TPA Marshmallow(バニラシュガー)

台風一過で秋晴れなのはいいけど、めっきり冷え込み秋らしくなってきましたな。
空が高く感じるけど、冬程の透き通った空気には感じなくてこの時期らしい天気でいいすわ。
酒も食べ物もうまい季節なので、ついつい食べ過ぎになりがちなんで注意しないとw


さて今日も、汁工場から調達したブツの確認の続き、TPAからMarshmallow。
汁工場調達分もかなり先が見えてきて残りはあと3つかな、ペースが遅いのもあり長かったわぁ
マシュマロの本家の説明に因ると、軽くて甘いマシュマロ - 他のフレーバーとのブレンドに
適しています。だそうでやはり基本甘味料的な添加系のお品ぽい。

a0063856_21490258.jpg

物自体は海外レシピでよく見かけるブツですな、甘味料メインで風味付けちょいで使われている事が
多いイメージ、EMなコットンキャンディとの差がどれくらいあるのか興味あって調達したお品。
基本詳細確認するほど難しいフレーバーとは思えないのでサクサクいくとしましょう。

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGと水、甘味料で水入ってるのは珍しいかな。
フレーバー臭は、うっすら酸味と甘さを感じさせつつ不思議な重さのあるよくわからない香り。
しばらく嗅いでたけど似てる香り香り・・・うーんあえて言うなら微香性のバニラっぽい練り消し?

ARESベース5mlに10滴(0.29g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、フレーバーでも判断が付きづらかったのが薄くなって更によくわからない。
感触としてはふわふわのマシュマロではなく、ちょい固めのゴムの様なマシュマロに感じる。

密封ステープ26日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に薄い甘さ、素グリの甘さを消して他のうっすらした甘さと入れ替わった感じ。
吐き出す時に、吐き出し始めはなにも感じず吐き出すにつれてうっすらバニラ香に乳的な重さを
加えた様な香りを感じだし、鼻の中にもわーっと広がりつつ抜けていき、吐き終わるまで続く。
吐き終わった後に、鼻の中ほどに感じた重さがしばらく残り、舌の上にはほぼなにも残らない。

うーん不思議な感触ですなぁ、他の甘味料の様に甘さメインなのではなく乳香的な重さがメイン
なのかねぇ、重いではなくなんというか香りに厚みがある感じは受けますな。
バニラ的な香りというか、以前粉物で試した10%バニリンで嗅いだ香りが一番近いかも。

チェーンしていると、重みというか厚みは変わらず段々舌でも甘さを感じ出してくる。
ただこの甘味、普通の甘味と違ってべたつかないというかグラニュー糖的な軽い甘味かねぇ。
吸い続けているとバニラ香&厚みと相まって、そこそこの甘さを感じてる気分になりますな。
当初は全体的にかなり薄めかと思ったけど、吸い続けてると段々輪郭がはっきりしてくる。

まとめると、厚めバニラシュガーかなぁ、厚めに感じる部分でマシュマロを表現してるのな?
結構な数のレシピで使用されているところを見ると、この厚みの部分とバニラ感が消えづらくて
使い勝手がいいのかねぇ、トップで主張するような香りはほぼないので使いやすい気はする。
甘さの微調整や、ふんわりバニラシュガー的に使うのが良さそうと思うお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237917777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-10-26 07:43 x
おはようございます。

海外でなぜだか結構使われてる品ですねー
いつも買っておくか、悩むフレーバーですが、結局いつもスルーしていますw
Commented by redbug at 2017-10-26 14:28
ちわーす。

そうすねぇ、海外レシピで甘味料的使い方で良く見かける気がします。
厚みと消えずらいバニラ香はコットンキャンディにないので使い分けな気もしますが
正直補助程度なんでEM=コットンキャンディで代替してもさして変わらないきもしますなw
Commented by どこかのいつもの匿名さん at 2017-10-28 20:17 x
こばわー
買ってないと思ったらこの間買ってたみたいで、とあるクローン用制作に既に開けて使ってましたwwww

それすら覚えてないとか最近お疲れなんだと感じましたw
Commented by redbug at 2017-10-28 21:44
ばんわーす。

あるあるよくあるwうちも単品確認前に使って忘れてるとかありますわw
色々やってると年のせいか忘却の彼方とかよくあって困る(`・ω・´)
まぁ趣味で発散してお仕事はほどほどにw
by redbug | 2017-10-25 21:53 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(4)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31