人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒樽に関してつらつらと(実用編続き)

病院関係でうろついているとすっかり秋ですな、バイクで走ってると肌寒いくらい。
まだまだ強くはないけど、金木犀の香りもほんのり香ってきて秋を感じます。
残暑はないまま食べ物の美味しい季節になるので腹回りに気を付けようw

昨日晩酌しながら適当に思いつきを呟いてたら、繻子さんの目にとまってなにやら
新しいお気楽企画が勃発w、思いつき混ぜで適当に呟く楽しい企画にw
お題がフルーツだったんで、桃地獄を適当にアレンジして投稿、なかなかうまかった。
他の方の思いつき混ぜを見てるだけでも結構楽しいすな、たまにやると楽しそう。
興味ある方はツイッターで #即興自作汁 で検索掛けてみてください。
興味湧いたら是非参加してみて頂けると自分も楽しめますw


で、今日は短め。酒樽実用しだして1週間くらいたったので中間報告。
基本休肝日を挟んで500mlで晩酌3回分程度で、なぜか今週2回程酒投入w
美味しいくてついつい酒進みがちになるんで気を付けようw

酒樽に関してつらつらと(実用編続き)_a0063856_17361269.jpg

先週日曜に酒を呑み切って2回目投入してから、月曜日は休肝日で火曜日に味見。
二日漬け込んだ割りに変なエグ味はかなり軽くなりいい感じになってますな。
やはり樽仕込み当初は生木っぽさと妙なエグ味が出やすいのがはっきり分る結果に。
ブラックニッカクリア自体は角が丸くなり、湯割りだと香りが立っていい感じですな。
だんだんうまくなってきてついつい酒が進んで樽半量くらい呑んで晩酌終了。


で、水曜日は休肝日で一日空けて木曜日にまったり晩酌。
4日目だけあって、そこそこのエグ味は出てるけど不快ではない、オーク香はしっかり。
あれやね、樽酒だとオーク香がそれなりにしっかりしてるので、スモークつまみだとちょい
しつこくなりがち、プレーンチーズとかサラミとかのが合う感じはある。
で、この日も呑みすぎて樽が空にw、3回目のブラックニッカ投入して晩酌終了。


そして次の日、金曜は本来なら休肝日なんだけど、仕事でちょいあってむしゃくしゃしてたので
ストレス解消&快眠の為に晩酌解禁(言い訳)、まぁたまにはいいよね。
つまみ作って樽様から白湯に注いで味見してみると、やはりさすがに若いあまり漬かってないね。
エグ味はかなりうっすら、オーク香もそれほど強くないが角はしっかり取れててうまい。
初期の不快なエグ味はほぼなくなって、樽が育ってるなぁと実感しました。
この日は本来休肝日なんで、樽1/3くらいを消費して終了、ぐっすり寝れましたw


昨日は祝日だったけど出勤でファッキン!なんか妙に仕事詰まってるのよねぇ、しゃーない。
休肝日?なにそれおいしい?というわけで晩酌開始、じわじわ呑んでると冒頭の企画勃発w
樽ブラックニッカ自体は、さらに角が丸くなりエグ味もいい塩梅に落ち着いてきてますな。
漬け込み二日目にしては不快なエグ味はほぼなくなり、オーク香と絡めていい感じのエグ味に
なってきてますわ。酒入れ替えでの運用がうまくいってる感じやねぇ。
企画見ながらじわじわ呑んで樽1/2程度消費して晩酌終了、うまかった(`・ω・´)


最後に本日、ええ呑んでますがなにか?樽の残り分を湯割りで頂いてます(現在進行形
エグ味はそれほど強化されず、樽香が強くなってる感じ、良い育ち方してますな。
樽酒を呑み切って4回目のブラックニッカ投入。次は火曜日に確認やね。
まぁ残りだけで終わるはずもなく、素のブラックニッカで晩酌続行w、酒うめー。
たまには素のを呑んで基準思い出しておかないといけないよね、つまみうまー。


gdgdになりつつ気が向くままに書いたので読みづらさは勘弁してくだしあ(`・ω・´)
書き忘れたけど、通して樽様の漏れはまったくなし、天候も結構変わったけど安定してる。
投入物が水に近い酒だから、しっかり膨張して漏れを止めてくれてるのかねぇ。
当面このサイクルで酒樽として当分活躍してもらいますw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-09-25 22:10 x
φ(..)メモメモ...
樽は呑兵衛製造機と・・・

すっかりおいしい晩酌してるようですねw
酒は昔若い時に色々飲みすぎてやらかしたりしてるので、家で晩酌したりはほとんどしないで、たまに友人やらと飲みに行くくらいですね・・・

この間注文したフレーバー類ですが、もう日本に来てるようで明日には受け取れるかも?w
来たらバナナクリームクッキーを作り、うまくいけば交換会提出も考えておりますw
Commented by redbug at 2017-09-26 14:38
ちわーす。
元々呑兵衛なんで大して変わらかなったりw

ちと呑み過ぎな自覚も出来てきたので(腹廻りとか)肝臓と体調と体重を
気にして休肝日をなるべく儲けようかと・・・
うちは逆に付き合い以外は極力外呑みを避けて家でじんわり晩酌すなぁ。

お、交換会も視野に入ってるとは楽しみ、第四回は賑やかになりそうすねぇ。
バナナクリームクッキーとか是非味見してみたいですわw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-09-24 17:37 | VAPE雑記 | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31