TPA Vanilla Bourbon(金臭さバニラ)

去年作ったフレーバー単品仕込みを確認用で取っていたけど、ちと味見してみたら
劣化しすぎて判断基準にならん、再仕込みした方がましという結論に。
衛生的にもやばそうだし、この際だから一括で廃棄してしまおうかと、目ざわりだしw
単品仕込みはアレンジしたり単品で吸いきったりで極力作った時点で処分する様にしよう。


さて今日も、魔術研から調達したブツの確認の続き、TPAからVanilla Bourbon。
正直なんで購入したのか忘れたブツ、レシピ控えを見ても使われてるレシピがない。
T&Mで酒系が基本外れだったので、TPAならどうだろって感じでポチったのかもしらん。

a0063856_08331936.jpg

フレーバー比率は不明、フレーバーキャリアはグリセリン、エチルアルコールにPG。
フレーバー自体が真っ黒だけど、甘さはなさそうなのでガングは大丈夫かな。
→5ml吸いきった時点でガングまみれに、大丈夫じゃねぇ。

フレーバー臭は、バーボン?というかT&Mのウィスキーで感じた様な金臭さを感じさせる
香りにアルコールの揮発臭。バニラ自体はかなり上の香りに押されて控えめ。

ARESベース5mlに10滴(0.23g)で、リキッド作成してステープ
リキッド臭は、金臭さとアンモニア臭を混ぜ合わせた様な香りがうっすら、バニラはそちらの
香りに押されてほとんど目立たず、吸うのにちょい勇気が要りますなこれw

密封ステープ75日目にて、ウィック交換してから下記の環境で試飲
(Verringer、カンタル26G/2.5mm/8.5巻き/デュアル等間隔0.5Ω/VTCmini30W)

吸いこむ時に、そこそこのバニラっぽいやさしい甘み、バニラクリーム的に感じる。
吐き出す時に、バーボン??ではないなぁ、T&Mのウィスキーであったような金臭さとアンモニア臭
が混ざりあった様な香りをうっすらと感じ、もわわんと包み込む様にバニラの感触がいますな。
金臭さとアンモニア臭はうっすら程度なんだけど、バニラとブツかってバニラが負けてる気がする。
吐き終わった後には、舌の上にスプーンを押しあてた様な感覚とうっすら甘みが残る。

うーん、ステープ長すぎてバーボン感というかアルコールが飛んだのかねぇ。
これだとFAのバニラバーボンの方がまっとうなバニラバーボンに感じますな。
T&Mのウィスキー系の様な金臭さほどではなく、それなりに吸えるけど使い所は思いつかない。

ステープ経過に因って酒感が飛んでる可能性もある為、作成リキッドにバニラバーボンフレーバーを
5滴ほど追加して追試してみることにして早速作成、さてどうだろうねぇ。


早速試してみるとクリーム感が減り、金臭さ&アンモニア臭がアルコール感と混じり合い気にならなく
なり、バニラも透き通ったバニラ感に感じるがバニラ臭は逆に抑えめになり目立たなくなった。
やはり、アルコールが抜けると別物になるみたいですな、長期ステープは宜しくなさそうだわ。

酒っぽさはあるが、FAの様なオーク感のあるバーボンではなく良く分からない代物ですなぁ。
吐いてる最中はちらりとアンモニア系の香りのアルコール感+うっすらバニラで、吐き終わりに
金臭さ+アンモニア臭を混ぜた香りが顔を覗かせる。

まとめると金臭さバニラアルコールかな、正直アンモニア臭がそこそこ目立ち臭い系。
どちらにしろ単品で吸う物ではなく、複合リキッドの添加系で酒感を付け加える為の物かねぇ。
単品でも普通に吸えるけど、土台はすかすかで甘みと酒っぽさだけなので意味はないかも。
使い所がよく分からないブツだけど、酒系添加のバリエーションの1品として保管しとこう。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23815117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeyama at 2017-04-15 13:44 x
こんにちは。
一瞬デジャブかなと思ったけど同じVanilla Bourbonでも前回FAで今回はTPAでしたか。やっぱりお酒好きの方ってフレーバーでもお酒系を求めるものなんですね。本文を読んだ感じだと正直凄く不味そうと思いましたが、複雑な味を求めると意外にこういうフレーバーが仕事するんじゃないかと想像してみたり。

もうこうなったらリアル酒を使ってみるという手もw 某大手掲示板でもそんな話をチラホラ目にしますが、結構美味しいと評判ですよ。
Commented by redbug at 2017-04-16 09:40
おはようございますー。
酒系は、その酒の特徴的な香りを際立たせた物と、エチルアルコール添加して
酒っぽさを際立たせて風味付けしたもので分かれますねぇ。
FAとかTPAの一部は前者で、T&Mとかは後者になりますな。
これは後者ぽいんですが、ステープ後にどういう残り香があるかがメインの
使い方なのかなぁとか思います。

リアル酒、実はもう試した事あるんすよ、結局使い物にならないので却下しました。
どうしても水&酒が先に煙になるのでトップノート扱いになって、満遍なく包み込む
様な酒感にはならず諦めました。
by redbug | 2017-04-15 08:34 | Perfumer’s Apprentic | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by redbug
カレンダー