TPA French Vanilla Creme(バニラクリーム)

昨日の台風は大きく逸れた様でほぼ被害無し、風も思った程強くなくてほっとしました。
話は変わって、第四回自作リキッド交換企画の〆切りが近づいてきましたな。
夏過ぎからの忙しさがまだ続いてるのもあり、参加希望だけ出して準備出来てませんでした。

流石にそろそろ動かないと下手したら11末の提出に間に合わない可能性が出てきたので
昨晩、晩酌しながら自作系サイトをうろうろしつつインスピレーションの湧き待ち。

なんとなく作りたい物が固まったので、必要フレーバーと保留してた海外調達のフレーバー
リストを注文する為に海外ショップ漁りをしたんですが、調達幅が妙に広いせいか有る程度
フレーバーを国内調達するしても全て揃うショップがなかなかないのが悩みどころ。

まぁそこらは割切ってまずはお手軽な汁工場でリスト消化して注文しようとしたらペイパルの
住所エラーで注文不能orz、仕方ないので空輸禁止を除いて魔術研で妥協するかと思いリスト
入力してさぁいざ発注しようとすると、USPSファーストクラスの選択肢がない・・・
USPS-PMだと送料だけで65$になったので論外、さてどこで注文するべぇと悩んだ結果
ecigexpressの品揃えがなかなか良く、送料もUSPSファーストクラスが使えたので決定。

トップページに初回10%割引があったのでクーポンコードを発行してもらい、いざ発注。
いっとくさんによると初回利用時にカードと免許証のコピーがいるとかなんとか、先方からの
連絡待ちの状態すな、ただ決済通ったんでVISAデビットのNo変更しちまったんだよなぁ。
まぁ事情説明してダメなら再発注するしかないね、分かってくれるといいけど。


さて今日も、汁工場から調達したブツの確認の続き、TPAからFrench Vanilla Creme。
汁工場のフレーバーもやっと残り3個、こいつは確か海外レシピの使用例ではなく、普通の
フレバニとの違いが知りたいのと、単純に好奇心で買ったんだったかな?

a0063856_18055868.jpg

バニカスベースは常備しているので、カペラと差替で使えるかなと思ったのもある。
本家の説明は、このフレーバーは、アセテインまたはアセチルプロピオニル(ジケトンなし)
を含まないように再加工されたフランスのバニラデラックスです。クリーミーな風味の
バニラフレーバーです。との事。

やべぇ、これ単にフレンチバニラのDX版かもしらん(´・ω・`)失敗したかなぁ。
事前の本家確認大事すなw、まぁ残り3個のうちの1つは標準フレンチバニラなんでいいか。
DXと無印の比較にもなるし問題無しという事にしとこう(言い訳

と思ったらフレバニDXは別にあるやん・・フレバニDXは強化版みたいだし良く分からんすな。
DXってジアセチル対策版かと思ってたけどフレバニDXには入ってるみたいだしなんなんやろね。
結局DXと一概に言えるのではなく物に因るのかね、気になる人はよく調べて購入推奨ですな。


フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPGのみ。
フレーバー臭は、ちと揮発感のあるアルコール臭が入り混じったしっかりしたバニラの香り。
クリーム感はアルコール感が目立つ分押えられてるかな、アルコール飛んだら良い感じかも。

ARESベース5mlに10滴(0.29g/6%)で、リキッド作成してステープ。
リキッド臭は、ステープ後でアルコール臭が抜けて落ち着いたバニラクリームの良い香り。
カペラのと比較するとこちらはちょい乳的なクリーム感がありコクを感じさせますな。

密封ステープ12日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、VTCmini30W)

直肺で吸い込む時に、穏やかな酸味と乳系っぽく丸いけどそれほどしつこくないそこそこの甘味。
吐き出す時に、乳感を感じさせるクリームに包まれたバニラのしっかりした香りを感じ、乳系の
コクを感じさせながら抜けていき、吐き終わりまで強度が変わらず安定して続く。
吐き終わった後に、鼻にはクリーム系の重たさが残り、舌の上には乳系の甘酸っぱさが残る。

カペラのフレバニと比較するとかなりしっかりした乳クリーム感とバニラ感がありますな。
単品でも普通に吸えるし、わかりやすいバニラクリームで名前の通りって感じですわ。
チェーンしていると後口の乳的な重さ&香りがちょっとしつこく感じるくらいかな。

やっぱバニラ系ってのは対比する香りがあると際立つ方向になるのかねぇ、バニラ単品だと
ここまでバニラ感は感じないし、カペラのが薄いと感じたのもおそらくそのあたりが原因かね。
カペラV2のみでバニカス作ると、バニラ感自体はかなり感じる様になりますしな。

まとめると、素直バニラクリームかな。生地感足すだけでシンプルなバニラケーキになりそう。
バニラ感自体はちょい透き通ったバニラという感じで、カペラのフレバニとほぼ同系統。
単純にフレバニに乳クリームを足したようなお品だけど、単品でもおいしいので問題無し。
メインとして風味添加してもいいし、逆に添加系でも素直に扱えそうなお品でしたとさ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/237933933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by redbug | 2017-10-30 18:07 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(0)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31