借り物レシピであれこれ6(自作話)

第二回自作リキッド交換企画のブツ、よく考えたら提出来週なんだよな。
ベースはステープ一週間過ぎたし、そろそろ細かい追い込みしないといかんすな。
5mlサンプルとちょい仕上がりが意図せずに異なってるので、そこら辺をどうするか悩み処。
(原因は判明してるので、対策をどうするかだけなんだけど)


さて今日は、しろじぇいそんさん所からレシピをお借りしたバニラピーナッツを確認。
以前のバニラ祭りの副産物な感じの変化球、量は多くないけどピーナッツを軸にしたブツすな。
ピーナッツバターメインのもったりバニラ風味的なブツならおいしそうだなぁと。

a0063856_08182341.jpg

仕込みレシピは下記の通り、ほぼ元レシピ通りでそこそこバニラ複雑系。

TPA Graham Cracker (Clear)-5%/0.25g/7T
TPA Peanut Butter-2%/0.1g/3T
TPA Marshmallow-2%/0.1g/3T
TPA Vanilla Cupcake-2%/0.1g/3T
CAP Vanlla Custard V2-2%/0.1g/4T
CAP Sweet Cream-0.5%/0.025g/1T
Total-13.5%/0.68g+PG0.82ml+VG3.5ml

密封ステープ約3週間放置、試飲環境は下記環境で、素グリを挟んでリセットして試飲。
(Verringer/カンタル26G/2.5mm/8.5巻き/デュアル等間隔0.5Ω/VTCmini30W)

リキッド臭は、それほど強くないピーナッツの香りにもったりバニラクリームかな。
ピーナッツはなんか乾いた殻の部分の様な香り、素直っちゃー素直ですな。

で、吸いこむ時にちょっと酸味を感じさせるそれなりの甘さ、乳系っぽい酸味すな。
吐き出す時に、うっすらよりちょい強め程度のピーナッツの香りと鼻の上の方で乳臭さを感じ
追いかけるようにもったりバニラにうっすら小麦感が抜けて、吐き終わるまで続く。
吐き終わった後には、乳系ぽい酸味と甘さが舌の上に残る。

リキッド時点では、そこそこ目立つピーナッツがいるけど、吸ってみるとそれほど強くない。
バターにバニカスバニラその他で結構重めの複雑系かと思ったけど、バニカスとグラハムと
バターが混ざり合った酸味かなこれは、酸味のおかげで重いというかしつこくは感じませんな。

上の素材の全てがしっかり混ざり合った感じだけど、個々のフレーバーがいるのはよく分かるブツ。
鼻に籠る様にピーナッツバターのアクセントの効いた、籠る様な乳バニラ感がしっかりありますな。
ピーナッツはあくまでアクセントで、バニラ主体で味わうブツかも、バニラ好きならお勧めですな。

まとめると、ピーナッツ風味バニラ、吸ってみてピーナッツのバニラ風味じゃないのが良く分かったw
チェーンしてると酸味をそれほど感じなくなってきて、明らかにバニラ主体になってくるけど
後口のうっすら酸味はそのままなのでしつこく感じずチェーンが捗りますな。

吸い始めの時は、もうちょいピーナッツ強めで酸味控えめの方がいいかなぁとも思ったけど
バニラを意識して味わう様にしてると、下手に弄るとこのバニラ感なくなるなと思いましたわ。
バニラが難しいのはこないだのバニラ祭りで思い知ってるのでw

しかしバニラ祭りであれだけ迷わされたバニラ感だけど、軸を置いてまとまるとこうも違うもんかと。
いやまぁ、しろじぇいそんさんの配合率の妙が一番あるのだけどね、それにしてもびっくり。
普通なら控えになりがちなバニラを表に綺麗に出した、配合の妙を感じさせる一品でしたわ。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://redbug.exblog.jp/tb/23819790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 貧Vapor at 2017-04-18 00:40 x
こばわん。
TPAのバニラブルボンはどうも使いにくそうで。FAのも単品では素直なバニラ&軽い酒感ですがだからといってコレだけ吸うってのもなぁって気もしますしなぁ(´・ω・`)

白慈英尊師のバニピー、私も美味しくいただきました。マシュマロ無いので不完全ではあるのですが。バニビンアイスじゃあかんのかな。けど美味しかったですよ、さすがですね、ってこっちに書くのも何なんですけどw。

最近はCassielにうつつをぬかしてるので試飲もさっぱりw バニピーとSCC交互に吸ってるぐらいですw
Commented by redbug at 2017-04-18 09:29
はよーす。
FAはそこそこ使えそうなんで期待してますが、混ぜるとどうなるか不安すなぁ。
汁工場から調達した、他の酒系もあるのでそっちに期待をつなごうかと。

ですなぁ、ピーナッツのおかげでもっこりバニラが際立ってなかなかおいしく頂きました。
ピーナッツをフルーツ薄めに変えて、○○ソフトクリームなんかも面白そうですなぁ。
こう、一口目でうまい!って感じではないですが、じんわり来るブツでしたわ。
さすがしろさんの配合ですわ。

カシエルなんとか実用になったようでおめでとうございます。
こちらは常飲がどんどん増えて、ちょい収拾つかなくなってきてるので整理中ですわw
ドリポ2も使い始めたけど、まだ色々使いきれてないのでマイペースでぼちぼちです。
by redbug | 2017-04-17 08:19 | 自作リキッド関係 | Trackback | Comments(2)

徒然日記


by れどばぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30