FlavourArt Vanilla Bourbon(バニラ安バーボン)

先日購入したドリポ2が到着、見た目はいいけど想像してたよりかなりでかい。
あとオールステンのせいか、大きさに見合った重さですな、結構重い。
ちょっと使ってみたけど、想定通りというか想定以上に使い易そうで気に入りました。
ちと使いこんでみて、また感想を日記に書きますかね。


さて今日は、沼田さんから調達したブツから酒系優先確認、FAからVanilla Bourbon
貧さんとこでやってた城長のオリジナルを試したくて購入したブツ。
酒系なんで優先的に確認といいつつ、もう二月たってる体たらくw

a0063856_08222219.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはPG。
フレーバー臭は、そこそこの強度のバニラ臭、バーボンはほとんど感じない。

ARESベース5mlに6滴(0.11g)で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、フレーバーと同じくアルコール感はほとんどなく、透き通る様なバニラ臭が
ほんのり。強度自体は意外としっかりしてて香りは感じられる。

密封ステープ60日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、KBOXmini30W)

吸いこむ時に、ほんのりクリーミーな甘さと僅かな渋み酸味を感じる。
吐き出す時に、篭るようなウィスキー感とそこそこしっかりしたクリアなバニラの香り。
オーク香は少なくバーボン的な香りというと違う気がする、バニラ自体はバニラクリーム的な
感触だけどウィスキー感が後押しして、ちょっとクリアなバニラ感に感じる。
吐き終わった後に鼻にはほぼ残らず、舌にはちょい重たいバニラクリーム感と甘みが残る。

ウィスキーボンボン的なお酒感で、アルコール的な揮発臭はほぼなし、ウィスキーを香りで
表現してる感じすなぁ、貧さんが安酒的っていってたのも分る気がする。
ただバニラ感はそこそこしっかりしていて、ウィスキー感と入り混じって名前通りかな。
6滴程度だと全体的にちょい薄めに感じる、元々パンチあるブツじゃないのでそう感じるのかも。

アルコール揮発系ではなく、香料でウィスキーを表現してる感じで悪くはないすな。
バニラを殺さない程度の安ウィスキー感があり、単品でも十分吸えますわ。
長期ステープしてもウィスキー感はそれなりに残っているので使い勝手は良さそう。
ただ揮発系のアルコール感はないので、そちらを求める人には向かないかな。

まとめるとウィスキー風バニラクリームかねぇ、バニラクリームはそこそこ強め。
ウィスキーもピート香が香るような物ではなくウィスキーボンボン的な着香ですな。
長城はもう仕込んであるので、どの部分で生きてるのか確認が楽しみではある。

それ以外で使うとなると、なかなか難しそうだねぇ。
こいつをメインにして、TPAのバーボン系でバーボン風味強化なんかも良いかもしれない。
とはいっても、まだTPAの酒系は後から追加購入したのでまだ単品確認が済んでないけどw
意外と名前通りの素直な香料で、悪くはないブツでしたとさ。

追記
リキ切れ間近になるとオークぽい香りもちらりと感じますな、アルコール感は相変わらずないけど
バニラに隠れて嗅ぎ分けれてなかったぽい、煙を直接嗅ぐとしっかりわかるレベルの香りがする。
デッキを嗅ぐとアンモニア臭に近い香りも感じ、これがバックになってウィスキー感が出てるのかね

ちょっとW数下げて確認してみると、バーボンがそれなりに生きてきたのでセッティング次第かも。
バニラがちょい強めだけどオーク香も生きていて、いい感じで混ざった素直で悪くないお味でしたわ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23805754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コメント2回め at 2017-04-11 09:38 x
Bourbonって酒のバーボンじゃなくてブルボン種のバニラってことだと思います
Commented by redbug at 2017-04-11 12:02
こんにちは、コメントどもっすー。
ブルボン種のバニラというのを知らなくて調べたら、高級品であるんすな。

FAのこいつに関しては、バニラベースがブルボン種をイメージしてるのかも?
物自体は、バニラベースにお酒のバーボンのフレーバーなので
(吸っていても明らかに酒感がある)両方の意味を掛けてるのなら洒落てますなぁ。

Commented by Takeyama at 2017-04-11 21:23 x
こんばんは。
最近追加の機材は全部BFですね。私的に大きくて重いのは苦手なのですがredbugさんは気に入られたようで機材の方にも嗜好の違いって出ますね。Hadalyなりハダミーなり有名処試してないので何とも言えないけどRDA自体、テイスティングの利便性以外ではそれほど好きじゃ無いかも。ただNi'Saneの追記見ましたが、ビルド変えてかなり良くなったようで構造的には本当興味を惹かれます。

Vanilla Bourbon、ブルボン種のバニラ?さっぱり分かりませんw お酒感もあるとの事なのでコメントにあるように両方かけてるとかあるかもですね。城長Cの本家の方は高級リキッドらしいですが、これはあえて本家を吸わない方が満足度高そうですね。クローンの方の出来が悪くなくても本家と違ったらやっぱりガッカリしちゃいますもんねぇ。しかし心理的には答え合わせをしたい気持ちも...難しいですなぁ。
Commented by 貧Vapor at 2017-04-12 02:59 x
いやいや、私もブルボンバニラをちょっと観てましたが紛らわしいw そういう名前の品種があるんですなww けど…これ実際うっすら酒感ありますよね。(゜∀゜;)

redさんが言うようにかけ合わせたシャレな香料なのか、ひょっとしてキャリアとしてエタノールとかアルコール入ってたりするんかと思って見てみたけどそれらしきこと書いてない。

もしくはこのバニラの後味というか残香がこういう芳醇な感じで酒っぽいと勘違いしてるだけのような気もしてきました。キャラメル香があるという話ですし。←有力w

バニラ香としてはクリアで素直ですよね。コレ単体で同行しようとは思いませんが。
Commented by redbug at 2017-04-12 09:41
>Takeyamaさん

おはようございます。
テクニカルのBFで安いのが欲しかったので購入したんすよ。
カンガーなんで耐久性はかなり高いでしょうし、あとBFとしてもRDAとしても
RDTAとしても使えるので、出先なんかだとこれとアトマとバッテリーだけで
済みそうなんで便利かなと、今運用していろいろ弄ってますのでまた日記に書きますわ。

いやいや、本家と違ってもあまりがっかりしないどころか、自分ならここからどう
追いこんだら本家に近くなるかなとか思って燃えたりしますw
我ながら救いようがない趣味人なんで、むしろ答え合せが楽しみだったりしますなw
Commented by redbug at 2017-04-12 09:46
>貧Vaporさん

はよーす。
よくパッケージ見たら、VANIGLIA BOURBON、VANILLA BOURBONと
二段で書いてあるんすよね、バニラバーボンなのも間違いではないかと。

でVANIGLIA BOURBONをぐぐってみたら、こちらはブルボン産のバニラを
意味しているようで、要はバニラブルボンをベースにしたバニラバーボンって
ことかとおもいます、まぎらわしいw

まだTPAしか確認してませんが、比較するとこちらの方がかなり素直で
そのものって感じですな、TPAの方はT&Mであったような金臭い感じがあります。
自分もバニラバーボンで混ぜるのに使うならこっちでしょうなぁ。
by redbug | 2017-04-11 08:23 | FlavourArt | Trackback | Comments(6)

徒然日記


by redbug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30