮できそうと感じました。

当面晩酌用の安ウィスキーを入れて2、3日くらい寝かせた後、晩酌用にそのまま頂いてみよう。
内容物が樽容量の半分切ったら注ぎ足す感じで、変化を楽しみつつ愛でてみる事にしますw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237735360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-09-13 13:44 x
こんちはー。
いやぁ愛でてますなぁw 季節もあるんでしょうけど白慈英尊師の時よりかなり順調ですね。冬になるとまた変わってくるのかしら…。

グラスの水の色もかなり変わってますな。最初はすすとか色々ついてるから余計に、でしょうけどお酒でまず使用するってのはいいですなぁ、酒飲みウラヤマ。
Commented by redbug at 2017-09-14 08:59
はよーす。

しろさんの最初のは、季節もありますがVGでしたからねぇ。
正直PGで室内保管であれば、それなりに漬かるとは思います。
手元に1年物の黒棒VGがありますが、色から言うとPG一週間より薄いですわ。

いえいえ、当初目的通り当分酒用すわw
入れてから3日経ったんで、今日帰宅したら味見予定っすw
by redbug | 2017-09-11 09:11 | VAPE雑記 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30