人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPA DairyMilk(特濃牛乳)

相変わらずの雨続き、今日の朝から一気に冷え込み日中も気温が上がりませんなぁ。
涼しいではなく寒いレベル、よく考えたら11月も近くなってきてるし寒くなるのも当然か。
しばらく雨続きの様だけど、雨が上がってもしばらく秋らしい天気だといいすな。
ここの所忙しかったのでバイクで走れてないし、紅葉狩りの時期には走りたいもんすわ。


さて今日も、汁工場から調達したブツの確認の続き、TPAからDairyMilk。
当初はミルクの変種かと思っていたのだけど、日常的に飲むミルクって事だったんすなw
しろさんや貧さんの感想を見ても、なにやらまんま牛乳ぽいとの事だったのでちょい期待。

TPA DairyMilk(特濃牛乳)_a0063856_21563411.jpg

本家の説明によると、これは非常に優しい乳製品/乳製品です。
それはそれ自身の味ではなく、むしろ他の成分と一緒に使用されるブレンダーです。
との事、牛乳ベースって事かな、基本他と混ぜてミルキーさを演出する物かね。

あと、TPAでいうカスタードノートあり、要はアセトインやアセチルプロピオニルが含まれてると
言う事ですな。DXの対策版がないという事は抜いたら成り立たないんだろうな。
自分はジアセチル系は自己責任として気にしない事にしたので無問題ですが気になる人はいそう。

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGのみ。
フレーバー臭は、乳臭さなんだけど乳臭さを金臭さが合わさってなんというか小麦系ぽくも感じる。
練乳の様な甘いミルキーさではなく、生クリームを凝縮したような香りかねぇ。

ARESベース5mlに10滴(0.32g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、うっすらと香る牛乳を濃くした様な香り・・・と思ったら直接嗅いでもあまり
感じないが、鼻を離して普通に呼吸してるとしばらくミルクぽさが鼻に染みついて離れないw

密封ステープ17日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、んー甘さはうっすらあるかな、素グリよりは滑らかミルキーでじんわり甘い。
吐き出す時に、もったりクリーム感というかなにか滑らかなしっかりコクのある煙が鼻に溜まり
吐き出すに連れて特濃牛乳的な鼻に染みつく様な乳臭さを感じ、吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、舌の上にねっとりしたうっすら甘さが残り、鼻にはミルク臭さが残る。

でやはりリキッドでも吐き終わった後呼吸してると、鼻にミルク臭が染みついているようで
しばらく息を吸って吐くたびにうっすら乳臭さを感じる、ある意味強いのかこれ?
VAPEで吸って吐く時には鼻の閾値超えて感じないだけなのかも、後のミルク感はしっかりあるし。

でまぁいつものALL THE FLAVORSで調べてみると、使われているレシピは多いが使用されてる
中央値は1%、今回作ったのは6%だったんでそりゃ濃いわ、やっぱ鼻が飽和してたぽいすな。
複合ミルク飲料系でも通常は1%程度、多くても2%くらいで牛乳感がしっかり出る感じやね。
どうりで鼻に染みついてとれないわけだ、濃くしすぎてもNGなのが分かっただけでもいいか。

まとめると、ちょい甘特濃牛乳、乳脂肪分たっぷりのコクがあるしっかりした牛乳感がありますな。
妙な癖はほとんどなく、メーカーが唄う通りに優しい牛乳そのまんま。
フルーツ系や他の複合乳飲料系を作るのに牛乳ぽさを与えたい場合、邪魔せずに素直に使えそう。
半ばクリームの様な重さとコクがあるので、ちとコーヒー系と混ぜて試したくなるお品でした。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2017-10-16 22:11 x
ばわー。
最近はすっかりテンションが抜けて見るだけになってますw このDaily Milk、あとから乳臭攻撃きますよねw 私もテイスティング時は結構濃かったのでお乳全開でした。2%でも普通に使える強いやつですよ。他に何か入れるならALL THE FLAVORS の様に1%になるのもうなずけますねぇ。

今は作り置きを消化してるだけなので作ってませんがチョコやコーヒーってな組み合わせが、やっぱり浮かんできますね (・ω・)ノ
Commented by redbug at 2017-10-17 11:24
ちわーす、お久しぶりです。

長く続けてるとそういう事もありますねぇ、嫌いにならない程度にぼちぼちいきましょう。
そうそう、吸い終わってもしばらく乳臭さ攻撃が続いて、それが丁度良い塩梅というw
変な癖もなく、飲料ぽさもあるのでお手軽にフルーツと合せてもそれなりにうまそうすな。

そろそろ寒くなってきましたし、濃厚スィーツ系がおいしい季節すな。
がちょう汁とおいちゃんVCTの消化が捗りますw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-10-16 21:57 | Perfumer’s Apprentic | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31