人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒くて硬い棒半年経過(VG)

久々にジャム作ったり、溜まってた家事したりしてると時間が早いね。
空調つけなくても丁度良い気候になってきて、快適なのはいいけど眠気がやばい。
朝方起きて、あまりに心地よいので二度寝したら、もうこんな時間だわ。


さて、黒棒VGを完全に忘れ去っていて、しろじぇいそんさんの樽報告を見て
思い出したので、半年ぶりに(前回から3カ月経過)チェック。
ぶっちゃけベース液のボトルとかに隠れてて、存在すら忘れてた模様。

黒くて硬い棒半年経過(VG)_a0063856_11500596.jpg

3カ月目と比較しても、あまり変わった感じには見えませんな、茶色が僅かに濃くなったくらい?
蓋を開けて嗅いでみたけど匂いもほぼ感じず、うーんやはりVGのみだと漬かりが遅いねぇ。
しろじぇいそんさんの樽だと結構風味や色づきしてたけど、吸湿した水分に溶出してたんやろか。

久々のチェックなんで、一応これまでの経緯を再まとめ。

ARES素グリで基準確認してから、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

直肺で吸い込む時に、素グリ+αの優しい甘み、僅かに酸味も感じるが素グリと比較しないと
分からない程度すなぁ、ここらも3カ月前と変わってない感じ。
吐き出す時の感触というか香りは、バニラ香というか素グリの癖を強化した様なウッドぽさと
舌が渇く様なもさもさ感が多少強化、しっかり香りとして感じれるレベル。
吐き終わった後に、舌が渇く様な感じと僅かな甘酸っぱさが残る。

酒漬け込みで感じるエグ味と生木っぽいウッド感はほとんど出てないすなぁ。
味と香りはそれなりに感じれるレベルまで来たけど、あくまで土台レベルで強くはない。
オーク漬け込みで一般的に想像するような感じではないすな、ウィスキー感はもちろん無し。
ただ、単品で吸えるレベルで風味は付いてるので、全然ダメってわけでもないすな。

強度としてそれほど強くはないので、バニカスや煙草その他の混ぜたらあっという間に潰されそう。
黒棒単品でのVG漬け込み汁を利用するとしたら、そのままニコ添してアイケアとかでニコ補給用
くらいかねぇ、一応おいちゃん汁消費したら、次の仕込みで使ってみようかな。

長々とやった割りには、大した成果はありませんでしたなぁ。
黒棒密封漬け込み程度では、VGだとあまり成果が見込めないって分かっただけでも収穫かね。
樽の方は吸湿の絡みで難しそうだし、次にやるならウィスキーエレメンツあたりでやってみるかな。
とりあえず黒棒VG漬け込みは一旦ここで終了とします、利用して作ったブツはまた確認しよう。


で、話は変わって春らしくなって気温も高めになってきたので、ついでにPG棒も仕込んでみた。
しろじぇいそんさんとこでも良い感じに漬かってたので、自分も試してみたくなりましたw
瑞穂の50mlボトルでもサイズ的には良い感じなので、黒棒入れてPG投入して放置。

黒くて硬い棒半年経過(VG)_a0063856_11501795.jpg
黒くて硬い棒半年経過(VG)_a0063856_11502564.jpg
黒くて硬い棒半年経過(VG)_a0063856_11503112.jpg
黒くて硬い棒半年経過(VG)_a0063856_11505642.jpg
黒くて硬い棒半年経過(VG)_a0063856_11513982.jpg

漬け込み当日から五日目までの変化。
うん、こっちは二日目くらいから明らかに茶色ぽくなり、漬かってる感ありますな。
しろじぇいそんさんが確認済みではあるけど、こっちも適当に期間区切って確認してみるとしよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-04-09 12:59 x
こんにちはー
黒棒欲しいなって思ってるんですけど、だいぶ前に売り切れてから再入荷する気配がないんですよね・・・
入荷の発注情報にも出てこないし、もう再入荷ないのかも?
Commented by redbug at 2017-04-09 20:22
ばんわー。
あら、黒棒入荷してないんすなぁ、やっぱニッチすぎて売れなかったのかも。
あれだったら天使のミニ樽でぐぐると幸せになれるかもしれません。
大きな声では言えませんが、ARESで仕込むならこっちかなーとか思ってました。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-04-10 07:33 x
おはようございます。
CHKさんより若干高いけど、量がかなり入るみたいですねー
アレスなら基本大容量だし、クサノハも量多くて安いからよさげですな...

けど、少量のPGを仕込みたいから、やっぱり棒のあれが欲しいw
Commented by redbug at 2017-04-10 08:07
はよーす。
ああ、ここですが黒棒も扱ってるんすよ。
左のメニューの部品ってとこ覗いてみてください。
5本組でちょいお高めですが扱ってます。
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-04-10 18:12 x
こんばんはー
あら、本当だw
けど棒だけのために注文するか悩むw
名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-04-09 11:52 | 自作リキッド関係 | Comments(5)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31