人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり紅葉狩りツーリング

ちとバタバタしてて更新遅刻、週明けは色々立てこみますな。
一昨日の休日は先週に続いて全休、先週はなんだかんだで家回りの事をやったので趣味全開!
無駄に敷地が広いと手間がかかるばっかりなんだよな・・・田舎だから近所付き合いも濃いし。
ガレージはともかく、庭木はそろそろ整理して最低限残そうか悩んでます。

まぁそれはともかく、趣味回りで気になってたバイク整備をがっつりと。
通勤用のTricityは車用の低粘度オイルを使用してる関係で、オイル交換できれば2000kmで
やってたのだけど、昨今ばたばたしてて2500kmオーバー、こりゃやばいなと。

ついでに1年点検レベルの目視チェックと、適当にばらしてコンディション確認。
購入後15000km近くなってきたので、エアクリーナーボックスばらしてフィルターチェック。
乾式で結構汚れてたので、調達してた新品フィルターと交換、乾式は楽でいいわね。

のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08473628.jpg
のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08472385.jpg
のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08475682.jpg

ブレーキフルード、リザーバータンク、タイヤのエアチェック等してやばそうなところは手当。
TRXの方は目視チェックのみ、というのも自分のスキルをそこまで信頼してないので本気で走る
バイクはプロに任せてます、素人の自己メンテで事故ったら洒落になりませんしな・・・

Tricityは通勤用なんで、125だし極力自分でメンテしてコストダウン、とはいえ場所と道具が
それなりに揃ってるんでエンジンばらしまでやろうと思えばできるけど4stはちと怖い。
昔乗ってた2stなら簡単なんでそこそこやってたけど、最近は手間と精度考えるとやはり
やる気になりませんなぁ、やってタイヤ交換やブレーキパッド交換くらいまでかな。

ハーレーはこないだ重整備に出してたんで軽くチェックとエンジン暖気くらいで終了。
一通り終わらせたらもう昼だよ、良い感じに暖かくなってきたんで昼から走りにいくかなと。
飯食って食休みして装備着こんで準備完了、さぁ紅葉狩りに出発や!


家自体は瀬戸内に面した都市のちと山手側なんで、山々はまだそれほど色づいてませんな。
足が速い紅葉、公孫樹が3分くらい色づいている程度、だもんで山地側に行くとして出発。
目的地どうすんべぇと思ったが、さほど時間もないしいつもの道の駅でいいやと決定。

山口は田舎でも道だけはいいのが取り柄、峠を楽しみつつ2,3か所越えて体が温まってきた
ところでコーヒータイム、まぁ缶コーヒーだけどw
VAPEくゆらせながらバイクにもたれかかってコーヒーブレイクってのもいいもんすな。
一休みして出発、途中の谷間の村で景色が良かったので1枚ぱしゃりとな。

のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08482362.jpg

途中渓谷やダムなどに寄り道しながら紅葉を探してのんびりツーリング。
しかし、峠でちょい遊ぶと歳を感じますなぁ、ちと乗る間を開けると体が感覚思い出すまで
しばらく掛かる、あと節々が硬くなってるのと反射スピードが実感できるくらいに落ちてる。

そこらは歳の功と予測運転である程度カバーするとして、公道じゃほんと無理しなくなりました。
ぶっちゃけ事故ったらなんもならんしね、レースじゃないし自分が楽しめればいいやと。
ぼちぼち楽しみつつ、渓谷やダムで休憩した時についでに写真ぽちりとな。

のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08484157.jpg
のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08485078.jpg
のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08485782.jpg

もうちと山手に上がらないとまだまだ2~3分程度で見頃ではないなぁと思いながら道の駅到着。
ここはかなり山手になるのだけど紅葉は5分程度、来週あたりが一番見頃そうで残念。
しばらくのんびり休んで帰る事にしたけど、ついでに去年紅葉が見事だった河川公園にも行って
みるかと進路変更、ソロツーリングは気軽に予定変更できるからやっぱ好きだわ。

のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08492178.jpg
のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08494449.jpg
のんびり紅葉狩りツーリング_a0063856_08495885.jpg

で到着するとドンピシャ見頃、さほど広くない公園だけど人が多かったなぁ。
去年はそうでもなかったけど、やはりこれだけ見事だから口コミで色々広がってるのかね。
缶コーヒー1本分くらい紅葉を堪能して帰宅、バイク片付けて終了!
久々にしっかり走ると気持ちいいもんすな、趣味のバイクも良いもんだわと再認識しました。



名前
URL
削除用パスワード
by redbug | 2017-11-14 08:50 | リアル | Comments(0)

呑兵衛おじさんヽ( ´ー`)ノ


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31