人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌しながらつらつらと6(駄文

晩酌しながらつらつらと6(駄文_a0063856_08273783.png

ちょい手が空いたので、樽酒をちびちびやりながら適当に書き散らしてみる。
というもの、最近VAPE関連が自作含めて活性化してて新ショップや界隈もにぎやかなのだけど
自分自体は自作メインで、結構平常運転なもんで今年どのくらいVAPEに使ったかなぁと。

前提として、自作リキッド及び購入リキッドで十分満足してて、消耗品以外は趣味枠ですな。
フレーバーその他は自作趣味の枠の一部と考えて、屋台品や市販品もまぁ自作参考の為と考えると
やはり趣味枠の一部として宜しいかと、ただし樽、てめーはだめだ(酒用、でも一応入れる

なんだかんだで結構色々買った記憶はあって月額予算を下回ってるのは確実なのだけれど
(月のVAPE予算は小遣いの中から一万円を限度、煙草代だったときの5割くらい)
ショッピングやその他の履歴から一通り引き上げてまとめてみたのが下記。

1/3 魔術研 \7298
(フレーバー少量を多数調達)

1/23 沼田さん \1680
(FA関係で補充含め調達)

1/26 モノタロウ \2720
(自作容器その他自作用品調達)

1/25 FT ¥2553
(Verringer追加購入その他)

2/3 汁工場 ¥7247
(米輸送禁止品をメインに少量多数調達)

2/13 ぬるしぐ \3010
(市販リキッド、電池その他)

3/6 VAPECHK 3562
(フレーバー補充、がちょう汁補充)

3/13 ぬるしぐ \3080
(バナナクリームパイ!いっぱい)

5/2 やい汁 \1800
(取り扱い4種お試し)

5/27 おしん汁 \3200
(ぺぱかかとふぃーかお試し)

6/13 VAPECHK \5340
(セールでMAZE調達、市販リキッド2点)

6/14 HILIQ \2557
(ニコとフレーバー数点)

8/7 ARES \4320
(VG3kg調達)

8/9 やい汁 \2400
(夏用コーラリピ)

9/1 Kemyuri \3300
(がちょう汁x2補充)

9/1 VAPECHK \7286
(樽目当ての福袋購入)

9/30 小江戸工房 \500
(サンプルx4購入、お得)

2017年1月~10月末まででまとめて\61833かぁ、まとめると結構使ってますな(`・ω・´)
予算は月10kなんで十分下回ってるけどもうちょい少ないかと思ってました。
まぁ月にしたら\6200程度なんで、予算は十分下回ってるし趣味代を兼ねた嗜好品と考えれば十分
安く上がってると思っていいかもしらん、もうちょい市販品攻めて舌肥やすかねぇ?

原因としては、ハードは現状の手持ちで十分味が出るとして買換えの必要がなかったのも大きいかも。
技術的ブレイクスルー等がない為、大きくは変わらないという判断ですな。
ただ、自分的に興味があるのはちょい前に結構TLに流れてたステンメッシュのRDAくらいか。

ここまで書いてきてあれですが、うち自体のスタイルはどちらかというと貧さん寄りの運用ですw
そもそも自作を始めたのが、昔ながらの電子タバコからVAPEに移行した時点で、リキッドの消費量の
増加にやばいと思いコストダウンの為ってのが一番ですしなw
でまぁどうせならうまいものを吸いたいって色々しだしたのが日記書き始めたきっかけでもあります。

ランニングコスト的に一番かかるのは煙草の代替品程度として扱う限り、どうあがいてもリキッド
なのでそういう意味では成功かな、趣味や市販品を除けば消耗品だけなら¥5000切ってますし。
趣味の一環としても、日記を見て頂けば分る通り十分楽しみつつも安くあげれてますな。

ここまで書いてきて思ったのは、今年に限って言えばかなりのコストダウンが出来ていますが
去年はハード含め結構な投資をしているので、ある程度安定した後の参考程度ですな。

