借り物レシピであれこれ5(自作話)

長く続いた春雨も上がって快晴の平日、すっかり春らしい天気で眠い。
桜も散り始めていて週末までは持たなそう、山桜はちょっと遅いだろうから週末に山手の方にでも
ツーリングいって堪能するとしますかね。

VAPEの方は、第二回自作リキッド交換企画の方を試作4点から追い込み。
普通に吸えるのが3点、ちょい失敗が1点で、悩みつつも提出物を決めて50ml作成。
ステープが必要なブツなんでギリギリだったわ、提出直前に味見して調整してから完成ですな。


さて今日は、借り物レシピであれこれ2で作ってみたAmbrosiaクローンをアレンジしてみたブツ。
デザートデニッシュの土台としては良い物だったので、チョコやナッツを足してみたらどうだろう
という安直な発想、イメージとしてはシナモンデニッシュにチョコナッツクリームって感じ。

a0063856_08371559.jpg

チョコは添加のメインとして共通で足して、ナッツ系は風味付け程度で入れ替えてみました。
チョコ自体はカカオ感がしっかりしているので良いのだけど、単品だとどうしても脂肪感というか
コクが足りないので、いつものナッツで油感を出しての補強って感じすな。

使ったナッツは、TPAのアセチルピラジン、カペラからヘーゼルナッツとプラリネス&クリーム。
シナモンデニッシュは土台としてしっかりしすぎてるので12%→8%に減らして、チョコ&ナッツを
生かす方向で調整、正直5%くらいでもいいかもとは思ったけど、とりあえずテストですな。

密封ステープで54日放置、 試飲環境は下記環境で、素グリを挟んで試飲。
(Verringer、カンタル26G9巻きデュアル等間隔0.5Ω、DRIPBOX2-30W)

--------------------------------------
まず一つ目は、アセチルピラジン添加のパターン、レシピは下記。
ナッツ感添加の一番素直なパターンですな、これはそれほど外さないだろうと自信有り。

Ver2.0-02/16
CAP Cinnamon Danish Swirl V2-8%/0.4g/12T
TPA Vanilla Cupcake-2%/0.1g/3T
CAP Double Chocolat V2-4%/0.2g/7T
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG 1%/0.05g/1T
+PG15%+VG70%

リキッド臭は、シナモンデニッシュにバニラチョコ、あとちょっとナッツの香り。
シナモンデニッシュの香りがかなり強く、アセチルピラジンはあまり目立ちませんな。

早速吸ってみると、吸いこむ時にダブルチョコのうっすら苦味酸味とデニッシュのそこそこの甘み。
吐き出す時に、メインのシナモンデニッシュをしっかり感じ、後から追いかける様にチョコナッツが
もわんと鼻に籠る様に感じ、吐き終わり頃にはシナモンチョコナッツになって抜けていく。
吐き終わった後には、鼻に籠る様にチョコナッツを感じ、舌の上にはうっすら苦味が残る。

うん、これはこれで悪くないかも。
シナモンデニッシュが結構強いけど、ダブルチョコのカカオ臭と苦みでそれほどしつこくない。
ピラジンがチョコと良い感じに混ざり合って、ナッツ感もそれなりにあっておいしい。
ちょい後味のカカオ的な苦味が強いので、3%程度に落とした方がもっとおいしいかもしれない。

--------------------------------------
二つ目は、ヘーゼルナッツ添加のパターン、レシピは下記
ナッツ系添加の王道ではあるけど、結構相性があるイメージのブツなんでどうだろう。

Ver2.1-02/16
CAP Cinnamon Danish Swirl V2-8%/0.4g/12T
TPA Vanilla Cupcake-2%/0.1g/3T
CAP Double Chocolat V2-4%/0.2g/7T
CAP Hazelnut V2-2%/0.1g/3T
+PG15%+VG70%

