YAIJIRU アブサンカクテル

昨日、樽様に酒を入れてから3日程度経ったので確認、うーん風味出すぎですな。
樽自体が若いと、オーク由来の出やすい成分が大量にでるのかねぇ、ちょいまずいレベルでした。
まぁ樽育成自体は続行しているので、ある程度まとまったらまた日記に書きましょう。


さて今日は、先日のやいらさんから頂いたおまけの中から、アブサンカクテル。
他にも市販リキッドのお裾分けを何点か頂いたので追々確認します、ありがたやありがたや。

a0063856_18531209.jpg

こいつ自体は販売されているYAIJIRUのラインナップにないお品のようだけど試作品なのかな?
自分はアブサンはお手軽混ぜしかしてないので、他の方のアブサンリキッドはかなり楽しみですわ。
ここの所、ちょいバタバタしていたので確認が遅くなりましたが(;^_^A

リキッド粘度はちょい緩め、VG50:PG50くらいかな。
リキッド臭は、まずちょい甘めの柑橘臭を感じて、追いかける様にアブサンとミントが入り混じった
香りがしますな、先日確認したユーカリミントっぽい気もする、全体的にすっきりした香りですな。
香りの強度自体は、甘めの柑橘臭>ミント=アブサンな感じかな。

8/9に受け取りして密封ステープほぼ一カ月、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、喉奥で感じる結構な清涼感とほんのり蜜柑っぽい甘酸っぱさ、苦味はほぼない。
吐き出す時に、10円オレンジガムっぽいちょっと強めの香りを感じ、追いかける様に清涼感が
がつんと来て、苦味を感じさせるアブサンミントと入り混じりながら吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻の中ほどに清涼感がそこそこ残り、舌の上には平坦な甘酸っぱさが残る。

最初から最後まで柑橘感はしっかりとしていて、そこにミントっぽい苦味を感じさせる香りが加わるが
ちょいオレンジガムに負け気味かなぁ、アブサン自体もちょい負け気味で目立ってはないかも。
後、吸って吐いている最中は清涼感がしっかりさっぱりだけど、後口の甘味がちょい重いかな。


日常環境の30Wだと、ちょいオレンジが主張しているので25Wまで落としてみると、オレンジが
多少落ち着き、後口にも苦味が主張しだして良い感じになってきた。
清涼感もほどよく落ち着き柑橘感と混ざり合ったアブサンが感じ取れる様に、なかなか美味いすな。
試しに20Wまで落としてみると、こちらは味が薄くなりすぎですな。25Wあたりが一番好みだわ。

チェーンしていると、落ち着いた柑橘感の裏にそれなりの酒っぽさを感じ出してカクテルらしさが〇。
トップがオレンジっぽいのは変わらないけど、落ち着いた清涼感と他の要素が混ざり合ってカクテル
ぽくなってなかなか面白いしうまいすなコレ、リキ茶直後とリキ切れ前で結構表情が変わる感じ。

まとめると、まんまアブサンカクテル、気持ち低Wのフルーツ環境で吸うのがうまいですな。
30Wだと甘い柑橘感が前に出すぎなのと清涼感が強いので他が生きてこない感じかも。
程よい清涼感とアブサンやミントの苦味ですっきりで、夏の夜に吸いたくなるようなお品ですわ。
当たりセッティングでおいしく頂きました、ごちそうさまでした。(^^

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237753879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by redbug | 2017-09-15 18:55 | やい汁 | Trackback | Comments(0)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31