なにより重要なのは、料理と一緒で料理する事が目的になるのではなく、おいしく頂ける物を作れる
のが大事よね、自分自身がおいしいと思える常飲を気分転換分含めて確保しておけば、後は純粋に
混ぜるのが(調理自体が)楽しい趣味として長く続けれると思います。

ここらはしろさんもけんちゃんさんもいってますが、最初に海外レシピコピーだろうがなんだろうが
おいしけりゃいいのよ精神で、お手軽に自分が美味しい物を揃えれば、そのレシピを元にもっと
好みに寄せたり要素を変えてみたりでいろいろお手軽に楽しめるんじゃねぇかなぁと。

オリジナルレシピ探究なんて豚にくわせときゃいいんすよ、昔のエロい人も言ってる様に衣食住足りて
礼節を知るってなもんで、まず自分の運用環境を満足させて探究はその後で十分っす。
まぁなんだかんだでもっとおいしくしようとしてると、自然にスピンアウトでおいしいオリジナルが
出来るってのはあるけど、最初から目指すとほんと茨の道ですぜ、うまけりゃいいのようまけりゃ。

でまぁ誤解を招くとあかんので一応書いておくと、煙草一つとっても運用スタイルなんてのは
人それぞれ千差万別で他人のやり方にケチをつけるってのが一番のタブーと思っています。
ハードに拘り、リキッドに拘り、人それぞれで本人が満足してるならどうこう言われるこたないしね。

gdgd書いてきたけど、まぁ自作2年目で運用状況こんなですよという自分用メモすな(`・ω・´)
あまり気負わずに適当においしくVAPEライフが過ごせる事を祈ってかんぱーい!

※例のごとく酔っぱらって書いてるので乱文乱筆ご容赦を、突っ込みは歓迎ですw

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by 貧Vapor at 2017-10-23 11:42 x
ちはすー。

コーヒー系、ほうほう、ココEXもまぁ持ってて悪くはないですよね。癖が強すぎるとは言え。なんて言いつつ自作のヨーグルチーズクリームベースにPear入れたやつ吸いながらもう満足してますがココEXちょい入れでクリーミーなスネオCになりそうな気もするな、なんて思いつつ見てますぅ。

うちも親父が初期膀胱がん発覚で(入院はなんか先なんですが)バタついてたのもあってブログもサボってますが(笑)、ブログ無いと「すげぇ楽だなぁww」ってのに気づいちゃうと余計にサボりがちですね。ネタもないしいいんだけどw

れどばぐさんで月間6,000円程度とは優秀ですな…。それぐらいのオーバーなら私でも許容出来そう(笑)!今は辛うじてまだ5,000円レベルを死守してますけどバナナクリーム無くなったので補充と同時にSWIRLとかも補充したいとかありつつ、ふぃーかとか吸いてぇなんて計画中です。
Commented by redbug at 2017-10-23 22:29
ばんわーす。

ココEXは有って損はない感じすねぇ、標準ココナッツと使い分けでココナッツ系は
十分な気がします、ココナッツキャンディの方はどっかで試しているのを見た覚えが
あるんですが、うーんうちは二つあれば十分かなと・・・w
そういやT&Mの標準とコンクもあったんだった、標準は微妙だったけどコンクはどうですかねぇ。

親父さんの件、お忙しいでしょうが体に気を付けて頑張って下さい(ひとごとではない
ブログ更新しない日は確かに気楽ですなぁ、とはいえ更新が辛くなったら遠慮なく休むつもりですw
貧さんの方も余裕でてきてネタが出来たらまた更新期待してますw

今年はそうですねぇ、フレーバーもある程度揃って、常飲が数出来たのもあって自作欲が
一旦落ち着いて散財が少なくなってる気もします、飽きてはないんですが低空飛行かなw
年末も近いですが、その前にいろいろセールもありそうですし我慢のしどころですなw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-10-22 17:59 | VAPE雑記 | Comments(2)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31