リキッド臭は、シナモンデニッシュメインなのは変わらないけど、ちょいチョコが際立ってる。
その分ナッツが控えめになって、ほとんど感じれませんな。

吸いこむ時に、あら結構な苦味と甘み、チョコ比率変えてないのに苦味が際立ってますな。
吐き出す時に、ちょい大人し目のシナモンデニッシュにカカオっぽい粉っぽさを感じるチョコ感が
吐き終わるまで続く、ヘーゼルも結構強いはずなんだがあまり感じれませんな。
吐き終わった後には、鼻にシナモンチョコの残滓が残り、舌の上にははっきりした苦味が残る。

悪くはないけど、ちょっと苦味が立ちすぎかな、あとヘーゼルさんどこいった?
シナモンデニッシュが弱めになってるのを考えると、ヘーゼルと相殺されてるのかねぇ。
普通に吸えるけど、これと言って作るメリットもなさそうだし、これはボツにしとこう。

--------------------------------------
ラストは、プラリネス&クリーム添加のパターン、レシピは下記。
こいつは複合ナッツ系なんで、結果がまったく読めない、大当たりだといいな。

Ver2.2-02/16
CAP Cinnamon Danish Swirl V2-8%/0.4g/12T
TPA Vanilla Cupcake-2%/0.1g/3T
CAP Double Chocolat V2-4%/0.2g/7T
CAP Pralines&Cream-2%/0.1g/3T
+PG15%+VG70%

リキッド臭は、シナモンデニッシュがどっかいってますな、焦げカカオとほんのりナッツの香り。
よく嗅ぐと、うっすらシナモン&パン的な香りもいるけどサブに転落してる。

実際吸ってみても、シナモンデニッシュはほぼいなくなり、それほど強くないチョコとナッツが
入り混じった良く分からない香りがするのみ、味の方はそれなりの甘苦さ程度。
良い感じで全部干渉して潰し有った余りの香りと粉っぽさがあるw

言うまでもなくボツ、あれだけ強かったシナモンデニッシュが少量添加だけで消え失せてるし。
ついでにバニラチョコも減退してるし、ここまで相殺されるのもなかなかない経験ですな。
面白いちゃー面白いけど、想定とはかけ離れ過ぎですわ、結果は大外れw
--------------------------------------

今回の当たりはピラジンのパターンだけだったけど、試行錯誤としては良い感じですな。
当たりのピラジン添加のパターンのチョコナッツシナモンデニッシュのレシピメモしとこう。

CAP Cinnamon Danish Swirl V2-8%/0.4g/12T
TPA Vanilla Cupcake-2%/0.1g/3T
CAP Double Chocolat V2-3%/0.2g/7T
TPA Acetyl Pyrazine 5% PG 1%/0.05g/1T
+PG15%+VG70%

常飲用の入れ替えとして、当面は作らないけどとりあえず確保ですな。
チョコの部分を強めのフルーツなんかに変えたりしても面白いかもしれない。
そのうち気が向いたら試してみるとしよう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23810518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-04-14 23:08 x
こんばんはー。
元のレシピよりredさんがいじったやつのほうがうまそうだなぁ。シナモンデニッシュはまだ香りしか確認してませんが、かなり強そうなのにアレが消失するんですか…摩訶不思議(゜∀゜;)プラリネすげぇw けど相性ありますよねぇ。

当たりレシピもありがたく(ー人ー)
Commented by redbug at 2017-04-15 08:38
はよーす。
どうにもプラリネは単品だとうまいんすけど、複合系で混ぜる物選ぶ感じすなぁ。
さすがにシナモンデニッシュが消えるのは想定外でした、強さで対消滅ではなく
たまたま成分的に相殺されたような感じではありましたなぁ。

城長やらばにらぴーなっつやら企画用の提出ブツとか色々とネタはあるのだけど
どうにも書くのが追いついてませんわw
まぁ書いた時点で、さらに追加で仕込んでたりするからいたちごっこではありますがw
by redbug | 2017-04-13 08:37 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30