TPA Strawberry Ripe(苺飴)

桜が咲き始めたかと思えば、週末まで雨続き。
暖かいのはいいのだけど、もう5分咲きなんで今年は花見が無理そうだなぁ、残念。

VAPEの方は、モノタロウでA点眼容器各種と、ネジ式ボトル持ち運び用のケースを調達。
A点眼容器だと高さが足りないので使いづらそうだけど、ネジ式C点眼容器だと丁度良い高さで
試飲関係の整理にも持ち運びにも良さそうで当たりでしたわ、なにより安いw


後、前々から欲しかったDripBox2がぬるしぐさんでかなりお安かったので購入。
かなり悩んだけど、BFとしても普通にVWとしても使えるし、かなり高機能そうなので
温度管理にリトライ用としても面白そうかなーと。
BF用のアトマが足りないのが悩み処だわ、到着したらしばらく使いこんでみて日記書きますかね。
久々に大物購入して今月は予算尽きたので、ドリポ2とモノタロウで終了にしとこう。


さて今日も、魔術研から調達したブツの確認の続き、TPAからStrawberry Ripe。
完熟苺って事で使われているレシピも多く、母乳レシピなどで使うので購入したブツ。
ぶっちゃけ苺香料のメインはHCの濃縮苺なんだけど、興味本位でポチってみました。

a0063856_08352433.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPG。
フレーバー臭は、がっつりイチゴ、イチゴクリームの様な丸さはないすな。
ただイチゴの香りが強すぎていつもの駄菓子感的にも感じるが、たぶん混ぜたら大丈夫かな。
香りの強度自体は先日のイチゴクリームの方が強く感じる。

ARESベース5mlに10滴(0.23g)で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、うんしっかり苺、強度も十分。というかしばらく嗅いでいると苺で鼻が飽和して
三角形の苺ミルク飴的な香りにも感じてくる。ただし駄菓子感はほぼなくなってる。

密封ステープ66日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

吸いこむ時に、控えめな甘酸っぱさ、酸っぱさはかなり控えめかな甘さはそこそこ控えめ。
吐き出す時に、まず鼻の中ほどに籠る様な苺の香りを感じ、吐き出すとともに甘さを感じさせる
苺の香りが強く残り、吐き終わるまで安定して続く。
吐き終わった後には、鼻の奥に苺の香りが溜まる様に僅かに残り、舌の上にはほとんど残らない。

苺の風味自体は苺クリームで感じた様なフレッシュさの少ないどちらかと言うと苺飴的な香り。
酸味を控えて、苺香料を前面に押し出した素直な苺って感じですな。
酸味がなく全体的にべたっとしているので、フルーツの苺ではなく苺飴的に感じるのかも。

苺香料自体の強度は普通かちょい強め程度なのに、なぜか鼻に籠り重たく感じるのが謎。
単品苺としては、HCの苺の方がフレッシュでなおかつしっかりした強度があるので使い易いかも。
商品名は完熟苺だけど、苺の香り自体に酸味を感じる要素が少ないせいか、腐る一歩手前のジャム用苺
ではなく、やはりよくある苺飴的な香りに感じるのだろうね。

まとめると、甘さ控えめ苺飴かな、単品でも普通に吸えるしおいしい感じ。
HCのは結構酸味を感じさせる香りがあるので、ストロベリーメインのフルーツ系リキッドに使うなら
HCを選んで、酸味が不要な場合はこっちのストロベリーライプって使い分けするのがいいかも。
香料として使いづらいとかまずいという事はないのでオリジナルレシピ再現用として当面は使おう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23775965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-04-07 13:01 x
こんちはー。
これがまた全く逆なんで面白いというかなんというかw ちょっと鼻もいできます。

私はHC苺は夜店のイチゴ飴にしか感じないっすw トップの香りが人工的で飴っぽい。りんご飴の隣で売ってるイチゴ飴のそれ。TPAの方は逆ですねぇ…こっちのが甘いフレッシュ苺っぽく感じてしまうんですけどね…。もうようわかりませんわ(´・ω・`)
Commented by Takeyama at 2017-04-07 18:55 x
こんばんは。
DripBox2、幾らするのかと覗いてみたら6,000円弱って結構するんですな。Ripeは貧Vaporさんが推してるので気になってましたが、redbugさんの感想による酸味弱めとなるとちょっと自分の好みからはハズレそう。逆にHCの方は新鮮なイチゴらしいイチゴのようで読んでて自分の好みにあいそうで更に興味わきました。

実物の苺の方は好きでよく食べるのですがリキッドでリアルにイチゴを感じる物って今まで無いんですよね。HCならいけるのか!?と思ったけど貧Vaporさんのコメントを見ると逆の感想のようで、HCイチゴの入手性からしてライプで良いかなとも思えますねぇ。やっとCHKも回復したようで国内ショップの方で手軽に入手したいフレーバーが色々とたまってます。
Commented by redbug at 2017-04-08 09:14
>貧Vaporさん

おはーっす。
ステープしすぎって可能性もあるかなぁ。
基準になる苺感自体が個人に因って結構異なるってのもあるのかも。
一口に苺といっても、色々ありますし日頃食べ慣れてるのがどうしても
基準になりがちですし。

うちはHCの苺が、苺ジャム作ってる時の台所に蔓延する香りに感じますわ。
で、その記憶が強烈なんでリアル苺っぽさというとHCを選んでしまいます。
TPAのは悪くはないんですが、香り強度がHCと比較すると弱く感じて
あと酸味も足りなかったので飴っぽく感じたんすな。
まぁぶっちゃけこのあたりは個人の好み次第で使い分けが正解かとw
Commented by redbug at 2017-04-08 09:20
>Takeyamaさん

はよーす。
ドリポ2ですがFTでも40$するんで、国内で6000円なら悪くないかなと。
BFとしてもVWとしても使えるので、試飲用途にも使えるってのがいいすな。

苺の件に関しては、もう好みの問題ですかねぇ。
レシピに因って使い分けるくらいの感じで、両方持っておけばいいかな。
バナナもそうですけど、結局は自分の好みに集約されるので、自分好みのブツを
見つけるしかないかな、まぁレシピに因っては合う合わないもありますし。
あと今回の確認は、ちとステープ長すぎて酸味が抜けてる可能性もあるので
他の方の感想(おしんさんとかOGさんとか)も見て判断されるのがいいかと。
by redbug | 2017-04-07 08:38 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31